これからの季節に親子でハイキング! >>

騒音でクレーム!
先ほど管理会社の人がうちにきた。
『匿名で騒音のクレームがありました』

実は以前夏に窓を開けているとき
それなりの音量(コンポで15)で
音楽を聴いていた時もクレームが。
↑仕方ないね、

今回もクレーム。
ただ、今回はなんだか腑に落ちない。

と言うのも、
うちはマンションで、
いつも聴いているボリュームでも
共用スペース(エレベーター付近など)へは
音漏れは一切なし!
窓も一切開けてません!

壁隣だと聞こえるのかしら?
と不思議に思ってたので
今回管理会社の人に
いつものボリュームで音を聞いてもらった。
すると携帯のアプリでデシベルを測定し始めた。
コンポの目の前で。
計測は55~60デシベルと出た
普通の会話、デパートの騒音などと
例えが示されていた
『人それぞれの感じかたですが
あと5くらいボリューム下げていただけると
いいかもしれないですね』と管理会社

そもそも、騒音のクレームの
対象となるデシベルは
音源の前で測定するものなのでしょうか?

クレームを出しているであろう部屋は
寝室の真向かい。
換気こうから漏れてるのではと勝手に想定。
管理会社の人が帰ったあと
自分で同じアプリをインストールし
寝室でデシベルを測定
20~25デシベル

換気こうから外へ、
そして隣の部屋の換気こうから部屋へ
伝うころには何デシベル?
これは騒音!?

もし騒音とされないのであれば
クレームが出るたび
注意されるのも腑に落ちない。

私も気を付けようとは思うのですが…

私が常識外れかもしれないとも思い
質問させて頂きました。
ご意見宜しくお願いします。。

A 回答 (4件)

>クレームの対象となるデシベルは音源の前で測定…



廊下とかベランダの外、場合によっては隣室で測らないと意味ないですね。

管理会社の人とは言え、そういった物理的な面では素人なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか!
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/28 18:17

一戸建てですが、2階で子供が音楽をかけている時に、曲自体は聞こえないのですが、バスの低音がボンボンと響いてました。


耳障りでイライラした事があります。
バスを下げさせたら聞こえなくなりました。
音楽自体ではなく、そういう事もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!マンションとはいえ低音は響いてしまうと思いMAX下げてるんですが0じゃないので聴こえてしまっているのでしょう…。私も一戸建て住みたい♡
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/28 18:31

貴方は、他の方の部屋からの騒音が気になったことが有りませんか?


無ければ、周囲の方が気を使ってくれているということです。
そんな環境に、先ずは感謝すべきでしょう。

騒音と感じるのは音量ではなく中身です。雨音であれば、いくら激しくても眠れます。

自室であっても、音楽を自分が満足な音量で聞けないところに住んでいる、
と言う住環境を選んでしまったことを反省すべきと思います。
自己満足を優先するのか、近隣との間柄を重視するのか、選ぶべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人が騒音と思えば騒音ってことですね。。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/28 18:19

よそに聞こえる時点で騒音ですよ。


自分には良い音楽でも人によって趣味も違いますし、静かに本を読みたかったり考え事をしたかったりします。
ピアノの音が騒音問題になりますね。「常識的な時間だから問題ないでしょ」とキレル親も居るみたいです。ですが、よその家にとっては迷惑なのです。なので、完全防音設備を整えるお金がないのならピアノは習うべきではないのです。
自分の好きなものは自分の中で消化してください。
外に漏れてることが問題なのです。
よその家の人にも静かに過ごす権利がありますよ。
もちろん、あなたが自由に音楽を聞く権利も。ただし、自分の家の中だけで、です。
人の権利を侵害しないように気をつけるべきだと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音問題って感じかたが人それぞれの分難しいですね。気を付けねば。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

どうすればよいか、相談させてください。

賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。

実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。

管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。
このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。

文章を拝見する限り、上階の住人の出す騒音に対して、
周りの部屋の住人が誤解して、あなたに苦情をつけているように思われます。

余計なことは、一切言わないことが重要です。
日本人は、何かあるとすぐに謝って丸く収めようとしますが、間違いです。
あなたに非はありませんので、
管理会社には、上階の住人が騒音源だと主張してください。
そして、あなた自身も迷惑していると告げてください。
繰り返しますが、余計な事は一切言う必要はありません。

