gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

賃貸アパートの勘違いの騒音トラブルについてのご相談です。長文になります。


現在30代の夫婦2人と猫一匹で、ペット可のファミリー層の賃貸アパートの2階に住んでおります。
引っ越して約一年経ちます。
一階には40代後半の一人暮らしの男性が住んでおります。(社宅として利用しているようです)
引っ越してから2ヶ月くらい経った時に、22時30分頃シャワーを浴びていたらインターホンがなり「何時だと思ってるんだ!◯◯を切れ!!」と怒鳴られました。凄い勢いていわれたので何を切れと言われたかは聞き取れませんでした。
次の日に管理会社に相談しました。調べて頂いた所会社で契約をしているとの事で、その方の会社に連絡をして直接文句を言わないで欲しい事と、何かあれば管理会社を通して言って欲しいと言う事を伝えてもらいました。
私達夫婦は22時30分頃にシャワーを浴びる事が当たり前だったのですが、それ以降は22時までに上がれるように努力をしていまして、それからしばらくは何事もなく生活してたのですが、5ヶ月くらい経ってから22時前後にシャワーを浴びていたら下からドンと壁などを叩いている音が聞こえるようになりました。
必ずシャワーを浴びている時だけです。
管理会社に相談した所、一階の方からクレームがきているとの事でした。
その内容は「毎晩22時〜24時頃までプリンターの機械音が聞こえる。(プリンターとは会社で使うような業務用のコピー機の事みたいです)ドンと壁を殴ると止まるから殴ってる。生活音は気にしないけどその機械音だけはどうしても許せない」との事でした。
私達の家にはそのような物はありませんし、その頃は23時頃には就寝しておりました。
考えられるのが、お風呂の給湯器だけです。
その給湯器のついてる場所が一階の方の寝室に当たる部屋の壁に4件分ほぼ並んでついております。
私達の隣の家の方は帰りが24時頃になる事もあるみたいで、その方が帰ってからお湯を使えば給湯器が作動し、それも全て私達の騒音と勘違いしているみたいです。
ガス屋さんに点検してもらったのですが、異常がなく通常の音との事でした。
管理会社に機械音がプリンターじゃなく給湯器の音との説明をしてもらったのですが納得してくれなかったみたいです。
「壁を叩いたりする事はやめてください。
その音が聞こえた場合、録音して連絡ください」とお伝えしました。
管理会社の担当が下の方に機械音がプリンターじゃなく給湯器の音との説明をしてもらったのですが納得してくれなかったみたいです。
それからしばらく落ち着いていたのですが、先日22時30分頃シャワーを浴びていたら警察が家に来ました。アパートの住人からプリンターの音が聞こえると何度も通報があったとの事でした。警察の方にも部屋に入ってプリンターなどの機械音がなる物がない事を確認していただき、通報の内容などを教えていただいたんですが、
一階の人は自分は通報してないと言い張ってるみたいで直接話しができないと言っておりました。
ですが、毎回同じ方がプリンターの音がすると通報してるので、警察の方も下の人だと思うんですよね。ですが民事不介入的なことを言われて、あとはしっかりと身の安全を守る対策をしてくださいとの事で話しは終わりました。
騒音トラブルで殺人が普通に起きる時代です。
私達は毎日恐怖でいっぱいです。怖くて外にも楽に出れません。自分たちに引っ越し費用はありません。。
このような場合、法律ではどんな形になるんでしょうか?
大家さん、管理会社どれかに私達の引っ越し費用を負担してもらう事は出来るのか知りたいです。

A 回答 (3件)

まずは、管理会社に各部屋ごとに給湯器を動かしての動作音確認をしてもらい、


その音と判明したら、設置場所を変更するか、もしくは、会社側に説明して、社宅の場所を変更してもらうなど、相手に出てもらうことも含め、全体で検討した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

社宅なのだから、その会社にイカレタヤツが社宅に居て迷惑しているとクレーム入れる



会社も社会的なイメージで善処するでしょう
    • good
    • 0

御気の毒に・・・


鉄筋の建物でしょうかね?
音は真横、真上下とは限らない、よくあるトラブルです。

まず今の段階で引越しして、大家や管理会社に費用を出させるのはかなり難しいです。
このような問題が起きて、お宅からの話を聞き
大家や管理会社が全く対応しないという事なら話は変わって来ますが
会社を通して直接言うなと伝えています。
つまり、大家や管理会社に相談があれば解決に向けて動く意思があるという事です。

