プロが教えるわが家の防犯対策術!

騒音トラブルについて

今年に入って木造アパートに引っ越しました。
入居前にきちんと確認しなかったのが悪いのでしょうが、両隣の家の音が丸聞こえです。(片方は電子音・片方は喘ぎ声と話し声)

引っ越して早々に管理会社に相談し、ポスティングを2回しましたが中々改善されず、3回目に相談した時もクレーマー扱いされたのか時間が経ってからの対応でした。個人的にも両隣に手紙を入れましたが改善されません。

悪い対応なのは十分承知の上ですが、私は性格上かなり短期でなので、改善されずむしろ嫌がらせされてるのではと感じてからは、隣がうるさい時はこちらも友人と電話したり、壁ドンしたり、逆に音楽を流し返したりしていました。引越し費用は無いので、今は防音壁の取り付けを検討していますが、なぜこんなにお金を出してまでこちらが泣き寝入りしなければいけないのかわかりません。両隣の音を「下げてもらえるだけでいい」のです。別に調節できない生活音を全く出すなと言ってるわけではありません。
こちらもかなりやり返してるので今後直接対決する時はこちらの非は謝るしかありませんが、他に解決策は無いものでしょうか。

A 回答 (7件)

これ、この国の一番の闇ですね、、、。



相談してる人は大抵出来ることはした上で相談をしているのに、さらに我慢をしろだとか、お互い様だとか、賃貸だからそんなものだとか、引っ越しをするしかないだとか、、、、。

大抵は、やれることはやった上でどうしようもなくて相談をしているのに、大家も不動産関連業界も、役所も警察も、みな具体的で効果的な解決策を示すのではなく、逆の立場なら自分達でさえも絶対に出来もしないことを人に伝え、それが無理ならば引っ越すしかないなどと、まるでこちらの経済状況や社会の状況など無視をしたかのような内容の話を、どうどうと、しかも当然かのように話してくるのですよね、、、。

ありえない内容や行政などの言い分に対して何度も関係各所に出向いて証拠を示し、論理的に説明をして、制度の改善を強く求めてきたのですが、いつも考えておきますと言うばかりで、何一つ、何年経っても変わらないままです、、、、。

辺野古の問題や、原発関連の問題、コロナで人々が苦しんでいる時の政府の対応などを見ていても、この国の上の人間が一体何を考えているかなんて、誰にだって簡単に分かることでしょう、、、、。
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

他に解決策~~ということで。
質問文の中に出ていない策としては『自分が音を気にならなくする工夫』だと思うよ。

例えばBGM。

飲食店などでBGMを流している理由は、他の客の会話や食事の音を打ち消して和らげるため。(マスキング効果)
共同住宅でも同じ効果を得られるため、近隣に迷惑にならない程度の音量のBGMを流すと効果がある。
隣りの部屋の音が聞こえない音量を流したらそれは近所迷惑なので注意が必要。
効果の体感として、BGMを流しても隣の部屋の音を”聞こうとすれば”当然聞こえるが、特に聞こうと意識しなければ意外と気にならなくなるというもの。
スピーカーについてはネックスピーカーという首にかける製品を使えば、自分の耳元で聞こえるので近隣迷惑になるリスクが低いのでいいかもしれない。
就寝時は小型のスピーカーを枕元に置いておくなど。


例えば耳栓。

安い耳栓でもいいし、ノイズキャンセル効果のあるヘッドホンやイヤホンでもいいだろう。
ただ、周囲の音があまり聞こえなさすぎるのも問題があり、宅配のインターホンや火災報知機やサイレンの音に気付かないこともある。


例えば近所付き合い。

人間心理として、隣りと親しくないと迷惑をかけても気にしないが、ある程度親しくなると迷惑をかけないように気づかいするようになる。
また、顔見知りになることで自分の生活音を聞かれると恥ずかしいという心理も働くことで騒音を出さなくなる傾向もある。
本件の場合、喘ぎ声などは知り合いには聞かれたくない部類の音なので改善される可能性が大きいのでは。
にっこり笑って挨拶する程度の付き合いでもある程度の効果を期待できる。


他人を変えるよりも自分を変える方が早いし確実。
他人のせいで不快な思いをして暮らすよりも、不快な思いをしないように自分を変えていくというのも、意外とアリなんじゃないかな。

状況が改善されることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

私も今は賃貸に住んでいます。


急&遠出な事だったので、内覧はせず、いくつか物件をこちらで出して、あとは電話やメールで検討、内覧は仲介不動産にお任せしました。
住んでみて、もちろん致し方ない部分もありますが、不動産屋さんが親身になってくれてますので、一定の満足はしています。