☆☆☆

騒音基準は立地条件によって違います。
おまけに、マンションやアパートの住人間での騒音については、
制度上、対象外とされていますので、
騒音源の住人を、追い出す手立てはありません。

しかし、私の住む町の役所には環境政策課があり、
コンクリートマイクを一定期間設置し、
明らかに度を超す騒音が観測された場合は、
役所より、該当者に口頭注意してくれます。

ですので、あなたのケースでも、
該当者がごね始めた場合は、役所に相談してください。

弁護士にも相談しましたが、
これらの害虫を駆除する法律は無いそうです。

ではでは(^_^)

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。...続きを読む

Q騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。 2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住ん

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、ゲームや映画、本読んだりと12時には寝る生活をしてます。
音をたててるとしたら、会話や歩くときの足音だと思います。ゲームはイヤホン
映画は音量下げてます。

どこからのクレームか具体的な内容は明記されておらず、また名指しではなく居住者様とかかれてます。

ですが、おそらくうち宛で
隣の部屋とは離れてるので、お互い音はせず1階の方からのクレームだと思っています。

ですが、こちらも1階の方に対し我慢してたことがあります。

①会話が聞こえます。笑い声やくしゃみまで、、10時すぎです。特に男性がうるさいです。
②11時すぎに洗濯されることもあります
基本的に夜洗濯が多い。
③家具を動かす音や、DIYの音がします。
夜です。ベランダに複数の板がありました。
④男性の方が出勤早く、朝5時すぎから
バタバタと支度する音がして目が覚めます。バイク通勤のようで、一度ブンブンならすのが続いたのて、イライラしたことがあります。

と1階ですが、声も音もただ漏れのアパートで、おそらく1階の方は自分達の生活音も響いてると思ってないと思います。

こちらも響いてるだろうとお互い様だからと我慢してましたが、クレームきたので、我慢できなくなりました。

ですが、どうしたらいいかわかりません
管理会社に聞いてもトラブルになるので
どこからのクレームかは教えてもらえないでしょうし、、こちらだけ我慢もストレスなので、同じく管理会社に言おうかなど考えてます。

また住人のモラルもひどく(1階の方意外)
①ごみ袋玄関前に放置。カラスにつつかれ、生ゴミ、生理用品が散乱
②ごみすては前日ならまだしも、出したいときに出したり、3日前も普通にあります。
③燃えるごみとその他のごみは捨て場が違いますが、同じ捨て場に捨てられ、そのまま積み重なって放置されてます。(指定袋にすら入れてません)
④人の駐車場に勝手に止めて悪びれたそぶりもなく平然としてる住民もいます。
⑤アパート付近煙草のぽい捨てが多くあります。

波風たてぬように我慢もしようと思い
今まできましたが、管理会社のルールを守りしょうの言葉に非常にイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか?

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

騒音問題は難しいのですよね。できるならば当該時間帯に管理会社の人に居てもらって確認ですね。
音っておもわぬ伝達していることがあります。
それと実際に騒音はないのに、受け取る側が精神疾患で、ということもあるんです。
どうもダメなら出ることを考えてください。

それと、その問題と他の問題をごっちゃにして訴え出ないでくださいね。騒音は騒音で取り組んで。

Q管理会社へのクレームは何度まで?

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れたことはありません。
しかし、回数が過ぎると管理会社の方にクレーマーのように思われそうで…

管理会社にお勤めの方がいましたら、必要なクレームでしたら何度でもいれて良いものでしょうか?
先日電話した際には「またこいつか…」という感じでしたが、本当に困っていて電話をするのなら良いのでしょうか。
また、管理会社の人により説得力をもって「どうにかしてほしい」というのを伝えるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに管理会社から個別の住宅へ警告したりはしないと言われました。
直接上の階の方と話合ったらという意見も頂いたのですが、自分は強面で身長も高い男で上の階の方は声からして女性ですので、色々考えた結果急に訪ねていくことは不可能に近いです。

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れた...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 何度クレームを入れてこられても、『管理会社』はもとより、大家にも騒音元の借主さんには手も足も出ないのが今の法律なのです。その法律で質問者様も借主としての立場が厚く保護されているということです。ですので、基本的には借主さん同士のトラブルには大家も『管理会社』も介入できません。出来ることと言えば『お願い』の手紙を入れることくらいでしょう。『警告』なんてできません。確かに大抵の『契約書』には「近隣の迷惑にならないように・・・」なんて書いてありますが、あんな文言はどこぞの神社のお札ほどの『ご利益』もありません。現に家賃を入れない借主だって裁判しなければ出て行かせられない法律なのです。

