プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいて生活騒音防止の紙が来ました。
それに、今日、留守番していてただ一日中寝ていただけなのに管理している会社から『下の人がクレームしています。部屋の中でジャンプしてたり、騒いでいませんかって電話が来ました
私はその時何もしていない、ただ昼寝していただけと答えました。

斜め上とかそうゆうの考えないで真上の人だけにクレーム出してるんですか?

下の人たちはクレーム出しているだけかもしれないけど、

私はクレーム出してないけど夜中寝ている時にすごく大きな音でカラオケのように歌っているのが床の下から聞こえます。
それも毎日。妹も下の人たちが歌ってるのが聞こえる〜って寝る前に良く言ってます
寝れません。

それで聞きたいのは
・夜11時くらいにシャワーしちゃいけないの?
・下の人たちは自分達だってうるさいのになんでクレームだすの?
・タバコやめてくださいって紙が書いてあるのになんでやめないで吸い続けてるの?
上にタバコの煙がきてこっちが迷惑
っていいたい

A 回答 (1件)

>斜め上とかそうゆうの考えないで真上の人だけにクレーム出してるんですか?

おそらくあなただけではなく、他の部屋にも確認していると思いますよ。
クレームじゃなく、あくまで確認です。

>・夜11時くらいにシャワーしちゃいけないの?
寮や下宿じゃあるまいし、何時にお風呂に入ろうが、
契約に禁止事項としてあったわけじゃないのなら
ダメという事ではありません。
ですが、掃除機と一緒で、その時間にその行動をする事で
誰かに迷惑を掛けるなら、控えるというような配慮はそれぞれ必要かと思われます。
シャワーで苦情が出るようなグレードの物件に住んでいる事が
そもそも生活スタイルに合っていないと思われます。

>・下の人たちは自分達だってうるさいのになんでクレームだすの?
まず、今回誰かが苦情を出してあなたに確認が来た様に
建物の騒音と言うのは様々な伝わり方をするので、誤解もよくある事です。
あなたが感じた騒音は下の人というのは確定なんでしょうか?
もし、本当に下の騒音だとしても
「じゃ私も騒音出していい」なんて事はありません。
自分の騒音は気が付かず、被害を受けた騒音は我慢できないという事なんじゃないかな?
たぶん自覚していないのだと思います。

>・タバコやめてくださいって紙が書いてあるのになんでやめないで吸い続けてるの?
その建物が禁煙物件なんですか?そうだとすると契約違反です。
管理会社に知らせていいと思います。

もし、廊下などの共用部ではなく
室内で禁煙とあなたが勝手に決めてるのなら
それは無理な主張かと思われます。
管理会社に聞いてみましょう。

気になった事があります。
その管理会社が「下の人からクレーム・・・」と言ったのですよね?
下の階を指しただけで、「あなたの部屋の真下の部屋の方があなたにクレーム」と言ったわけじゃないですよね?
常識では考えられませんが、もし管理会社が誰からクレームが来たと推測できるような発言をしたなら
その管理会社は危険です。通常はクレームの元は絶対口外しません。
あなたがもし下の階の歌声に苦情を言って、バラされ怨まれたら・・・面倒ですよね?

今度引っ越して集合住宅に住むときは
騒音対策をしていて、禁煙の物件を探す事をおすすめ致します。
    • 0