アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2進法表示の1001÷1111のひっ算で解いた回答の写真をください

A 回答 (3件)

答えは循環小数 0.100110011001…

「2進法表示の1001÷1111のひっ算で」の回答画像3
    • good
    • 0

10進の割り算とやり方は同じですよ。


各桁が1かゼロ、つまり引くか引けないかなので
10進よりずっと簡単。

1001 は 1111 より小さいから
整数部の最下桁は0

一桁増やして
10010 から 1111 を引くと
11
だから
小数点以下1位は 1

11 を一桁増やして
110
110 は 1111 より小さいから
小数点以下2位は 0

てな感じで10進とやりかたは同じです。
    • good
    • 0

その2進数の表記は、単純な自由ビットの表記ですか?



それとも、「符号付き4ビット」の表記ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!