再度管理会社に連絡し
プリンター等は置いていない誤解だという事
全戸宛に夜中のプリンター使用はやめる様に通達してもらう事
シャワーについては通常の生活音だという事(そこを禁止するなら防音工事をしてくれ)
警察に通報され、内部を確認させたが、
機器類は無く相手を間違えてクレームをつけているという事
それらを管理会社から相手にきちんと説明し
納得させてもらいたい。
そうじゃ無いと怖くて住むことができない。
今後同じ事であなた方に迷惑をかけるなら
相手に出て行ってもらうか、
あなた方の引越し費用も請求しなければならないと言って見ましょう。
それで動かない、何もかわらないなら
法テラスで相談ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q値引き交渉失敗でモヤモヤが止まりません

先日、大手HMの建売を買いました。
完成から1年2ヶ月経った、東南角の未入居物件で440万円引きでした。

うちの隣の隣は500万円引きしたそうですが、結局は住宅ローンが通らず
再度売りだすということでした。

最初の値段提示が440万円引きだったので期末前購入ということもあり、
同様に500万円引きを期待していましたが440万円引きが限界ということでした。

契約してしまいましたがやはりまだ値引きができたのでは??と思い、
もやもやしています。

やはりまだ値引きはできたでしょうか?
これから何かオプションつけてもらうことは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あはは、お礼、ありがとうございます。

昔から「お金を倍だしても買え」と言われる、最高の方角が『東南の角地』です。

これは、当然、日当たりの関係から考えられたもので、東南の角地は最大吉相ですから、
少々、他の家より価格が高くても、家相上からいって絶対に買い得だと思い、書かせていただきました。

ま、手すりの1つでもサービスで付けてもらえれば良いけれど、
『東南角地』で、アナタ様は『440万円引き』も値引きできたのですから、

住んでみれば、隣やそのまた隣の家とも風の違いを感じるかもしれませんし、
それだけの価値のある家だからこそ、業者も、そこまでの値引きが限界だったのかもしれません…

と、そう考えてみては、いかがでしょうか (*^-^*)

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q5年ほど前に、次の日に家賃滞納二ヶ月分で契約違反となり契約解除と言われました。 もしも今日中に払える

5年ほど前に、次の日に家賃滞納二ヶ月分で契約違反となり契約解除と言われました。
もしも今日中に払えるなら大丈夫だけど、、、
もしも誰かに借りれるなら借りて下さいといわれました。特殊な鍵で一度閉めると自分の鍵では開けれなくなる鍵も返してくれと言われ、明日には家に入れないように鍵をかけるとも、、、
これは強制退去ではなく、こちらの都合で出て行くという形ですとの事。
何とかお金は借りて払いましたがこんなやり方正しいのですか?
大◯◯宅の人でした。

Aベストアンサー

大家しています。

> こんなやり方正しいのですか?

 ちゃんと家賃を支払ってくれている借主さんに対しては、どこの大家もそんなことはしません。『家賃滞納二ヶ月分』という『やり方正しいのですか?』
 家賃は衣食住の根幹ですから、借りて払えるものなら払ってくださいます。

Qカテゴリ間違いだったかもしれないので再投稿します。 この行為が規約違反だったらすみません。 法律に詳

カテゴリ間違いだったかもしれないので再投稿します。
この行為が規約違反だったらすみません。

法律に詳しい方にお聞きします。

賃貸契約で大家と借主との間において、
退去時に原状回復費用の押し付け合いがありますが、
大家と借主が互いに、元々そうなっていたのか、
借主が入居後に破損したか、自然損耗か、
故意に破壊したかなど、証明のしようがない
状況が起きた場合に、
調停、少額裁判を起こしたとして大家は
元が取れるというか、損せずに終わることはできる
のでしょうか?
大家って、すごく不利なのでは?と感じています。

裁判で仮に支払命令が出ても、
確実に相手から取る方法は無いですよね?
銀行を押さえるにも弁護士費用が嵩む、
連帯保証人に請求しても、原状回復費用が
高過ぎるのを理由に借主同様支払い拒否をしたら
お金の取りようが無いと思うのですが、
どのようにして回収するのでしょう?

