アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音でクレーム!
先ほど管理会社の人がうちにきた。
『匿名で騒音のクレームがありました』

実は以前夏に窓を開けているとき
それなりの音量(コンポで15)で
音楽を聴いていた時もクレームが。
↑仕方ないね、

今回もクレーム。
ただ、今回はなんだか腑に落ちない。

と言うのも、
うちはマンションで、
いつも聴いているボリュームでも
共用スペース(エレベーター付近など)へは
音漏れは一切なし!
窓も一切開けてません!

壁隣だと聞こえるのかしら?
と不思議に思ってたので
今回管理会社の人に
いつものボリュームで音を聞いてもらった。
すると携帯のアプリでデシベルを測定し始めた。
コンポの目の前で。
計測は55~60デシベルと出た
普通の会話、デパートの騒音などと
例えが示されていた
『人それぞれの感じかたですが
あと5くらいボリューム下げていただけると
いいかもしれないですね』と管理会社

そもそも、騒音のクレームの
対象となるデシベルは
音源の前で測定するものなのでしょうか?

クレームを出しているであろう部屋は
寝室の真向かい。
換気こうから漏れてるのではと勝手に想定。
管理会社の人が帰ったあと
自分で同じアプリをインストールし
寝室でデシベルを測定
20~25デシベル

換気こうから外へ、
そして隣の部屋の換気こうから部屋へ
伝うころには何デシベル?
これは騒音!?

もし騒音とされないのであれば
クレームが出るたび
注意されるのも腑に落ちない。

私も気を付けようとは思うのですが…

私が常識外れかもしれないとも思い
質問させて頂きました。
ご意見宜しくお願いします。。

A 回答 (4件)

よそに聞こえる時点で騒音ですよ。


自分には良い音楽でも人によって趣味も違いますし、静かに本を読みたかったり考え事をしたかったりします。
ピアノの音が騒音問題になりますね。「常識的な時間だから問題ないでしょ」とキレル親も居るみたいです。ですが、よその家にとっては迷惑なのです。なので、完全防音設備を整えるお金がないのならピアノは習うべきではないのです。
自分の好きなものは自分の中で消化してください。
外に漏れてることが問題なのです。
よその家の人にも静かに過ごす権利がありますよ。
もちろん、あなたが自由に音楽を聞く権利も。ただし、自分の家の中だけで、です。
人の権利を侵害しないように気をつけるべきだと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

騒音問題って感じかたが人それぞれの分難しいですね。気を付けねば。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/28 18:20

>クレームの対象となるデシベルは音源の前で測定…



廊下とかベランダの外、場合によっては隣室で測らないと意味ないですね。

管理会社の人とは言え、そういった物理的な面では素人なんでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうですか!
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/28 18:17

貴方は、他の方の部屋からの騒音が気になったことが有りませんか?


無ければ、周囲の方が気を使ってくれているということです。
そんな環境に、先ずは感謝すべきでしょう。

騒音と感じるのは音量ではなく中身です。雨音であれば、いくら激しくても眠れます。

自室であっても、音楽を自分が満足な音量で聞けないところに住んでいる、
と言う住環境を選んでしまったことを反省すべきと思います。
自己満足を優先するのか、近隣との間柄を重視するのか、選ぶべきと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その人が騒音と思えば騒音ってことですね。。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/28 18:19

一戸建てですが、2階で子供が音楽をかけている時に、曲自体は聞こえないのですが、バスの低音がボンボンと響いてました。


耳障りでイライラした事があります。
バスを下げさせたら聞こえなくなりました。
音楽自体ではなく、そういう事もあるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね!マンションとはいえ低音は響いてしまうと思いMAX下げてるんですが0じゃないので聴こえてしまっているのでしょう…。私も一戸建て住みたい♡
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A