「なぜこんなにお金を出してまでこちらが泣き寝入りしなければ...」
これは、ご承知の通り、「あなたが結果的にその物件を選んだから」であって、嫌ならきちんと確認すればある程度は回避できたかも知れませんね。
ましてや木造(古いほうの)なんて、家賃は鉄筋などと比べたら安いでしょうが騒音や冷暖房の効きの悪さから考えても、私ならまず選びません。
最近の木造の中には、鉄筋よりも優れている建物もあるようですが、まだまだ一部かとは思います。

No.1さんが仰っているように、
一度気になるとちょっとしたことでも「またかぁ」と神経質になるのは、多くの人は同じように感じる事のように思います。
が、
そもそも、大前提な話として、
他人所有の物件を借りている身で、内覧をしようがしまいが、契約を交わしたわけですので、
非常識な事態や生活に支障が出るような出来事でもなければ、あるいはそこの物件ではある程度は容認、黙認している事柄なのであれば、
一人だけがギャーギャー言ってたら、そりゃぁ行き過ぎた要望、クレーマーと見られてしまっても仕方がありません。
大家さんや不動産屋さんからしたら、「そこまで言うのなら出てってください。」と言われてもなんら不思議ではありません。

一つの解決策としては、
速やかに引越しをすることかとは思います。
質問者さんの言い分が言い過ぎだとは決して思いません。私でもそう思うし不動産屋さんにいっぱい相談すると思います。
ただ、今の物件は、質問者さんには合わない。と言うだけかとは思います。
質問者さんがお互い様精神で一定期間(いつまで居るのかわかりませんが)容認できれば問題ないですが、
我慢のし過ぎはよくありません。
それなら、ご自身が「これくらいなら許せるかな」と言える物件に移った方が、結果的にはかなり楽になるのかな、とも思います。
今、私が住んでいるとこもそうですが、
最近の契約では、
先に退去時の一定の費用を払えば、あとは、よっぽど破損等がなければ、退去時負担なしで退去できたり、
一ヶ月分だけプラスで退去できる物件もありますし。

もう一つといえば、
あくまで、そちらの物件に住み続ける場合ですが、
質問者さんのおっしゃる通り、不動産屋さんの許可の元、あるいは賃貸契約に違反しない範囲で、
防犯対策を取る事。

このくらいではないでしょうか。

もともと、故意で音を出しているわけでもなく、
普通の生活音であれば、人が良識的な生活していれば、出てしまう音でしょうから、
両隣からしたら、もしかしたら、質問者さんの生活音も普通に聞こえているわけで、
両隣は、それもお互い様精神で、聞き流しているだけかもしれません。もちろんわかりませんが。

それらもあって、私は歳をとりましたが、
賃貸並みの月々の支払いで買えるくらいの注文住宅を作ろうとしています。
もし、転勤などがなく安定収入なのであれば、
戸建やマンションというのも選択肢に入りますね。

長くなりましたが、参考になれば...m(_ _)m
    • good
    • 2

木造アパートなら、そんなもんです



引っ越すしか解決策はありません
    • good
    • 2

多分、その人は分かって無いんでよ。


最終的に逆切れされてしまう可能があります。
我慢するか、引っ越すしかないんです。
    • good
    • 0

木造アパートなら確認するまでもなく、騒音問題は付きものです。



入居するにあたって、「騒音に関してはお互い様」と割り切っておくべきでしたね。

両隣にしてみれば通常の生活音のつもりなのに、後から入ってこられてクレームを付けられたうえに仕返しまでされたら、かえって状況が悪くなるのではないでしょうか?

引っ越すのが無理なので有れば、家主か管理されているところと相談して防音対策するしかないですね。
    • good
    • 1

音は一度気になると本当に嫌ですよね。


経験があるのでお気持ちはわかります。

電子音、喘ぎ声と話し声
これは住んでいる人に問題があるのではなく
建物の質の問題かと思います。

ですので、お隣に要求するのはかなり難しいと思いますし
生活音の範囲なので、争っても言い分は通らないかと思います。

ポスティング対応をしてくれた事ですが
かなりちゃんと対応してる管理会社だと思いますよ。
不動産屋勤務経験があるのですが
生活音だとして、対応してくれないところの方が多いと思います。
また、あなたがした嫌がらせ行為が、管理会社に伝わっていれば
もう、管理会社も親身にはなってくれないだろうと思います。

そういう事で、今、かなり厳しい状況かと思います。

とはいえ、このままだと辛いでしょうし・・・
防音壁は費用が掛かりすぎると思います。
引越しをするまで夜間は、耳栓やイヤフォンとかは?
すみません、お金をあまりかけないでできる事
これぐらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A