アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のテラスハウスに住んでいます。
家族は、夫、私(二人とも30代)娘1人(3歳)の三人家族。
お隣さんは同じく御夫婦と四年生の息子さん1人の同じく三人家族。

ウチのテラスハウスは一戸建てを半分ずつ賃貸に出している感じで、玄関は違えども、二世帯が同じ屋根の家に住んでいます。
庭の前は広い駐車場になっています。

私たち家族は四年、この家に住んでおり、お隣さんの越してこたれたのが半年前。
以前のお隣さんはとてもいい方で、今も交流があるくらいです。

我が家では庭でお茶を飲んだり、いい季節になればバーベキューもします。
特に子供がバーベキューが大好きなので。以前のお隣さんも良く庭でしていらっしゃいました。
以前のお隣さんはこちらには何も断りなくバーベキューを楽しんでいましたが、私のウチでは毎回一言声をかけていました。

半年前に越してこられた新しい隣人さんにも、もちろん一言言ってからバーベキューをしています。

先日、ついうっかりしていて挨拶を忘れてしまっていました。
お隣さん「一言言ってもらわないと困ります」と注意をを受けたので「すいません。すぐ片付けますので」と言って全てを家の中にいれて、炭を片付けました。

後日、菓子折りを持って誤りに行きました。
しかし、私と知ってか知らずか、居留守を使われ、お庭に出られた所を見計らい声をかけました。
私「昨日は申し訳ありませんでした」
隣「いえ、こちらもうすさくしてご迷惑かけてますから」
私「うっかりしていまし、、、、」
隣「忙しいので !!」(怒鳴り声で)
私「あの、少しですがお菓子を、、、」
隣「そういったことは困ります。帰ってください!!!!!」

あまりに怒っていらして、早口で怒鳴られるので、どうしていいのか分からず、菓子折りを持って帰って来ました。

今まで一度もバーベキューの前に挨拶を忘れなかったのに、たった一度、忘れただけです。
それも次の日の朝に謝罪にいっているに。

もちろん、忘れたのは私です。
申し訳ないと思ってせめてお詫びに、、、、と思っただけです。

お隣さんは、越してこられた当初から挨拶をしても無視されます。
お子さんと旦那さんはいつもにこやかに挨拶をかえしてくれますが、奥さんだけ。
そういった事が煩わしいのか、人付き合いが苦手な方なのかもしれないと、無視されても元気に挨拶をしてきました。

私は挨拶は常識と教えられてきたので、子供にもそう教育しています。

明日から毎日顔を合わせます。
挨拶だけはしていきたいと思っているのですが、無視はもちろん構いません。
挨拶をしない方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

もともと、家の前でバーベキューなどをやられる事が苦痛だったのかも知れません。

あとから引っ越してきて、前もって挨拶されれば嫌とも言えずイライラしていた所へ、うっかり挨拶に来られない事を良いことに揚げ足をとったように、クレームを入れたということでは無いでしょうか?

あとから謝罪に行かれたのは良いことですが、ここで許してしまえば二度と嫌だと言えなくなるので追い返した様な形になった。

挨拶も、嫌いだからしないみたいな所もあるのかも知れません。

と私なりに予測を立ててみましたが、こればかりは本人にしか分かりません。

どんな環境かもわかりませんが、ご近所集まってならいざ知れず、家の前でバーベキュウも軽く非常識です。

年に一回や半年に一回くらいなら許容範囲ですが、月一くらいでやられているなら結構迷惑かも・・・
声もあるでしょうが、匂いも結構キツイものがありますよ。
    • 0

精神を患っている『奥さん』はこのサイトでもよく出てきます。

気にかけず『お子さんと旦那さんはいつもにこやかに挨拶をかえしてくれます』なら質問者様も挨拶されれば良いでしょう。

ただ、隣人としては、正直、嫌な相手ですね。

まぁ、賃貸であったことを幸いと思ってください。持ち家では、逃げることも出来ませんから、最悪です。中にはそういう方もこのサイトで拝見しました。お気の毒としか言えません。
    • 0

まあ、そんな人もいます。

こちらは同じようにならず、最低限挨拶と何かあれば声をかけるということでよいと思いますよ。
    • 0

それはお気の毒でしたね。

たった一回忘れたくらいでそんな態度なんですか…。笑

私が思うに、その人は人と接したくないタイプなのだと思います。
たぶん友達も少ないタイプなのではないでしょうか。
そういった態度はあなただけではなく、他の人にもしていると思います。
つまり、゛そういう人間゛なのです。
色々な人間がいて当たり前なので、あまり気にしないほうがいいですよ。
その人はその人、あなたはあなたなのですから。

ただ、対応については今までどおりで良いと思います。
イヤな態度をされたら誰だって気分が悪いですが、同じ土俵に上がったらあなたも゛同等゛になるのです。
あなたはその人と違って大人なのですから、わざわざ自分の品格を落とすことはないです。
それに、そんな子供みたいな人に構うところでメリットも何もありませんよね。
イラつくかとは思いますが、あなたは今までどおりに接してあげてください。
    • 0