電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲マンションに住んでおります。
数日前に管理会社から「お隣さんから夜中の騒音がうるさいと名指しでクレームがきました。」という電話がきました。
賃貸マンションで長く暮らしていたので、騒音には特に気を使ってこれ
まで生活しており、そういった騒音は身におぼえがありませんでした。
お隣さんとはそれほど親しくはなかったですが、決して仲が悪いとか挨拶しないとかいった間柄ではありませんでした。
直接合って話をして誤解を解きたかったのですが、管理会社より、
「激しくヒートアップされているので、第三者がいる総会で話をしてほしい」といわれ、総会まで待ちました。
しかし総会当日もお隣さんは総会前に管理会社に一方的に私の部屋が発生源であり、どうにか追い詰めて責任をとらせろと言い、私と話すことなく総会前に退出されました。
管理会社の方も対応に苦慮しているようでしたが、逃げ腰でしたので、このまま放置しておくと裁判とかに発展しそうな気がしております。
(そう思うほど怒りは見ただけで伝わってきました。)
また、その騒音もお隣さんが苦情を入れた日から消えているそうです。
それがお隣さんの我が家犯人説に自信をもたせたらしいです。
濡れ衣を着せてきたお隣さんを返り討ちにしたいとか、あまり争う事に力をいれたくはありません。誤解を解いて仲良くしていきたいと思っております。
ですが、私も家族がある身ですので、最低限の潔白を証明する手を打っておかなければならないと感じております。

どうすれば、私の家が発生源ではないと立証できるでしょうか?
また、私がしておかなければならないことはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も全面的にNo.2の方に賛成です。


と言うか・・・管理会社が無能でだらしない!!貴方も管理会社にキチンと言わないといけませんね。根拠の無い事で、いわれの無い仕打ちを受けているのですから!!本人に言わなくてもよいので(相手は精神病と思ったほうがいいです)管理会社には、毅然とした態度で貴方の方からクレームをつけるべきです!!
総会時に「追い詰めて責任を取らせろ」と言っていたのを管理会社は黙って承認したのですか?許せませんね!!裁判など起こせるはずがありません!!貴方も気分が悪いと思いますが…まずは管理会社のきっちり落とし前を付けてもらいましょう。こんなクレーマーの言いなりになってはいけません!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
争うとか事を荒立てるとか、苦手なタイプなのですが、
そうも言ってられないようです。
家族を守るためにも、理不尽な仕打ちに負けんよう頑張ります。

お礼日時:2009/03/30 23:49

>どうすれば、私の家が発生源ではないと立証できるでしょうか?



する必要はありません
というかできませんよね?
思い当たるふしも無いし、あなたが真犯人を見つけなければならないわけですよ?
自分でない=別の犯人がいる、でなければ精神的に異常な隣人は納得しないでしょう?
隣人は、おそらく精神的な病に掛かっています
建物の騒音は、音が聞こえると感じる方向に原因があるとは限りません

>このまま放置しておくと裁判とかに発展しそうな気がしております

おそらくそれは無理でしょう
万が一そうなったとしても、あなたが勝つことはほぼ間違いないのでは?
立証責任は、相手方にあるので、物理的、科学的に証明可能な事実を持って証拠となす責任があります
誰が見ても、あなたに責任がある(あなたの家が発生源である事実)ことを立証しなければならないわけです
それができていれば、今ごろ揉めてはいませんよね?
裁判もタダじゃないし、相手が精神的に問題がある前科が無ければできないでしょう?

>その騒音もお隣さんが苦情を入れた日から消えているそうです。

なのに、今騒ぐ必要があるのでしょうか?
もう争いの種は無いのですから、文句を言われる筋合いはありませんよね?

>私も家族がある身ですので、最低限の潔白を証明する手を打っておかなければならないと

精神的におかしい人相手にこれは最悪です
相手は、完全に精神病を患っていると思って間違いないでしょう?
更年期障害か? ストレス性の疾患か? 総合失調症でしょう?
冷静で、正確な判断はできないと思ったほうが良いです

始めの内は、周りも訳がわかりませんので誤解を受けるかもしれませんが
時期に、「あのうるさい人って頭がちょっと・・・」って、すぐに分かります
そうなれば、誰も言うことなんて信用しません
その内孤立します

身の危険を感じたら、警察に相談してください
どんなにバカでも警察には逆らえません

相手が被害妄想で先に出て行ってくれればいいのですが・・・
この手の異常者は厄介です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日管理会社がクレーム先と話をするというので、どういった
話になったか状況を聞いてみました。
「もう音はしていない。音がしていないならそれでいい。
 今後も発生するようなら、弁護士を入れて証拠集めて話をします」
との事。
なんだか、今回は多めに見てやるから、おとなしくしとけと一方的に言われているような感じです。
管理会社もクレーム先がそういった「引く」姿勢を出したので、これ以上かかわりたくない的な話しぶりでした。
正直騒音の発生源では無い為、いつ何時また騒音の発生源といわれるかしれないと思うとちょっとたまったものではないです。
問題がいつか解決しても、仲良くやってく気は減ってきました。。

お礼日時:2009/03/30 23:44

マンスリーマンションとかを借り、上下左右の住人に説明した上で一ヶ月ほど家を空けてみるとか。


その間にも騒音があれば、潔白は証明されるのでは?
以前、友人が下の階の人から騒音のことで苦情を言われた時にその方法で潔白を証明してました。
苦情主以外の近所の人が、友人が騒音を発していないことの証人になってくれましたよ。
ちなみにそのときの騒音発生源は、苦情主本人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと他のところを借りるというのは難しそうですが、
まだまだこの問題は長引きそうなので、いつかそういった
手をつかってみるかもしれません。

お礼日時:2009/03/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています