プロが教えるわが家の防犯対策術!

 知り合い(♂)が、都内の新築マンションに引っ越した際
両隣の隣人に「引越し挨拶」をしたそうなのですが、
片方の隣人が呼び鈴を押しても対応しないので
時間を置いて再度挨拶に行ったそうですが応答がないので
「留守」なのだろうと思っていたようです。
次の日 帰宅直後の隣人に偶然 玄関で会ったので
挨拶をしすぐに 挨拶用の品物を自宅に取りに戻り
 呼び鈴を押した所 部屋にいるはずなのに応対しない
どうも 居留守を使っているようだそうです。

 で、ある日 小さい子供の泣き声が聞こえたので
渡せなかった挨拶用の品物を持って訪れるのですが
やはり 返事すらないようです。

 変な事件とかが、報道される世の中
単に警戒しているだけなのでしょうかね?

A 回答 (5件)

新聞の勧誘やセールスなどが来てると面倒なので


一切出ないというのかもしれません

うちの場合はオートロックなので
マンションの入り口のインターホンは
画面で見た上で怪しい人でなければ応対します
時々玄関のインターホンにくる人がいますが
新聞の勧誘が他の部屋を回ったついでにくることが
多いようなので無視します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 勧誘と勘違い説もありえますね

お礼日時:2008/06/23 01:47

近所付き合いが出来ない人か、警戒心が強い人か、対人関係で何らかのトラウマを引きずっている人か、人それぞれですので、余り深追いせず其のままで良いのではないでしょうか。

この回答への補足

>余り深追いせず其のままで良いのではないでしょうか。

 私の知人の話を聞いて単に何で、対応しないのか
疑問に思ったので 対応や品物に関して特にアドバイスは・・・
 すいませんね~

補足日時:2008/06/23 01:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 何らかの事情がある説ですか・・・
なるほど!

お礼日時:2008/06/23 01:50

本当に居留守の場合と、他のかたも書いていますが、出ることができないことが


ありますよね。
お子さんが泣いている時に、友達が来る予定になっている等でなければ
新聞の勧誘や集金などの可能性もあり、無理に出ないと思います。
私自身も一人暮らしの時は、お風呂やトイレに入っていたら
出ることができませんので、居留守になっていたと思います。

私も無理に挨拶に行く必要はないと思っています。
気になるようでしたら、品物は置かずに(留守がわかり防犯上悪い)
ポストに挨拶の手紙を入れることをオススメしてみてはいかがでしょうか。
中には挨拶に来ないことを良く思わない人もいますので「挨拶には何度か
行ったけど、タイミングが合わずお会いできないままですので
何かきになる点などありましたら、連絡してください」
等のメモで良いかと思います。

ちなみに私はオートロックのマンションに住んでいる時は、
オートロックで呼ばれ、そのあとドアフォンの流れが
いきなりドアフォンだと、ちょっと怖かったです。
住人の場合は仕方ないのですが、郵便屋さんとかだと誰かが入れてくれたら
いきなりドアフォンを押してまわっていたようなので・・・

この回答への補足

>私も無理に挨拶に行く必要はないと思っています。
>気になるようでしたら、品物は置かずに(留守がわかり防犯上悪い)
>ポストに挨拶の手紙を入れることをオススメしてみてはいかがでしょうか

  私の知人の話を聞いて単に何で、対応しないのか
疑問に思ったので 対応や品物に関しては、特にアドバイスは・・・
 すいませんね~

補足日時:2008/06/23 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 たまたま、タイミング的にトイレ&お風呂説も
可能性 低いですがあるかもしれませんね

お礼日時:2008/06/23 01:49

呼び鈴の音は聞こえたのでしょうか?


もしかしたら呼び鈴の電池が切れている、または電源(コンセント)が外れている場合も考えられます。
今度ドアをノックしてみたらどうでしょうか?
稀に人と接するのが嫌いな人がいるようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 新築なので電池切れは、考えられないので
電源の可能性もありますね

お礼日時:2008/06/23 01:45

・めんどくさい


・チャイムを切っている(小さい子がいると鳴らないようにしてる家もある)
・時間帯が悪い。忙しい。ので出ない

もう挨拶したならいいんじゃないですかね。品物を渡すのが目的じゃないですから。

この回答への補足

>もう挨拶したならいいんじゃないですかね。品物を渡すのが目的じゃないですから。

 私の知人の話を聞いて単に何で、対応しないか
疑問に思ったので 品物に関しては、特にアドバイスは・・・
 すいませんね~

補足日時:2008/06/23 01:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 なるほど「チャイム」を切っている!ありえますね

お礼日時:2008/06/23 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!