ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1ヶ月くらいは様子をみました。
「いびきは我慢しますので自分で制御できる音だけでも静かにお願いします。」と色々と妥協してお願いしたり、手土産を持っていったり、色々しましたが、「すいませんね~」と適当に話しを聞き、まったく聞き入れてくれませんでした。
最近では駐車場で遭ったらこちらを睨んでくるようにもなりました。
大○建託の管理会社も初めは対応してくれましたが、3度目くらいからは、
「そういうお宅なんで仕方ないですよ」、
「あなたが気にしすぎなんじゃないですか?」、
「気に入らないなら出て行ってください」、
とまで言われました。
もうストレスの限界でこれ以上、住人も管理会社も まともに相手をするのがバカバカしくなり、退出することにしました。

そして、「もう出て行きますので、せめて最後の1ヶ月くらいは静かにお願いします。」と、
お願いしたのですが、やはり聞き入れてくれない感じです。

ホントに悔しくてしょうがないです…。
できるなら気を失うくらい殴ってやりたいです。
でも、大人なのでそんな事はしません。

このような人に復讐、なにか思い知らせるような事はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いびきが聞こえるくらいですから、建物の問題も大きいですよね。


私も騒音についてはかなり悩まされてきましたのでよくわかります。
相手というよりむしろ管理会社に転居費用負担をいくらかしてもらうよう
交渉してみるとかどうですか。なかなか厳しそうですが。
現実問題、思い知らせるのは難しいです。せいぜい、次に入る人が
恐ろしい人で、上の人に何か仕返しでもしてくれ~と祈りましょう。
    • good
    • 22

気持ちはわかりますが、復讐はやめときましょ。

うちも、二階の子供の騒音でいらいらです。うちも、二人子供いて、上のお子さまとは、同じ登校班です。しかも、お母様は、学校の先生なのに、常識なさで、ストレスですが、早くうちも引っ越ししたいです。次は、良心的な不動産でおねがいしましょう
    • good
    • 15

行為によっては犯罪になりますので復讐するのは


やめた方がいいですよ。
    • good
    • 8

復讐は何も生み出しませんよ。

やめておきましょう。
    • good
    • 7

いない時に・・・ほんとうの聞こえないほどの低い重低音を出して置けば・・ゲロケロ体調不良になるし現行の騒音規制には引っかからないし・・・




 
    • good
    • 27

相手が利する行動は避けましょう。

    • good
    • 2

次の物件は良く下見をしてから決めてください。



復讐?
そんな疲れる事はやめましょう。
    • good
    • 4

「この部屋に次に入居するのが隣家を超える迷惑家族でありますように」とお祈りをしてから退去する。

    • good
    • 35

蟻を集めて玄関ポストに夜中に投入

    • good
    • 26

こんばんは。



見た目だけは立派だけど、お隣や上の階と音が筒抜けって物件は多いです。
その地域の相場より低い家賃だったりすると、そういう物件に当たることが多いようです。
私もありました、お隣との間の防音のレベルが襖程度だったことがね。

お書きになったような状況なら、夜間に限りますが百十番すればよかったのです。
昼間だと余程の音量じゃないと対応してくれませんが、夜間だとすぐに来て相手の所に注意してくれます。
それで逆恨みして文句を言ってきたら、また百十番すればいいのです。
相手が一方的に悪いのですから。

私にもそういう経験があり、管理会社に連絡しても解決せず、百十番を数回することで相手を追い出しました。
折角税金を払っているなら活用しないと。

あと、知らずにご自身が騒音を発している場合もありますので、これも十分にご注意ください。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。
2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。
ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。

しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。
そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。
どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。(以下、超長文)

下階住人が天井を叩いてくるのは、どういった時ですか? 時間帯は? 何をしている時?
とりあえず、『一般的な日常生活において。深夜早朝ではない』ことを前提にしておきます。
万一、深夜早朝だったら『hellacopterさん側にも非がある』ということになるので...。

>夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響く
>ステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)
>アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情

基本的には、騒音元の居住者に直接苦情を言いに行くのは、あまりお勧めできません。逆切れして暴力行為を受けたり、仕返しにもっとひどいことをされる可能性が高いからです。hellacopterさんが女性であれば、なおさらです。

>しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず
>えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくる
>そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほど

まずは、再度管理会社に『注意しても一向に治まらない。むしろうるさくなっている』『天井をドンドン叩いてくる』旨を正確に伝え、管理会社に注意してもらいましょう。
それでも治まらなければ、何度でも管理会社に連絡し、注意してもらいます。
ただし、その際には“証拠”が必要となるので、それを用意します。

hellacopterさんは、ビデオカメラをお持ちですか?
もし無ければ友人知人に借りるなどし、必ず用意してください。
用意できたら、音が聞こえてきた時の状況を録音・録画します。もちろん、日付と時間を入れます。