 お気の毒ですが、質問者様がご自身で相手に苦情を言うか、そっと引越しするしかないでしょう。

 同じ法律で、質問者様も大家に対して非常に強い立場にあるということで我慢するしかありません。

Qアパート騒音の苦情を受けた側からの質問

アパートに一人暮らししている大学生です。
先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。
生活音は注意してるつもりなんですが、
たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。
2週間に一回ぐらいでしょうか。
今までは苦情を言われたことがなかったのですが、
最近隣人が変わって初めて言われました。

今後注意するつもりなんですが、
大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。
騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、
大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう?
退室しなければならないのですか?

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと要求してきた場合、(質問者様がどちらの地域にお住まいが存じ上げませんが)(1)敷き引き目当ての管理会社か、(2)菓子折を持って謝りに来る事を狙っている隣人、という事でこのような事を要求するのは精神的いやがらせとして法的処置がとれます。

(1)は、賃貸住宅の住人の回転を早くすると儲かるのです。(2)はよくある隣人トラブルで味をしめたら何回もクレームを言ってくるので気を付けましょう。クレーマーという言葉さえできているくらいですから・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと...続きを読む

Qマンションの管理会社は、クレームをどう伝えるの?

 賃貸マンションに住んでいます。

 最近、隣の部屋の人が深夜まで話し声や物音がうるさく、管理会社に伝えようと思っていますが、管理会社はクレームをつけたのが誰なのか、わからないように伝えてくれるのでしょうか。
 引っ越す余裕も予定もないので住みづらくならないように、私がクレームをつけた事を知られたくないのです。

 ここのマンションの管理会社は何かあるとすぐに対応をしてくれるので良いのですが、どのようにクレームを相手に伝えるのか気になります。
 管理会社によるとは思いますが、お分かりの方、よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

#2です。

>どのようにクレームを伝えますか?

先ずは手始めに「入居者各位」として「誰から」という訳では無く、物件全体として「騒音注意」という主旨の書面を掲示板に掲示。

その上で次の段階として掲示板を見ていない場合を想定し、書面をポストへ投函。

大抵、この時点で治まります。

ただ、コレ以上になった場合はクレーム主と大家さんに承諾を得て具体的内容(日付、曜日、時間帯等)を示して直接話します。問題の人と。

このような段階を踏んで行きます。

それでもダメな場合出て行って貰うように持っていきます。最終的には。
ただ、強制力はありませんので。。。

最後の最後は「裁判」という手段に出るしかありませんが、経験上はそこまで行かずに出て行かれますね。クレーム主が。やはり賃貸ですから、そこまでして我慢する人はいません。

Q不動産屋から隣人の苦情があるからと退去の催促を突然されたのですが。

おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、音を大きくしていることもありません。それが突然管理会社から電話があり、「隣の方が眠れない」という苦情を何度も入れているというので、私に別のところに住みませんか?引越しは多少お金がかかりますが、いいでしょう、大家さんも2人で住むのはいいといったけれども、他の住人に迷惑がこれからかかってしまうかもしれないから、更新するかどうか迷っているそうですよ、と言われ、更新する気でいたので近隣の駐車場も更新したし、彼の営業用の車もどうしても必要で買ったばかり。突然言われても引越し費用もないし、他の物件は今より高くなるだろうし、今は仕事が大変で諸手続きや荷造りは大変すぎる。「更新まで考えさせてください」といったところ、「いや、もっとはやくお願いします」とのこと。明日とりあえず話してみようと思いますが、どうしたらいいんでしょうか。

おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、私ならこのような点を確認し、交渉に臨みますよ、という部分を素人の意見として書かせて下さい。

◇ 集合住宅の場合、ある程度の生活音が上下左右の部屋(世帯)に漏れて伝わることを、入居者はあらかじめ認識しておく必要があります。
木造であればなおさらであり、判例などでも、普通の生活音に対しては「問題なし」との見解のようです。

◇ 現代社会では、仕事(勤務)上の環境や形態が多様化しており、必ずしも(小・中・高生のような)規則正しい生活リズムにならない事も多く、早朝や深夜の足音についても全くゼロには出来ないと思われます。
(働いて生きて行く上では、仕方のない行為です)

