電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にぶんのいちたすにぶんのいちと
0.5+0.5は同じ答えになりますか?

A 回答 (6件)

非常に難しいです。

0.5+0.5=1.0とするなら0.95以上1.05未満の範囲で誤差を持つ可能性があるので同じとは言えない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくはないですね

お礼日時:2024/07/07 04:18

1/{(1+2)/2} = 2/3 ≠ 1 = 0.5 + 0.5

    • good
    • 0

NO4さんの言いたいのは


三分の一なんかの場合、少数で表せば、0.3333・・表せませんので四捨五入して0.33として、0.33を6回足せば、0.33×6=0.19
1/3(さんぶんのいち)そのまま使えば、1/3×6=2
ということで、数学という段階になれば、分数のままで立派な正解なんです、むしろ分数のままのほうが誤差を生じることはありません。
    • good
    • 0

はい、両方共答えは同じ「1」になります。

    • good
    • 0

0.5 = 5/10 = 1/2 となるので、


1/2 + 1/2 = 0.5 + 0.5 です。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!