プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の赤線部にについてですが、
どのように展開すれば「cos²5x-cos²3x」から
「sin²3x-sin²5x」に変形できるのかわかりません。
解説おねがいします。

「写真の赤線部にについてですが、 どのよう」の質問画像

A 回答 (3件)

sin²3x+cos²3x=1


なのは知ってますよね?
よって、
cos²3x=1-sin²3x
同様に
cos²5x=1-sin²5x
となるので・・・
    • good
    • 1

単に sin²θ+cos²θ=1 を使って cos を sin に書き換えているだけ。

    • good
    • 0

単純。


sin²x+cos²x=1と言う、基本性質を使ってるだけ。

sin²5x+cos²5x=1より、cos²5x=1-sin²5x
sin²3x+cos²3x=1より、cos²3x=1-sin²3x

後は代入syryのみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!