アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数学の質問です。
cosθ−sinθとcosθ+sinθを求めて、2つの式を足し算or引き算して(ex.cosθ−sinθ+cosθ+sinθ=2cosθ)
これを変形して求める方法での回答をください。(てか、この方法で解けますよね?)

「写真の数学の質問です。 cosθ−sin」の質問画像

A 回答 (3件)

cosθ-sinθ=1/2…(1)



↓両辺を2乗すると
(cosθ-sinθ)^2=1/4
(cosθ)^2+(sinθ)^2-2sinθcosθ=1/4
↓(cosθ)^2+(sinθ)^2=1だから
1-2sinθcosθ=1/4
↓両辺に2sinθcosθ-1/4を加えると
3/4=2sinθcosθ…(2)

(cosθ+sinθ)^2=(cosθ)^2+(sinθ)^2+2sinθcosθ
↓(cosθ)^2+(sinθ)^2=1だから
(cosθ+sinθ)^2=1+2sinθcosθ
↓(2)から2sinθcosθ=3/4だから
(cosθ+sinθ)^2=1+3/4=7/4
↓両辺を(1/2)乗すると

cosθ+sinθ=±√7/2…(3)

(3)-(1)から

2sinθ=(-1±√7)/2
sinθ=(-1±√7)/4

0≦sinθ≦1だから
sinθ=(-1+√7)/4

このとき(1)から
cosθ-sinθ=1/2
cosθ=sinθ+1/2
cosθ=(-1+√7)/4+1/2
cosθ=(1+√7)/4

従って
tanθ
=sinθ/cosθ
=(-1+√7)/(1+√7)
=(-1+√7)^2/6
=(8-2√7)/6
=(4-√7)/3
    • good
    • 0

cosθ−sinθとcosθ+sinθの値が 両方共 分かっていれば 可能です。


画像では cosθ−sinθ=1/2 は分かりますが、
cosθ+sinθ の値は 与えられていませんよね。
わざわざ それを求めるのは 効率が悪いです。
画像にあるように sin か cos の一方を 消去するのが 一般的です。
sin²θ+cos²θ=1 という 何処でも使える式があるのですから。
    • good
    • 1

cosθ+sinθの値が解らずに解けるかいな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A