(1)最初に、自分の部屋を簡単に撮影。部屋の時計は確実に映し、TV・ラジオ・音楽をかけていた時にはそれらを消さずに映します。つまり『うるさい時間と自分の部屋の状況』を明確にするのです。
(2)天井をドンドン叩いてきた時も、(1)同様に自分の部屋映してから、床を映します。タイミング良く撮れない場合には仕方ないので、わざと物音をさせ、相手に天井を叩かせます。2~3回なら許容範囲でしょう。
(3)なるべく期間があかないうちに、(1)と(2)を最低でも2~3回ずつ撮影し、『騒音や嫌がらせは頻繁に起きる』ことを証明します。

なお、夜中の2時過ぎの生活音は、隣室住民にとっても迷惑なはずです。騒音元の隣室の住人に『○○○号室の者ですが、下階の住人が夜中にうるさいんです。○○さんの部屋ではどうですか?』などと聞きます。
この時、下階の隣室住人が『うちはほとんど大丈夫』『気にならない程度』『よくわからない』と言ったならば、あらかじめ撮っておいたビデオテープを見せても良いでしょう。

もし下階の隣室住人が『うちでも隣がうるさくて困っている』など言った場合には、管理会社に隣室住民と“連名”で苦情を言います。
なお、人数が多ければ多いほど、効果が倍増します。
もちろん、ビデオテープを持参することを忘れずに!

それから、hellacopterさんにとって重要かつ優位ポイントとなるのが『天井を叩かれる』という点です。
一般的な賃貸住宅の場合、床材はそれなりのものを使用しますが、天井素材はそれほど丈夫なものではありません。
下階住人は、おそらく棒状の何かで天井を突ついているでしょうから、もしかすると、すでに大きなキズやヒビが入っているかもしれません。揺れるほどであれば、可能性大です。

その際にはもちろん下階住人が全額負担にて修繕するのですが、管理会社としては後々(退居時)に必ずトラブルの原因となるので、かなりアセるはずです。

>下の住人がどんな人物か分からない
>喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません

今後は、基本的には管理会社に対応してもらってください。
管理会社が何度注意しても治まらず、『仕方ないので一緒に言ってください』と言われたときにだけ、同行します。なお、隣室住人と“連名”で連絡したのなら、同行する際にも一緒に行ってもらいます。
1人だけで行く必要はありません。やめておきましょう。
また、同行した際に下階住人が『もうやりません』『気をつけます』という約束をするかもしれませんが、所詮はその場限りの口約束です。
なので本人に気づかれないように会話をテープやMDに録音しておきます。これも証拠品となります。

【重要】
ビデオテープと録音テープ(MD)は裁判や警察沙汰になった際にも、大切な証拠品となります。
hellacopterさんまたは下階住人が退去するまで、消去せずに保管しておいてください。
管理会社が『預かりたい』と言ってきたら、ダビングして、オリジナルの方を自分で保管しておきます。

こうした騒音問題は多々ある話なのですが、結局、証拠がないと管理会社も警察も強く言えないのです。現状を把握したり、状況時に立ち会うことは不可能に近いですから...。
そのためにもビデオ撮影など多少の労力は惜しまず、また、なるべく他のアパート住人にも協力してもらってください。

参考URL:http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/nyukyotyu-trouble.html#1

不動産系の専門家です。(以下、超長文)

下階住人が天井を叩いてくるのは、どういった時ですか? 時間帯は? 何をしている時?
とりあえず、『一般的な日常生活において。深夜早朝ではない』ことを前提にしておきます。
万一、深夜早朝だったら『hellacopterさん側にも非がある』ということになるので...。

>夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響く
>ステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)
>アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情

基本的には、騒音元の居住者...続きを読む

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q騒音に仕返しをすると静かになる階下の住人。

私は団地に住んでいますが、階下の住人の
ドアの開け閉めが異常にうるさいのです。

安普請の建物なのに重さのあるドア(引き戸)で、
そのドアを開ける「がらがら」といった音と
ドーンを叩きつける音が思いっきり響いてきます。
それを朝から晩までずっと暇があれば何度も
連続で開け閉めして音をたてるのです。

ほんの僅かな音でも響く為か、こちらがいくら気をつけても
音が下に聞こえるようで、ちょっとでも音をたてると(冷蔵庫の開け閉め程度でも)
倍返しで天井を何かで突いてるのかと思うくらいに
ドンドンドンドンと仕返ししてきます。