◇ 質問者様が2階のどの位置の部屋にお住まいか分かりませんが、角部屋でなく両隣りに住人がいるのでしたら、苦情の主ではない方の住人に、苦情が出るほど生活音がひどいか?不動産屋経由で確認してもらうべきだと考えます。

重要な判断は、一方の言い分だけを鵜呑みにして決定すべきものではありません。
引越しともなれば、それに要する金銭面や労力、時間など相当大きな損失を伴います。

◆しかし、「苦情の主」が入居し続ける限り、気まずい思いをされての生活が続く訳ですから、現実的には費用が準備できた時点で転居される方が、お二人にとっては望ましいとも思われます。

そこで、「本来なら自分たちに落ち度はなく、出て行く必要はないのだが、爆弾を抱えて生活するのは四者すべてにとって得策ではないから、費用が出来しだい引っ越す。」さらに、駐車場やクルマ購入などの経緯も考えると「今現在は経済的余裕がないことと、自分たちが譲歩するのだから、不動産屋側もその点を考慮して、十分(金銭的)な便宜を図ってくれるなら出来るだけ早期に引っ越しても良い。」と交渉する価値は大いにあると思います。

◆おそらく、「苦情の主」の過敏な精神状態が原因だろうと想像しますが、自分たちは十分注意して生活してきたことと、今後四者が面倒な思いをしなくて済むようにと、不本意ながら譲歩するのだ、という部分を上手に強調されて(恩を売る。またはお涙頂戴?)出来る限り出費を抑える方向で話し合われたら良いのではないでしょうか?

断固闘うのでしたら、僅かな費用で調停なども可能ですし、そこまでせずとも#1さんが書かれたように、立ち退き料の交渉も有効だと思います。

私なら、これを機に有利な条件で新居探しが出来ないものか、不動産屋にも泣いてもらう(負担してもらう)つもりで交渉するだろうと思います。

素人の無責任な意見と映りましたらお許し下さい。

円滑に運ぶことをお祈りします。

専門家ではありませんので、私ならこのような点を確認し、交渉に臨みますよ、という部分を素人の意見として書かせて下さい。

◇ 集合住宅の場合、ある程度の生活音が上下左右の部屋(世帯)に漏れて伝わることを、入居者はあらかじめ認識しておく必要があります。
木造であればなおさらであり、判例などでも、普通の生活音に対しては「問題なし」との見解のようです。

◇ 現代社会では、仕事(勤務)上の環境や形態が多様化しており、必ずしも(小・中・高生のような)規則正しい生活リズムにならない事も多く、...続きを読む

Q「 騒音に注意して下さい 」のチラシは全員(全室)に入るのが常識ですか?(長文です)

夫と2人でマンションに暮らし始めて約5ヶ月です。
前日、ポストに「 ××マンション ○○号室 A様 」と手書きで書かれた封筒(管理会社の専用封筒)があり、中には
「 ××マンション入居者の皆様へ 」となっているチラシが入っていました。
内容は「 騒音に気をつけて下さい。いま一度、入居時に渡した”共同住宅で暮らすための注意点”の冊子を読んで再確認し、今後注意するように。 」というようなことでした。

私は田舎の一戸建て暮らしが長かったので、引っ越し前にマンションの騒音トラブルについて調べて
そういったトラブルだけは起こさないようにと頑張ってきたつもりです。

アパート・マンション暮らしに慣れてる夫(実家もマンション)は
「 こういう物はその問題の部屋にだけ入れられないから、一応全室に入れるものなんだよ 」
と言ってくれますが、わざわざ封筒に手書きで宛名まで書かれていたのが気になって仕方ありません。

全部で15室くらいの小さなマンションですが、いちいち宛名を全部手書きするものでしょうか・・・
もしかして「 あなたの部屋がうるさい 」という意味なのでしょうか。だから1軒だけなので手書きしたのだろうか・・・と悩んで
小さな生活音にも「これがいけないのかな?」「いや、この音が響いたのかも?」「これ?それともこの音?キーッ!」と落ち着かなくなってしまいました。

