プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在築15年のマンションに住んでます。ちなみに1階です。外見はレンガ作りで頑丈にみえたのですが、住んでみると上の部屋の騒音(歩く音、水が出る音、いびき、ドアの開閉の音など)に耐え切れなくなりました。引っ越そうと思い、いろいろ調べてみるとメゾネットタイプがあり、しかも今よりも住居費が5千円も安くなるのでこのタイプなら上の階の騒音に悩まされることは無いと思うのですが
実際のところどうなのか知りたいのです。そのメゾネットは木造テラスハウス、97年築です。

A 回答 (2件)

今、賃貸の木造メゾネットタイプに住んでます。

うちは昭和58年築で、1階がリビング・台所・トイレ・お風呂、2階は2部屋ある2階建てです。

住み心地は、かなり満足しています。
主人が2階で寝ていて、私が1階でテレビを見ていたりしていてもあまり音は聞こえませんし、感覚的には1軒屋に住んでいるような錯覚に陥ることもあります。

ただ問題は、どうしても木造だと防音が鉄筋に比べて弱いので、お隣さんの音が気になるかもしれません。
うちはちょうど角部屋で、もう一方のお隣さんとの壁側に階段や押入れなどのスペースがくるつくりになっているので、ほとんど気になりませんが、もし真ん中のお部屋などであれば両隣の音が少し気になるかもしれません。

その問題さえクリアーであれば、メゾネットタイプはすごくお勧めです。
私はこのつくりに大満足しています。
次に引っ越すとしても、たぶんメゾネットタイプを探すと思います。

あ、あとマンションでは経験しない階段の掃除という手間が加わってしまいますが・・。
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。私は今住んでいるマンションがはじめてのマンション住まいだったので賃貸ってこんなものかとあきらめていました。でもメゾネットだと騒音は軽減されそうですね。いま不動産やさんからの連絡まちで一応見てみようと思っています。角部屋だったらいいですけどね。。。ご返答どうもありがとうございました。

木造ではありませんが、軽量鉄骨造のメゾネットに

住んだ事があります。
他の方はどうかは知りませんが、もう最悪でした。
普通に部屋の中を歩き回るのはもちろん、
お隣が階段を昇り降りする度にドスン・ドンドンドンと
その音が部屋中に響き渡るのです。
扉の開閉音や普通の歩行音でも辛いのに・・・。
ちなみにお隣さんは、結構、気を使うというか
常識的な方でした。
それでも響くな~っと感じるほどでしたから
非常識な人間を隣人に持ったらもう、目も当てられません。
構造上の問題なので隣人に対し腹はたちませんでしたが
やはり精神的に辛かったので1年未満でそこは退去しまし
た。
(余談ですが、10世帯中(5棟)4世帯は年半~1年半の間に退去したようです)

これは私の経験からですが、静かな住宅街に建つアパートは、反って人の声や物音が響いて暮しにくいし、音にも知らず知らず敏感な体質になってしまいます。
テレビの音量にもかなり気を使います。

電車の音や暴走族、高速付近はうるさいと言いますが、逆にメリットもあります。(それらの音は気にならない方限定ですが^^;)
隣室がうるさい場合、窓を閉め切っているとガンガン響いてきてムカつきますよね。
そんな時は窓を開けて外の喧騒で相手の生活音をかき消すのです。(雨降りや騒音元が窓を開けていたら無理ですが)外がどんなに煩くても
私個人に対しての嫌がらせで騒々しくしているなんて事は
100%ない訳なので、たとえ暴走族の爆音でも気になりませんでした。

建物の構造も大いに関係ありますが、やはり住み手によるところのほうが大きいと思います。(経験上)

常識的な良い隣人に恵まれるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

鉄骨造は響くんですね。きっといまの私のマンションも鉄骨だったような気がします。まさに住まわれてたメゾネットと同じような騒音のマンションに住んでいるのでメゾネットでもいろいろあるのだなあと思いました。事細かに教えていただいてどうもありがとうございました。助かりました。