プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々一人暮らしをする予定です。
当方女性であるため、危ないし挨拶なんてしなくて良いかな?と初めは思っていたのですが、やはりしておいた方が自分の気持ち的に楽なのでする事にしました。
彼氏に付き合って貰って粗品を持って挨拶を…と考えたんですが、遠距離のため急に駄目になる可能性があり、他の方法を考えています。
今のところ、タオルなどの粗品に挨拶状(部屋番号・苗字・友人など来訪者で多々お騒がせするかもなど)を付けて、郵便受けに入れようかと思っています。
郵便受けはドアに付いていてタイプのものです。
因みに挨拶予定の隣・下の階の方ともに男性です。
直接お会いせずの挨拶は失礼とは思っていますが、一人ではちょっと不安で…。
この方法以外で、何か良い挨拶の仕方がありましたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

http://questionbox.jp.msn.com/qa2743349.html?Sta …

このサイトに同じ質問があり、とてもいい答えがあります。
私も挨拶せずに、書かれたように粗品をポストに入れていけばいいと思います。
のしは名字だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速サイト見に行きました。同じような質問なので、とても参考になりました。
熨斗は付けようか迷っていたのですが、もし付ける場合は、mat983様の言うとおり名字だけにしようと思います。

こんにちゎ^^

一人暮らし経験が何回かありますが全て挨拶は行きました。
(両隣・下・管理人さん)
私の場合たまたま隣が女性orカップルor家族でしたが・・・

一人暮らしだと挨拶に行くのは“♀一人暮らしでーす”ってアピールになるって聞きますけどね^^;
何かあった時やその周辺の悪い?噂など教えてくれて助かりました。

ポストに入れるのならば名前と部屋番号と一言そえるだけでいいのでは?

でも私の意見としては直接伺ってもポストに入れても結果は同じなので
直接行った方が礼儀良い感じがしますが・・・・
(ポストにいれた所で、いずれ顔は合わせるだろーヵラ・・・・

彼氏と行くのは私も反対というか同棲?と思ったりするので
2人入居付加のマンションですとあとあと何かありそうなので止めた方がいいかと・・・

挨拶の品は私は大体洗剤系(500円~1000円)を持っていってますよー

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし経験のある方のご意見が頂けて嬉しいです。
crea321様は直接ご挨拶に伺ったんですね。
確かにいずれは顔を合わせるのですから、直接行った方が礼儀正しくて良いのかもしれないです。
あとご回答頂いたように男性の方と一緒だと同棲かもと疑われそうですね;そこまで考えていませんでした…。

そんなところでいいのでは・・・

そしてあえて留守の時間を狙って入れておけば失礼にならないでしょう。

彼氏と一緒にあいさつなんか来られても、あんまり快くは思われませんよ。

まあ、あいさつしておいたからといって、友人などが集まって騒がしくなるのは控えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトを拝見させて頂いて、女性が挨拶をする場合は友人など男性の方に付き添って貰った方が良いとの意見が多かったものですから、候補に上げておりました。
あと、基本外出が多いので、友人などが来る予定は今のところ全くないのですが、それでも年に数回はあるでしょうから、その時のためにと思ったのですが…コイツ早々に騒ぐ気かよと逆に不快な思いをさせてしまうかもしれないですね。
もう少し考えて文章を作成したいと思います。