プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリート構造のマンションの一階に住んでいるのですが、トイレをしている時に天井か壁から水が流れる音がしました。
私はマンションに住む前にいろんなことを調べてからマンションに住み始めたので、この水が流れる音は二階の部屋のトイレか洗面所かの水漏れじゃないかと思い不安になりました。
しかし、この音はしばらくするとパッと止まるので、水漏れの場合は、しばらくはポタッポタッっという音がするのではないかとも思い、まだ大家さんには言っていません。
これは水漏れなのでしょうか?水漏れではなくても水の流れる音はするのでしょうか?
(補足.水の流れる音はサーサーという音でした。)

A 回答 (8件)

排水管を排水が流れる音です。

    • good
    • 0

私の住んでいるマンションも、上の階の人がトイレを使うと、水を流す音がします。


私の部屋がシーンとしていると、男性が立って排尿している音も聞こえます。

とても、音が響くので、騒音も実は、斜め上だったりします。
    • good
    • 1

水が流れる音だと思いますよ。


以前に住んでいた賃貸マンション(昭和48年築)は、
上か下かは分かりませんが、トイレを流す音が聞こえました。
又、浴室は、流す音だけではなく、話し声も聞こえました。
配水管を伝わって音が聞こえたと思われます。

昭和48年は、第一次オイルショックが起こった年で、
建築資材が高騰した年なので、手抜き(資材倹約)が行われたのでしょう。
事実、前年に建った隣のマンション(建築主は同じ)では起こらない現象でした。

そんな大昔の話でなくても、バブル崩壊直後(これも古い?)とか、
大きな不況になった直後の建築物では、欠陥とまでは言えない
そのようなトラブルがつき物です。

最近では、オリンピックの影響で、資材不足(資材の高騰)/人不足 で、
似たような事が起きています。
    • good
    • 0

天井か壁の裏に排水管が通っているのでしょう。


排水管や支えている支持材経由で排水の音が伝わっていると思います。
良心的な施工であれば、防音材で包んだ排水管と防音材を挟んだ支持材を使用していると
思います。
場合によりますが防音材なしの排水管を使用したり、防音材なしの支持材で固定している
可能性もあります。
排水音が気になるようであれば、排水管の周囲に防音材を追加して巻いてもらう。
支持材には防音材を追加して挟んで固定してもらうなどの処置をしてもらう。

以上の事項を大家さんか管理人に連絡して排水音の調査と対策をお願いすると良いでしょう。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「配管防音材(遮音排水管)(例)」
https://www.hrc.co.jp/product/comfortable/otonas …

「音ナイン 製品説明」
http://www.cci-otonain.com/otonain/outline-1/
    • good
    • 0

ご質問からは、水漏れでは無く、上の階の方がトイレを使用された際の、水洗で流す音と思われます。


私もマンションに約40年間住んでいますが、階上のトイレの流す音など、聞えたことがありません。
遮音性の悪いマンションと言えます。
    • good
    • 0

2階建て以上の建物には上階用に


上下水道などを通すパイプスペースがあり、
対外はトイレや風呂の近くにあるので、
たまたま近いタイミングで上階の人が水を使ったのだと思います。

平面図があればPSと書かれてます。
    • good
    • 0

水漏れなら音はしないです。



水の音がする、ということは天井や壁の裏にある配管を水が大量に流れているということです。
質問者様の部屋のトイレの上には、上の階のトイレがあるのが普通で、トイレの配管は2階の床の下=1階の天井上にあります。
だから、同じタイミングでトイレを使うと流れる音が聞こえます。

もし水漏れしている場合は、音はしないでしょう。本来流れるべきところではないところを水が流れるのですから、水たまりになって、その後壁や天井の切れ目から水が滴ってくるのです。
    • good
    • 0

マンションアパートはリスクがあるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A