プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いでいるので分かる方は教えてください!
23の10進法を2進法で表すと写真のようになり、矢印の方向に読んだのが答えですよね?なのに50の10進法を2進法を写真のようにやったのですが、答えが違うそうです...答えを調べると「00110010」でした。写真の青丸のところが1になったので計算をやめたのですが違いますが?

「急いでいるので分かる方は教えてください!」の質問画像

A 回答 (6件)

貴方のやり方で正しいし、したがって答えも正しい。


答えを調べると「00110010」と最下位の数字が0ということは十進では偶数になるはずで、貴方の答えの方が正しいですね。
ひょっとして問題文の読み違い?
    • good
    • 0

頭の00はあっても無くても同じです。


10進法で

05 と 5 が同じ意味なのと一緒です。
    • good
    • 0

10進数の「50」を2進数で表すと「110010」になりますが、


8ビットで表す場合は「00110010」となります。
この「ビットで表す」という条件に合っていなかったと思われます。
問題文をもう一度再確認してみてください。
    • good
    • 4

そもそも, どんな問題なのさ.

    • good
    • 0

> .答えを調べると「00110010」でした。


左頭の「00」は無くても正解です。
    • good
    • 1

110010であっていると思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら00110010でした...

お礼日時:2024/03/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A