プロが教えるわが家の防犯対策術!

(賃貸で)お家を探しています。

比較的新しい物件が多いテラスハウスなんてどうかな。。と考えています。
テラスハウスにお住まいの方、良いところ、不便なところ、
その他色々気が付いたことがあれば教えてください。
あと、冬の室温も気になります。

ちなみに・・・
家族構成⇒私、主人、子供(2歳)

それから・・・2002年5月頃引越しを考えてます。
いつ頃から契約できるのでしょうか?(何ヶ月前とか?)

A 回答 (2件)

うちも私、妻、子供(2歳)と同じ家族構成で、ただ今賃貸テラスハウス(2LDK)に住んでいます。

住んでみた感じは・・・合格点ではないかと思っています。ただ、細かな不満はいくつかありますので羅列しておきます。部屋選びのご参考まで。
1、やはり2階の騒音が気になる。といっても、騒音の発信源は家族ですので注意すれば済む事かもしれませんが、隣のうちの音まで響いてくるのです。木造で隣と繋がっているため仕方ないのですが、1回気になりだすと・・・。
2、リビングとキッチンが同じなので、夏期の調理中はエアコンが効かない。これはテラスハウスに限った事ではありませんが、LとKが別室だったらいいなと思っています。
3、モジュラージャックが1階だけしかなく、電話、PCが不便。この問題は、平形の電話線で延長しドアの隙間から通しました。そうすればPCの速度は落ちますが、とりあえずドアは閉まります。ただ距離が長いんです

それらを踏まえてでもメリットのほうが多いと思います。戸数もそれほど多くないと思うので近所付き合いも楽ですしね。精神的な面でもゆとりがあるんではなでしょうか。家賃も普通の賃貸と比べて特別高いわけではないですし。

あと契約の事ですが、うちは4月契約で6月入居、5月分から家賃は発生しました。
    • 4

各戸セパレートタイプのテラスハウスに住んでます、賃貸一軒家という感じの構造です。

2階建てです。
木造と言う事を前提に話します。

長所

■ 駐車場付き物件が多く、マンションに比べると車を持つならかなり割安、駐車場が玄関の目の前。
■ 平米も比較的広め、階段、廊下など、ゆったりさを感じられる作り。うちは80平米です。
■ 窓からの視界が低いのにマンションに比べ圧迫感は無い。
■ 庭があるのでガーデニングしほうだい。猫が寄ってくる。庭と駐車場が一緒なので洗車が楽。
■ 住所書く時、短くて楽である。

短所

■引っ越しの際、2階への荷物の運び込みが大変だった。
■ 夏暑く、冬寒い。マンションしか住んだ事ない人は驚きます。
賃貸物件は屋根裏の断熱材をケチってるので、2階の暑さ寒さは凄まじいものがあります。
■ マンションのように集合ゴミ捨て場がないのでゴミが家の中に溜まる。
■ 防音面ではマンションと比べ物にならない。家族のたてる音はすごく聴こえます。
特に上下には非常に音が漏れます。
■ 安普請なのですぐドアなど歪みます。
■ 庭の掃除が結構大変。雑草放っておくとボーボーになります。
■子供がいる場合階段は危険です。急なところが多いので。

>いつ頃から契約できるのでしょうか?

物件が空いていればふつう契約した途端に家賃は発生しますよ。
貴方の場合は5月頃ちょうど空く予定の物件を探せば良いのでは無いでしょうか?
    • 2