リフォーム業者と手を組んで、
原状回復費用を極端に吹っかけて、
裁判で満額を勝ち取り、実際にはリフォームをせず
その後は賃貸の保証会社に債権を委ねるとかですか?

15年くらい住んだとして、ほぼほぼ減価償却は
終わっているとして、契約上の借主が交換をする
電球、パッキン、障子紙なども、
電球切れ、パッキンの劣化、障子紙の破れ汚れ、
請求して裁判で勝ち取れるものなのでしょうか?

60万円以上で吹っかけて、借主から
取れるだけ取る事は大家として可能ですか?

大家、借主ともに一般常識からかけ離れ、
倫理観が破綻しているものとします。

カテゴリ間違いだったかもしれないので再投稿します。
この行為が規約違反だったらすみません。

法律に詳しい方にお聞きします。

賃貸契約で大家と借主との間において、
退去時に原状回復費用の押し付け合いがありますが、
大家と借主が互いに、元々そうなっていたのか、
借主が入居後に破損したか、自然損耗か、
故意に破壊したかなど、証明のしようがない
状況が起きた場合に、
調停、少額裁判を起こしたとして大家は
元が取れるというか、損せずに終わることはできる
のでしょうか?
大家って...続きを読む

Aベストアンサー

大家しています。
 裁判も経験させて頂きました。(笑)

> 調停、少額裁判を起こしたとして大家は元が取れるというか、損せずに終わることはできるのでしょうか?

 私の場合はいきなり本訴訟?で提訴しました。
 勿論友人とは言え、着手金や成功報酬は、幾分安くとも、支払いますから、勝訴しましたが費用対効果はマイナスです。これは弁護士に行く前から覚悟の上で『意地』です。

> 裁判で仮に支払命令が出ても、 確実に相手から取る方法は無いですよね?
  どのようにして回収するのでしょう?
 その後は賃貸の保証会社に債権を委ねるとかですか?

 『逆さにしても鼻血も出ない。』って相手でも『鼻血は出なくとも、涎と涙は出る。』って気持ちです。『涎と涙』以降は知合いの強面に二束三文で残額の債権を売りました。喜んで菓子折り持ってきましたね。(笑)

> 請求して裁判で勝ち取れるものなのでしょうか?

 まず無理でしょう。

> 60万円以上で吹っかけて、借主から取れるだけ取る事は大家として可能ですか?

 取れる相手で、弁護士費用を惜しまないなら、可能かもしれません。

大家しています。
 裁判も経験させて頂きました。(笑)

> 調停、少額裁判を起こしたとして大家は元が取れるというか、損せずに終わることはできるのでしょうか?

 私の場合はいきなり本訴訟?で提訴しました。
 勿論友人とは言え、着手金や成功報酬は、幾分安くとも、支払いますから、勝訴しましたが費用対効果はマイナスです。これは弁護士に行く前から覚悟の上で『意地』です。

> 裁判で仮に支払命令が出ても、 確実に相手から取る方法は無いですよね?
  どのようにして回収するのでしょう?
 そ...続きを読む

Qレオパレスなみに防音が低い賃貸 築一年の木造アパートに住んでいます。 入居して驚いたのですが、隣の話

レオパレスなみに防音が低い賃貸

築一年の木造アパートに住んでいます。
入居して驚いたのですが、隣の話し声やテレビ、足音はもちろんのこと、携帯のバイブ音やくしゃみまで聞こえてきます。
1Kで木造なので仕方ないのかと思って寝るときは耳栓をして我慢して暮らしています。
しかし、レオパレスの件で自分の賃貸アパートも怪しく思えてきました。
防音機能がなさすぎて、部屋で電話をするのも嫌です。
ただレオパレスは被害にあった方が自費で調査をして判明したとのことなので、自分のアパートもそうしないと証明できないのでしょうか。
どこか相談窓口なりに相談して確認いただくことは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>>どこか相談窓口なりに相談して確認いただくことは出来ないのでしょうか。