○洗濯や洗い物は朝7時半~9時の間にやるようにしています。
○子供はいないので走りませんし、できるだけ静かに歩くようつとめています。ちなみにwiiとかビリーとか激しく動く事はやりません。
○オーディオ・コンポ等はありません。
○テレビの音量は10時以降は5~6程度の音量で見ています。
○お隣と同じ階の部屋には皆さん1歳くらいのお子さんがいますが、滅多に声や音が聞こえてくる事はないです。
 (仲介不動産屋さんも「ここは大家さんが防音にこだわった建物なんです」と言ってました)
●基本的には私1人だけがいる時間が大部分ですが、夫の帰宅が深夜になる事が多々あり
  夕飯を作る、お風呂に入るのが深夜12時~2時という事もあります。(これでしょうか・・・)
 (ちなみに角部屋なのでお風呂も台所もお隣側ではなく、階段側にあります)
●最上階の角部屋で上の階からの音がないので、上から下にどの程度音が伝わるものかわかりません。
●専門の管理会社ではなく、地方銀行の不動産部が管理会社になっており、いかにも本職の銀行業務でできなかった人材がそこに勤務しているフシがあり、
 「仕事は細かいくせに穴が多い」「話を3回繰り返しても理解できない」というイライラする所なので管理会社に聞く事はしたくないです。

*騒音トラブルでチラシを入れられた経験がある。
*自分は気づかないが、こういう音が聞こえているんじゃないか? 
*そういうチラシは全室に入れるものである。気にしなくて良い。
*逆に、「それはやはりあなたの部屋に対して言っている」と思う。

・・・などなど、どの項目でも結構です。
アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

夫と2人でマンションに暮らし始めて約5ヶ月です。
前日、ポストに「 ××マンション ○○号室 A様 」と手書きで書かれた封筒(管理会社の専用封筒)があり、中には
「 ××マンション入居者の皆様へ 」となっているチラシが入っていました。
内容は「 騒音に気をつけて下さい。いま一度、入居時に渡した”共同住宅で暮らすための注意点”の冊子を読んで再確認し、今後注意するように。 」というようなことでした。

私は田舎の一戸建て暮らしが長かったので、引っ越し前にマンションの騒音トラブルについ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸物件の管理会社勤務です。
音に関してのクレームが来た場合、
当社では全室に手紙を入れています。
理由としては、
(1)対象のお部屋だけに入れると、クレームの発信源も特定されてしまい、
新たなトラブルに繋がる可能性がある。
(2)今回問題になっている部屋以外の入居者の方にも心がけてほしい。
(今後も問題になる事がないように)

「 ××マンション入居者の皆様へ 」
というチラシであればご主人の言うとおり、全室に入っていると思いますよ。
そんなに心配なさらなくても大丈夫かと思います。

Q騒音苦情に大家(管理会社)が動いてくれない場合の対策は?

こんばんは。 いつもお世話になっております。

同じ賃貸物件内の他の入居者による振動・騒音に関しての質問です。
この手の書き込みは多数有りますが、似たようなケースの経験者様などからのアドバイスを頂きたいので、新規で質問させて頂きました。

さて、内容ですが、当事者は私ではなく、私の妹でして、彼女が住んでいる木造アパートの下の部屋の住人が、屋根や壁まで振動がくるくらい激しく歩き回るらしく、それが毎日続くので困っているそうです。

そこで、大家さんに相談したらしいのですが、曖昧な返事が帰ってくるだけで特に注意などもしてくれないとのこと。

直接階下の住人に注意したくても、物騒な時代なので怖くて注意も出来ず困っている、という状況らしいのです。

そこで質問なのですが、こういった場合、どういった対策が取れますでしょうか?
究極は引っ越しという事になるのでしょうが、お金もかかります。

なにかしらアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。
 妹さんは本当にお気の毒です。
 階下の方は精神的に病んでいるのかもしれませんので、絶対に直接に接点をもたない方が良いです。
 さて、大家ですが、皆さんに言われても何もすることはできません。契約書の禁止事項は空文化しています。退去など求められないのは、ここの他の質問を見ていただければ納得されるでしょう。借りている方が自分の都合の良いときだけ他の居住者を退去させろと言われても、空文化させてきたのは借りている方々です。大家も困っているでしょうがなんとも仕様が無いのです。連帯保証人に連絡しても、こういうのに限って保証人は知らぬ存ぜぬを決め込みます。家賃を払っていて何の文句があるのかっ!て調子でしょう。
 もっとも、居住者の皆さんで裁判費用を負担してくれるなら裁判を起こしてもいいでしょうが、多分負けるでしょう。部屋の賃貸借に関しては裁判所は法律や契約ではなく、借主の味方で和解を勧めますから。
 騒音おばさんの例でも、警察さえ動けないのですから、大家には何の権限もありません。妹さんも17年苦しめられ、精神に異常をきたせば警察が動き、裁判所が味方してくれます。ここまで待ちますか?
 大家さんの立場に立てば、他の居住者がこれを原因で出て行ってしまったというのが退去要求の正当な理由になるかも知れません。そこまでは手の打ちようがありません。
 お気の毒ですが、妹さんは静かに引越しされることをお勧めします。

