プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある分譲マンションに住んでいます。夜に騒音(話し声や叩くような音)がすると言うことで上の階の人に文句を言われたのですが自分は寝ていて全く身に覚えがありません。
これだけならまだ良いのですが、その相手がちょっと変わっているヒト(70歳ぐらいの老夫婦)でしてマンションの掲示板に自分の部屋の番号入りで中傷した紙を貼ったり、「死ね」と書いた紙を置かれたり、深夜に呼び鈴を鳴らして玄関をガチャガチャやってきたりして大変迷惑しています。(このような紙は全て証拠として取ってあります)
その人に直接説明しても、管理会社から言っても勘違いを改めようとしません。警察にも相談したのですが、「今のままでは動くことが出来ないので、また部屋に来たときに電話して」、とつれない返事・・・。やはり裁判とかになるのでしょうか??分譲ですし、なるべくシコリは残したくなかったのでちゃんとした対応をしてきたつもりですが、そろそろ限界でキレてしまいそうです。
みなさんならどう解決しますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

我が家は階下の住人に悩まされました。


(スキーで1週間留守にしていたら、その間、うちがとてもうるさかったそうです(^^;)

で、とった手段が
1、ヤフオクでセコムのシールを購入し、ノブの横にでかでかと貼る。
2、一晩中、玄関灯をつけっぱなしにする。
3、玄関に「XXさん、きれいに撮れてました。ご苦労様」と張り紙をする。

これですっかり静かになりました。
特に3番が効果があったようです。
「なにが撮れていたのか」をまったく書いていないところがミソ(^^;

警察に対しては「迷惑行為防止条例」等があればそちらで、
なければ「ストーカー行為防止法」で対処するよう、「要請」しましょう。
このとき、警察官との会話を堂々と見えるように録音すれば、効果的(^^;

民事不介入で逃げるなら、「民事ではなく刑事です」と刑事告発すればいいだけです。
「数々の嫌がらせで不安性抑うつ状態になった」と精神科に診断書の一つでも書いてもらえば、
立派な傷害罪ですからネ。

動くだけ動きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さんですか。心強いです。
1のヤフオクですが、良い案ですね。早速探ってみたいと思います。
それから、インターネットで調べると自分の県では迷惑行為防止条例があるみたいですので、そちらも調べてみたいと思います。診断書のほうも実際寝不足なうえに夜に物音が聞こえると動悸が止まらなくなる等の症状も出てますので一度書いてもらおうかと思います。とにかく行動ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 18:50

その騒音の原因を突き止めないことには、根本的な解決には


なりませんよね。

配管類などの関係で、別の場所で発生している騒音が聞こえて
くることもあるそうで。もしかすると、質問者さんのケースも
そうなのかも知れません。

管理会社は、その「騒音」について、どう判断しているんですかね?
#実際に発生しているのか、あるいは上階の住人さんにしか聞こえない「空耳」(^^ゞなのか、って点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
その「音」は実は自分の部屋でも聞こえるんです。ただ意見の相違がありまして、上の人は1年ぐらい前から聞こえたと言っていますがウチは3ヶ月ほど前からです。(はじめは年だから空耳が聞こえているんじゃないかな?と思っていたのですが。)
管理会社はこちらが要望を言えばとりあえず動くって感じで、ウォーターハンマーの防止措置、建設会社を引き連れて上の部屋への調査はしてもらいました。が、自分の部屋は調査してもらっていません。要するに積極的に動いている印象は無いです。よって3ヶ月間解決なしでここまでコジレちゃいました。トホホ・・・
しまいには欠陥住宅じゃないかと疑い始めてきた今日このごろ。このような調査をしてもらえる機関ってあるんですかねぇ??

お礼日時:2003/04/22 17:41

ビデオ等で犯行を撮影することはできませんか?


なんとか決定的な証拠をつかめるといいのですがねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
うーん、夜は電気が消えて真っ暗になっちゃうので現場を押さえてフラッシュたいて撮影するしかなさそうです。
仮に撮影できたとすると、法的に有利になる事はわかるのですが、損害賠償や強制退去等の措置は出来るのでしょうかね?

お礼日時:2003/04/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています