プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし明日が日曜日なら、今日は金曜日。問い:今日ほんとは何曜日?

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日


この問題の答えがわからないです。
わかる方は、理由も教えてください。
お願いします

A 回答 (1件)

これ、原典は英文です。

実は、和訳が間違っているんですよ。
本来の原典は次のようになっています。

If yesterday is tomorrow, then today is Friday. That means today is actually…

つまり、「もし昨日が明日なら今日は金曜日だ。本当は今日は何曜日か。」が問い。

2つの考え方があって、実は、答えが異なってしまいます。

考え方1:
昨日を土曜日だとすると、土曜日が明日に来るんだから、今日が金曜日。
そこで最初に戻って、昨日が土曜日なんだから、今日は日曜日?

考え方2:
カレンダーで、昨日(火曜日)の所に明日(木曜日)をはめこんでみれば、今日は金曜日。
しかし、本来は水曜日だ。
今日が水曜日なら、明日は木曜日。
けれども、昨日が明日(木曜日)になるんだから、昨日は火曜日だ。
これが合っているはずだから、今日は水曜日のはず?

要は、どのような考え方をするのかによって、答えが1つに決まりません。「答えがない」んですね。
答えの曜日を1つだけ選ぶ問題ではなくて、頭の柔軟性(考え方のあれこれ)を見る問題なんです(^^;)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スッキリしました

お礼日時:2017/05/22 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!