 大家しています。
 妹さんは本当にお気の毒です。
 階下の方は精神的に病んでいるのかもしれませんので、絶対に直接に接点をもたない方が良いです。
 さて、大家ですが、皆さんに言われても何もすることはできません。契約書の禁止事項は空文化しています。退去など求められないのは、ここの他の質問を見ていただければ納得されるでしょう。借りている方が自分の都合の良いときだけ他の居住者を退去させろと言われても、空文化させてきたのは借りている方々です。大家も困っているでしょうがなんとも仕様...続きを読む

Q「管理会社は注意できません」と言われました

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいます。
上の階からの物音に迷惑しています。あまりにも酷いので、4か月ぐらい前に、管理会社に伝えて注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから我慢してほしい」という返事だったそうです。管理会社は電話だけなので、実際に防音カーペットが敷かれているのかどうかは確認していません。
その後も相変わらずおさまることはありません。子どもなのか大人なのか、ドタドタという音は、朝、日中、夜と、関係なく発生します。先日は断続的に3時間ぐらい続きました。最近では夜中の2時や3時にもドーン!とかギギギギという音がして目が覚め、しばらく寝付けることができず、すっかり睡眠不足です。
マンションなので、多少の音は我慢しなければならないのは十分承知しています。仕事の時間帯によっては深夜に活動することもあるかもしれません。でも、少しは気を遣ってくれても…と思うのですが…。
管理会社は、
「一度言っても聞かないってことですよね」
「子どもさんを部屋の中で走り回らせないでくださいと、こちらからは言えません」
「それぞれの生活があるので、深夜に大きな音を立てるなとは言えません」
とのことです。
それならば、我慢しているこちらの生活はどうなんだと思います。
そして、最終的な回答が、
「警察に言ってください」
でした。
管理会社って、うるさい住民に注意もできない立場なんでしょうか。それとも、ただの怠慢なのでしょうか。

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいます。
上の階からの物音に迷惑しています。あまりにも酷いので、4か月ぐらい前に、管理会社に伝えて注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから我慢してほしい」という返事だったそうです。管理会社は電話だけなので、実際に防音カーペットが敷かれているのかどうかは確認していません。
その後も相変わらずおさまることはありません。子どもなのか大人なのか、ドタドタという音は、朝、日中、夜と、関係なく発生します。先...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 「注意してください」ではなく、「もう少し階下に気を遣っていただけるよう、お願いしてください」なら可能なのでしょうか。

 はい、可能ですが『管理会社』が『一度言っても聞かないってことですよね』と言っているということは『お願い』はしたのでしょう。それでも聞かないとなると“手の施しようがない”ということです。

> 騒音問題は、まずは管理会社に伝えるものだと思っていましたが、不介入なのは初めて知りました。

 基本的には「住民間のトラブルは住民間で解決を」というスタンスです。ただ直接の話では感情問題に発展する危険性があるので『お願い』の手間をかけているのです。それでも聞かないとなると、元々何の権限もなく、強者対弱者の関係ですから、手の打ちようはありません。ある程度の権限が法で与えられているなら共同住宅でのご近所トラブルなんて半減しているでしょう。今の法は逆に規制をかけているだけのものです。石が浮いて枯葉が沈むのです。

 ですから大家や『管理会社』のできることと言えば徹底的に最初の契約で審査を厳しくすることだけです。そうすると借りられないという人も出てくる。まぁ、『保証会社』の審査では数字的な審査だけですが。困った問題です。

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 「注意してください」ではなく、「もう少し階下に気を遣っていただけるよう、お願いしてください」なら可能なのでしょうか。

 はい、可能ですが『管理会社』が『一度言っても聞かないってことですよね』と言っているということは『お願い』はしたのでしょう。それでも聞かないとなると“手の施しようがない”ということです。

> 騒音問題は、まずは管理会社に伝えるものだと思っていましたが、不介入なのは初めて知りました。

 基本的には「住民間のト...続きを読む

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。


人気Q&Aランキング