相談窓口が運よく見つかって、不具合を確認してもらったとしても、そこから先はないんじゃあないでしょうか?
大家さんの対応としては、

「気に入らないなら出て行け!もちろん、引っ越し費用は出さないよ。それから、契約書にあるように、退去通知から2カ月先までの家賃も払ってもらうからね。」

なんて話になるかもしれませんよ。

Q駐車場に入れない

恋人のアパートに半同棲しており駐車場も二台借りてます。
真上の階が空き部屋だったのか最近ガスか電気なのか会社の人が来ているようですが
日中人がいないことを確認しているのか非なのか

相方は車庫つきのほうにとめて私自身は脇の小坂のところに停めるよう指示されたのでそこにとめております。
が 仕事終わり必ずアパートにいくのですが業者の車三台が車庫と小坂にとめておりましてや小坂には
真横に止められ車も停められません。

真上の階で作業していても話しかけるのもおっくうで契約者の恋人に電話をし管理会社へ電話を頼むことにしました。

この場合どうしたらいいのかわからずもよりのスーパーに避難してます。
猫がいるので不安だろうと心配です。

かりに私自らどいてほしいと言ってもいいのでしょうか

Aベストアンサー

「すいませーん ここ自分が借りてる場所なんですけどー」って言えばいい。
「すいません 今どかします」か 「ちょっとお待ち下さい 今担当者が来ます」となるだろう。

もしそれ以外でどかさないのなら その会社をネットで調べて電話し 「オタクの会社が自分の駐車場に勝手に駐めている レッカー移動して良いか あるいは別のところに駐車するから 1日分の料金を支払ってもらえるか」とやればいい。

お金を支払った者がその権利を持つ。
直接的には恋人が契約者だが 代行として貴方が主張しても 特に問題はない。
その会社が権利侵害をしているのには変わりがないのだから。

そのくらいは勇気を出しても良いと思うが。

Q会社都合で単身向け→世帯向け社宅に

この春地元を離れ就職することが決まったのですが、会社の都合により世帯向けの部屋になってしまいました。

一般向けの賃貸を法人契約するものと最初聞いていたのでこの時点で少し不信感...後日送付されてきた書類を確認すると自分に割り当てられた部屋は単身向けではなく世帯向けのものでした。他の同期は単身向けの部屋だそうです。地元を離れて就職する自分にとって世帯向けである必要性など全くありません。寧ろ広い部屋だと賃貸相当額が上がりその分多く課税されてしまうのでは?と心配です。それなのに使用料を他の新入社員より多く取られることを理不尽だと思うのですが宿舎を借りられただけで感謝するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの心配する事を会社に照会したらどうですか。
単身向けの部屋の使用料と世帯向けの部屋に使用料が夫々いくらになるのか。
世帯向けの使用料が高いというのであれば、何故に、私が世帯向けの部屋に入る事になったのか。
会社都合で世帯向けの部屋を借りることになったので、使用料は単身向けの部屋の使用料と同じにしてもらえないか。
(その差額は、会社が負担するのが妥当と思うが)
あなたの印象が多少悪くなるかもしれませんが、言って当然のことを言わないと、今後も同様の不利益を被る恐れがありますから。

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。

Qアパートの退去についての質問です 先日自分の友人Aの兄が、アパートから夜逃げしました。 現在友人Aと

アパートの退去についての質問です

先日自分の友人Aの兄が、アパートから夜逃げしました。
現在友人Aと友人家族が音信不通の兄に変わってA君の兄が借りていたアパートの退去手続きを進めていたのですが、光熱費、水道代の未払いが残っていることがわかりました。
アパートを借りる際、A君の母親の兄弟が保証人になったそうですが、未払いの光熱費、水道代は払わなければ退去できないものなのでしょうか?

法律に詳しい方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

光熱費、水道代が家賃に込みの物件ならば、それを完済しなければ退去できません。

普通、光熱費(主に電気やガス代)水道代は家賃とは別に契約するものですが、どうなんですか?
別契約なら、退去はできます(未払いが消えるわけではありませんから電気会社やガス会社、水道局からの請求は残ります)

Q隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

Aベストアンサー

従兄の会社が元請場合、貸さない場合でも基本しっかり交渉しますね。
契約書に賃料と万が一の事故際は全責任を負うと書いて契約します。
契約が出来ない場合工事しません。
商業地域なんて狭すぎて隣頼りです。


人気Q&Aランキング