アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸(ゼロゼロ物件)に住んで2ヶ月たちます。隣(男、角部屋)から毎日四六時中、響くような足音、ドアを蹴るように閉めるなど生活音が酷くなってきていて、ノイローゼになりそうです。私が物音を立てるとほぼ必ず壁ドンがきます。
お金が厳しいので引越しを考えられません。
そこで感じてるのが隣人はわざと物音を立てているような気がして、まさかの追い出し屋ではないかと少し疑っています。私は越してすぐの初家賃のみを滞納しているので思い当たる節はあります。
管理会社に相談すると、名前は伏せて伝えておきますと言われたきり連絡がありません(連絡をしたのは1回です)。
隣がタダのキチガイなのか、追い出し屋なのか分かりません。当方20代女1人で小心者なのですごく怖くて悩んでいます。
あと、隣のキチガイのポストを見るとチラシでパンパンでした、これは危ない奴でしょうか。
もしも追い出し屋だとすると更に恐怖心が襲います。
長い文を読んでいただきありがとうございました

質問者からの補足コメント

  • ・こちらが女性なので完全になめられているというのもあります

      補足日時:2016/04/03 00:17

A 回答 (4件)

まさか、家賃初回のみを滞納しただけで「追い出し屋」はないでしょう!



こういった場合、自分一人だけやなくて周囲との連携を取ってその「迷惑行為」を管理会社に訴えたほうがいいです。
騒音問題って、どうしても個人的な感覚の違いがあるんで、いわば「やり過ごされた」んでしょうね・・・

ただ、複数の住居から同じようなクレームがあったとなると、管理会社も十分聞く耳持ってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

心配になる気持は分かるけれど・・・。




一般論として、騒音に対する感じ方は人それぞれ差があるということ。
法的には騒音数値や受忍限度(我慢できる限度)を超えているかどうか。
この2点が大きな要素なので、質問者が置かれている状態が客観的に見てどうなのか判断が必要。

それを踏まえたうえで、やはり常識的な生活音を上回る騒音ということなら、管理会社へ継続して騒音苦情を伝えること。
特に恐怖心を持っていることも伝えよう。
ただの騒音問題だけではないということを管理会社が理解させる。
貸主側には借主が平穏無事に住める環境を維持する義務がある。


その半面、質問者は家賃を初月から滞納しているなど義務を果たしていないので、貸主側に対して貸主の義務を果たせと主張するには心もとない状態。
平たく言えば、管理会社目線で質問者とその隣人の騒音男は管理上は問題入居者であり、ドングリの背比べ、同じ穴のむじな。
むしろ滞納者の方が貸主側からすれば問題の大きな住人だけどね。
こういった見られ方をされずに済むように、賃料の滞納はすぐに改善することが大切。

質問者の滞納などの問題点が解消された後なら、騒音苦情も強く主張できるようになる。
他の部屋からの苦情も出てくるだろうから、管理会社も対応を迫られる事になる。
迷惑行為を理由に隣人の騒音男を退去させることも可能になってくるよ。
    • good
    • 4

例えば、自分の父親ぐらいの年齢で、筋肉隆々の男性にお願いして、お隣に挨拶にいってもらう。

姪と叔父ぐらいの関係と言って、菓子折りぐらいを手渡し。ビビっておとなしくなるかも。
    • good
    • 2

不動産に詳しく伝えて注意してもらう警察に…その時に通報する、寮無料の派遣会社に行くかです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A