人が寝ているだけでも早朝からドンドンバンバンうるさいので、
嫌がらせをしているとしか思えず、あまりの怒りに
私も床をどんどん蹴ったり、物を何度も床に叩きつけると
急に大人しくなり、静かになるのです。
それから数時間はドアの開け閉めも静かにし、
天井を突く事もなくなります。
で、数時間経つとまた騒がしくなるのです。
そんな事を繰り返している内にからかわれているのか、と
思うようになり無視をしていますが、こちらが仕返しをするまで
とにかくしつこくしつこく音を鳴らし続けます。

こういった場合、どうしたらいいでしょうか。
ちなみに公営の団地で住人同士のトラブルは
役所の方もあまり介入しないようです。
直接文句を言うのも最近は逆恨みからくる事件も多いので
出来れば避けたいと思っていますが、
やはり言うしか無いでしょうか?

私は団地に住んでいますが、階下の住人の
ドアの開け閉めが異常にうるさいのです。

安普請の建物なのに重さのあるドア(引き戸)で、
そのドアを開ける「がらがら」といった音と
ドーンを叩きつける音が思いっきり響いてきます。
それを朝から晩までずっと暇があれば何度も
連続で開け閉めして音をたてるのです。

ほんの僅かな音でも響く為か、こちらがいくら気をつけても
音が下に聞こえるようで、ちょっとでも音をたてると(冷蔵庫の開け閉め程度でも)
倍返しで天井を何かで突いてるのかと思うくらいに
ドン...続きを読む

Aベストアンサー

仕返しをするとおとなしくなるのはあなたが思っているだけではありませんか?

あんがい、相手はドンドンとなるので「おやっ」と思っている程度なのかもしれ
ません。

無神経な人は沢山います。

直接言うのがベターと思いますがトラブルもあるので相手の素性をそれとなく観察
して見て行動を起こしてはどうでしょうか。

団地だと班長がいて、自治会があると思うので相談してください。

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q2階の住人の足音が、うるさいです

初めまして。去年の3月から、お2階さんの足音に、悩んでるものです。事の発端は、去年の3月から、ほぼ毎日のように引っ越し作業を昼過ぎから、翌朝方まで、ドーンとか、騒音を立てながら、していたことが、きっかけでした。合間合間、休憩を取りながら、作業をしていたのか静かに、なるときもありましたが、夜中、朝方に、騒音を毎日たてられ、管理会社に相談しましたが、一向に、なおらず。ストレスで、一時期、不眠症にもなりました。住み始めた、次の日のは、友達を引き連れて、夜中の1時ぐらいまで、どんちゃん騒ぎに、うるさい足音。そっこう管理会社に、連絡しましたが、相手の連絡先わからず(コールセンターの為)、我慢してください。と言われる始末。毎日のようにドンドンと足音が、響き、たまに小走りしてる音もします。騒音の紙を全世帯配布しても意味無し。貼り紙しても意味無し。手紙を書いてポストに入れたほうが、いいのでしょうか?最近、下から天井を3日間連チャンで、どついてますが、効果は、全くないです。警察にも、相談しましたが、民事になるので、対応出来ないみたいです。お金もないし、引っ越しすら出来ません。また、手紙を書くとしたら、どんな風に書けば、よいのでしょうか?すみません。

初めまして。去年の3月から、お2階さんの足音に、悩んでるものです。事の発端は、去年の3月から、ほぼ毎日のように引っ越し作業を昼過ぎから、翌朝方まで、ドーンとか、騒音を立てながら、していたことが、きっかけでした。合間合間、休憩を取りながら、作業をしていたのか静かに、なるときもありましたが、夜中、朝方に、騒音を毎日たてられ、管理会社に相談しましたが、一向に、なおらず。ストレスで、一時期、不眠症にもなりました。住み始めた、次の日のは、友達を引き連れて、夜中の1時ぐらいまで、どんちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

.
 結論を言うと、どうしようもない、と思いますよ。それだけ安上がりの団地かマンションに移ったわけですし、騒音抑制の紙を全世帯配布しても貼り紙しても下から天井をどついても効果がないのであれば、たぶん直接に当たってもダメでしょうね。苦情を言いすぎると刺されることもあるかもね。
 「生活騒音」を規制する法律はありません。あなたがいる市町村に条例があれば、迷惑防止条例のようなものがないか調べることです。それもなければマンションなら賃貸借契約をよく見て、騒音についてどう規定しているか確認することです。手を打つのは、それからです。でも「生活騒音」を抑えさせるのは、難しいと思いますよ。相手の都合もありますし、容認度も人によって違いますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング