電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
引越しの挨拶の品について質問したいです。



引越しをします。
近所の方に挨拶の品を渡したいです。
初めての引越しでどうすればいいかわかりません。
食器用洗剤、ラップなど日常的に使える物を考えています。
この場合どう紙に包んで熨斗をつければいいのでしょうか?
近くにイオンモールがあるのでそこに行ってみようと思っているのですが手順を教えて欲しいです。

それと引越し先にはtvインターホン?なので
顔を出してくれるか不安なのですが
「お忙しい中申し訳ございません。
この度、〇号室に引っ越しました〇〇です。
引越しの挨拶の品を渡したいのですがお時間よろしいですか?」
っと言えば大丈夫でしょうか?

不在が長く続いた場合などは迷惑にもなるかもしれないので(居留守など)何回まで行くのがベストなどあったら教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (5件)

昔は、手ぬぐい か タオル でしたが。



洗剤などの台所用品・食べ物 は、アレネギーの関係も
ございますので、出来れば 御避けになられた方が 無難かと。

イオンモールをご利用なさるのでしたら、そのお店で
お聞きになれば、その地方の習慣などから、適切な品物を
選んで下さると、思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりアレルギーなど考えるとタオルですよね。
お店の人にも聞いてみたいと思います!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/17 11:25

自分の体験談として参考になれば…(20年くらいで7回ですから、まぁ多い方?)



①挨拶の品
 先ず部屋が決まった段階で不動産屋にどんな人が住んでいるのか、当たり障りのない程度に
 聞いてから決めています。
 今回はどの世帯も若い方のようでしたので、ゴディバのチョコレートをお渡ししました。
 実際はアウトレットで購入したものですが、市販品と何ら変わらず(私の分として余計に買って、
 試食までしました。それもまた良いもので)、価格的には千円程度でした。
 遠距離の引っ越しの際は、子供さんがいる家庭だったので、引越元の名産菓子(サブレーや
 ガレットのようなもの)を持って行ったこともあります。振り返ると食い物系ばっかだ(笑)。
 いずれも千円以内、熨斗紙はつけず、それぞれの店の紙袋に入れて渡しました。

②挨拶について
 『挨拶の品を持って行く』とは最初に言わないようにしています。
 玄関で『XX号室(若しくは向かいの部屋とか〇階にとか)に引っ越して来た者です。ご挨拶だけ
 させて戴けないでしょうか』と言って、顔合わせと名前を告げてから『大したものではないですが、
 ご挨拶まで』と言って品物を手渡しています。最初に品物があると思うと相手側も気が引けて
 しまいがちなので、挨拶が済んでから『どうぞ』と半ば押し付け的に渡してます。

 挨拶は昼間か夕方~夜9時頃の別々の時間帯で、2~3回トライしています。平日・休日の別は
 特にありません(平日に引っ越すことも多いのですが、その場合でも当日先ずは行きます)。
 子供がいる家庭であれば、夕方のタイミングであれば先ず間違いなく、且つ一発で出て来て
 くれます(今まで外れはありません)。
 単身者のように不在がちの人や居留守だろうというパターンは、出来ないなら仕方ないと
 その時点では一旦あきらめます。何かの折に偶然会う可能性もあるので、挨拶の品は1ヶ月
 くらい保管しておき、タイミングが合えばその時に済ませます。
 偶然駐車場でばったり会い、その場で『▲▲号室にお住いの方ですか?』と確認した後、
 改めて玄関口で挨拶品を持って挨拶に行った、という経験もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!
ありがとうございます。
引越しの挨拶の時そのような感じに言ってみたいと思います。
三世帯までの挨拶なので時間帯も見て確実に挨拶をしてみたいと思います!

お礼日時:2016/05/17 11:24

引っ越しといえば、タオル?というほど、


あげるのももらうのもタオルばかりですね。

洗剤やラップは、自分が気に入ってるものでないと、
もらって困ることもあるので、知らない人への挨拶には
おすすめできないかな。。

タオルは何枚あっても困らなく、無難かなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の実家はタオルを頂くと放置して結局使わないパターンがおおいので使えるものと考えました。
確かに使い慣れていない銘柄の物を渡されても困りますね。
タオルも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 11:10

私は洗濯洗剤のギフト用を用意しました。


食器用洗剤でもラップでもいいと思いますよ。

熨斗についてはイオンであればサービスカウンターでの受付になると思います。

商品を購入してサービスカウンターに引っ越しのご挨拶をするので熨斗をつけたいと言えばそのような熨斗を選んでくれます。

私は「御挨拶」と書かれた熨斗だったかな。

イオンてギフト用品コーナーありますよね。そこで買うと店員さんに「熨斗つけますか?」って聞かれて案内してくれると思いますよ。

わからなければ店員さんに聞けば教えてくれるので大丈夫です。

インターホンではそのように言えば問題ないと思います。


不在だった場合は私は3回くらいは行きますかね。
時間や日にちを変えて。

それでも出ない場合は紙に用件を書いてドアノブに掛けておくとか。
腐るものでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/05/17 11:12

> 食器用洗剤、ラップなど日常的に使える物を考えています。



 もっと簡単なもので(orが)よいと思います。
 タオル1本で十分です。

> 「お忙しい中申し訳ございません。
> この度、〇号室に引っ越しました〇〇です。
> 引越しの挨拶の品を渡したいのですがお時間よろしいですか?」

 挨拶の際、「品を渡したい」と言葉にするのは日本の場合は失礼と言うか品が無い行為になるので控えた方がよいです。
 「お隣(or上の階)に越して来ました○○と申します。ご挨拶にあがりました。」といった具合でしょう。

 不在の家については夕方以降、一般的な夕食時間を避け、電気がついているなど在室を確認して訪ねられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

私も言葉で品を渡したいっと言うのもどうかと思ったのですがサイトなどで少し調べたら玄関まで顔を見せてくれなかったと言う意見もあったのでその場合持ってきた物がそこの人達にだけに渡せなかったと言うのは避けたいのでどうすれば良いのかと思っています。
直ぐ顔を出してくれたらそのまま渡せるのですが・・・。

お礼日時:2016/05/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!