プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて賃貸契約で失敗してしまいました。
見に行った段階では施工前との事で
お風呂なども綺麗にして引き渡すと言われたので契約しました。
いざ、入居日になり部屋に入るとほとんど何も変わっていませんでした…

愚痴になってしまいますが
ドアの塗装などはされていたのですが
それも素人のペンキの塗り方でクローゼットの扉も開かず…
それだけだと生活は出来るのでまだいいのですが
お風呂が全く変わっておらずカビだらけで入りたくないです…

管理会社に連絡をしたら見に来てくれましたが
担当の者がおらず代わりの人が写真だけ撮って帰りました。
ペンキでくっついたドアは業者の方に見てもらいましたが、
どうにもならないから管理会社に言ってくれと言われました。

お風呂の件は後日担当の方から連絡するとの事で、
担当から連絡があり、
お風呂とは別件で呼んでもらった業者と共に伺うという話だったのですが
当日来たのは業者のみで、管理会社に連絡をすると
担当の者は別件が入ったのでそっちに行った
業者の方に伝えてもらうように言ったはずなんですけどねー。
と、なんの連絡もなく来ませんでした。

お風呂や部屋に関してはクリーニング済みとの事で
これでクリーニング済んでたらおかしいですよね
と、言ったら管理会社の人(担当じゃない方)は
確かにこれはひどいですね
と、漏らしました。
しかし管理会社には業者がちゃんと仕事をしたかの
確認をする義務はないらしく業者が掃除した。と言えば
クリーニング済みのようです。

納得がいかないので
ちゃんと綺麗にするよう頼んだら
管理会社の担当の方は、
出来るだけ綺麗にして快適に過ごしてもらいたいし
長く住んでもらいたいから
お風呂だけでなく気になる生活汚れがあるなら
伝えてもらえれば全て掃除します。
と、言ってもらえました。

しかし、いざ業者が来てお風呂は勿論の事、
キッチン周りや、畳や、電気スイッチの手垢など
ここぞとばかりに言ってみたのですが
(畳は言ってみただけなので別にいいのですが
さっと拭いて雑巾が真っ黒になるぐらい汚かったので)

畳は勿論無理と言われましたが
キッチンのカビは取れない
黄ばんだヤニ汚れも取れない
お風呂のカビもパッキンのとこは取れない
(実際はパッキン以外も全然取れてませんでした)
スイッチの手垢さえも無理だと言われました。

正直、管理会社もおかしいのですが
管理会社と契約してる業者も全てまともじゃないと思います…

工具はそのまま床に置かれますし
木屑はそのまま放置して帰りましたし
買ったばかりの洗濯機も木屑だらけにされ
洗面台も汚して帰られました。
そんな業者に頼むのも気が引けてきてます…

管理会社は綺麗にすると言いますが
業者は無理だと言います。

管理会社に連絡して
また業者が来ての繰り返しで
入居してもう10日になるのに
1回もお風呂を使っていません。
管理会社の担当の人も不在が多い上に
連絡なしに来なかったり何も進みません…
私も暇ではないですし夜勤をしているので睡眠を削るしかないので
管理会社や業者とのやり取りで家具すらも何も買えていない状況です。

この物件に決めた事をすごく後悔してます…
しかし契約したからには住むつもりなのですが
何か手はないでしょうか…

自分でお金を払ってクリーニング業者を
呼ぶ事も考えているのですが決して安くはないですし、
綺麗な状態で引き渡すと言われた以上
なんとかしてもらいたい気持ちもあります。

よくある失敗と言われればそこまでなのでしょうが
今から出来る事とこれから気を付けるべき事を
助言して欲しいです。お願いします。

長い上に文章力がなくわかりにくいと思いますが
すごく困っています…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

災難ですね。


私も何度も引っ越しをした事がありますがトラブルがあると時間や手間がかかるので結局、ある程度のところで泣き寝入りしてました。
腹立たしいです。
引っ越しまで終わってるだけに直ぐにキャンセルできないですし次の引っ越し先も直ぐには見つけられません、引っ越すには高額な費用がまたかかります。

賃貸の流れとしては
前の住民が退去→修理箇所の確認→修理に応じ様々な業者が作業→清掃→完了→入居者見学→簡単な清掃→入居
といった感じみたいです。
なので、お金をかけて一度清掃がされている為、入居前の清掃は簡単になる事が多いみたいです。
理由としては
一度プロが清掃を行っている為なから綺麗であるから
費用をかけなければ利益になるから
契約が決まったので、もう費用も時間もかける必要がないから
などです。
管理会社が一番悪いんです。
結局 お金をかけずに対処しようとするから2度手間3度手間となるんです。
実際に作業するのは複数の業者で業者も退去から入居までを管理会社と安い契約を結んでいる為、雑だったりします。
このずさんな管理会社のパターンとしては、水回りも危険です。
お風呂を使われてないという事なので水漏れがしないか、排水は詰まっておらず流れるか確認しといた方がいいです。
更にまた、業者にきてもらう事になるかもしれませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早くに回答をいただいていたのに遅くなってすみません。
皆さんの回答すごく参考になりました。
物件権利を持つの管理会社が変わったらしく
前の管理会社から引き渡された時からこんな状態だったから
どうしようもない。と言われました。
しかしやはり生活汚れはどうにかするとキレ気味に言われました(汗')
おそらく業者はどうにもならない。のループでしょうが…
後は自分たちで業者とやり取りして日取りを決めてくれとの事でした。
確認不足だった私に一番落ち度があるのはわかっているのですが…
もう一度業者に任せて綺麗にならないなら
お風呂だけでも自分でハウスクリーニングの業者を呼ぼうと思います。

ベストアンサーすごく迷いましたが
こちらに決定しました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 12:20

今後注意すべきなのは、住宅に限らず「今はこんなですけど引き渡し時には綺麗にします」


という提供側の約束を信用してはいけない、という点ですね。
モノ自体を総入れ替えでもしない限り「新品同様ピカピカに」なんて出来る訳がありません
から、「全然綺麗になってないじゃないか」「いえ、可能な限り綺麗にはしました」という
イメージのズレはどうしたって出てきます。
「じゃあ綺麗にしてからもう一度見せて。今の状態ではとても契約はできない」とはっきり
主張して、相手がそれに難色を示すようなら「即OKを貰えるほど綺麗にできる保証が無い」
と白状しているも同然です。
「もし入居をキャンセルされたらクリーニング・リフォーム代が無駄になる」なんて言い訳
は向こうの都合であって、客側が配慮してあげる必要などありません。

シビアな言い方かも知れませんが、信用するに足る根拠もないのに気安く信用したら、期待
を裏切られてしまう可能性は非常に高いのです。
「クリーニング業者を入れたので『前よりは』綺麗な状態になっている、あなたが想像した
ほど綺麗になっていなくてもそれは見解の違いだ」という詭弁を押し通してきて長々と揉め
そうな気がしますので、我慢できないようなら早々に引っ越す事をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

正直イメージのズレの範囲じゃないんですよ…
管理会社の人(担当じゃない人)もこれはちょっと…と
溢しましたし、業者の方もおそらく手抜き。
と言っていたので誰が見ても到底綺麗とは言えないと思います。
管理会社の言う事を信用して早々に契約してしまった
私に一番落ち度があるのは承知の上でした。
次回引っ越す時はもっと慎重に選ぼうと思います。

お礼日時:2015/12/13 12:32

この手のトラブルは大家自主管理物件で多発します。

業者=大家の様な気がしますが。
年配の大家は費用をケチるため自分でリフォームする人が多いです。しかし施工レベルは日曜大工を超えません。
参考のため、物件名を教えてもらえますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

業者はやはりいるみたいなのですが…
実際何人か見ました。
しかしどの業者も目の前で見ていてもひどいんですよね…
申し訳ないですが物件名は現在入居中ですので教える事は出来ません。

お礼日時:2015/12/13 12:26

綺麗にはできるのですよ。


ただ、業者からすれば、管理会社のやり方だと綺麗にはできない、ということです。

諸悪の根源は管理会社です。
対応に誠意もありませんし。

消費者センターに相談したほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

管理会社の対応が日に日に悪くなっていってる現状です(汗)
消費者センターに相談する事も考えてみます。

お礼日時:2015/12/13 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日入居した賃貸物件の浴槽が汚いのですが…

1週間前に築19年の賃貸アパートに入居をはじめました。
入居前から壊れていた洗面台の扉の修理を、
前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入りしていたのですが、
今度はお風呂を掃除していたら、
風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れません。

遊びに来た両親が見てびっくりして
「1日も早く取り替えてもらえー!」と怒ってます(^_^;

ちなみに新婚での住居でして、二人ともシャワー派だったので
あまり気にしなかったのですが、確かにとても入れる状態ではありません。
私は下にシートでも貼るつもりだったのですが、
交渉の余地はありますか?

Aベストアンサー

>前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入>りしていたのですが、
入居前に扉を直す約束をしていたのであれば、貸す側にその条件を履行してもらうべきです。責任の所在は、家主か仲介業者どちらかになると思いますが、まずは落ち着いて不動産屋と話し合ったらいいと思います。

>風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れ>ません。
交渉の余地はあります。ユニットバスであれば吹きつけて修復するという方法もあります。それであれば比較的安価なので不動産屋に提案してみてはいかがでしょうか?

浴槽として機能している状態で、それを盾に契約解除することは出来ません。それを理由に解除が出来ればなんでもアリになってしまいます。

Q入居予定のアパートが汚い・・・

先日入居予定のアパートへ掃除に行ったのですが
本当にハウスクリーニングしたのかと思うほど汚いです。

床を歩くと足の裏に赤っぽい木屑?のような汚れがついたり
バスルームのパッキン全体的にぽつぽつとカビがあったり
トイレにもずっと流していないような水が溜まっていました。
特にキッチンの汚れがひどく、シンク下は拭くと真っ黒になる程のほこり
備え付けの電気コンロは五徳の下に数ミリはありそうな油汚れ
その下には食べかすが落ちていたり、グリルは使いっぱなしみたいな感じで・・・・
ちなみに前に住んでいた方が退去されたのが先月末です。

自分がちゃんとチェックしなかったのが悪いんだと思い
なんとか掃除してみたのですが
正直気持ち悪くて引越しが憂鬱で仕方ありません。
掃除する前に不動産屋に言えばよかったのですが
写真も撮ってないし今から言ってもどうにもならないでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

それはひどいですね。
明らかにハウスクリーニングけちってるか、業者の手抜きですね。
何度も引っ越してますが、そんなのは見たことないです。

でも、何かの手違いかもしれないので、不動産屋には一応言ってみたら良いと思います。
先月末の退去なわけですし。
常識のある不動産屋なら、今からでもハウスクリーニングしてくれるか、業者の手抜きなら、やり直させてくれるかもしれません。
不動産屋と業者の関係は不動産屋が強いと思うので、業者の手抜きの場合のほうがやり直ししてくれる可能性は高いですね。

悪い不動産屋で、意図的にケチっているのだとしたら、いまさらどうしようもないですね。

もしだめなとき、まだひどい汚れがあるようでしたら、荷物が入る前に、自分でハウスクリーニング頼んだほうが気持ちは良いかもしれません。数万円かかりますが…。

Q賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

転居を考えていて、先日UR住宅を見に行きました。
部屋は思っていたより綺麗で広くて気に入ったのですが、浴室だけがどうしても受け入れられません。
画像添付します通り、床がタイル張り(?)で、床の上に浴槽が置いてあるようなお風呂なのです。

幼いときからずっとお風呂はユニットバスだったので、タイル張り・床と浴槽の間に隙間があるタイプのお風呂にはとても抵抗があります。

賃貸住宅なのでリフォームすることはできないと思います。
退去時に現状回復できる範囲で、このお風呂をユニットバス風に見せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

予算はありますか?
こういう場合は、私たちだと良く「浴室すのこ」を敷きます。TOTOのカラリ床タイプのすのこがあるんですが、お値段は少々高め。ユニットバス風の床にするのであれば、本当はこちらの方が良いかもしれません。

ページ右上の段差解消用の「浴室すのこ」↓
http://www.toto.co.jp/products/ud/02.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suisuimart/ewb471.html

予算が無い場合はホームセンターにある普通のすのこでもいいんですが、木は乾くのに時間がかかり、タイルがカビるので、以下のようなすのこがいいのですが…。高いかな…。
http://www.kaigo-web.info/kensaku/furo/cwb-1.html

いずれにしろ、まめにすのこを上げて、カビ掃除は行ってください。

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Q越したアパートが汚いです

いくつかここの類似も見ましたが質問します。
10日ほど前に借りたアパートですが、部屋の隅に虫の死骸がたくさんあったり、
風呂場に汚れが溜まっていたり、トイレの便器も黄ばみがあります。
前の人の退去後にクリーニングしてもしばらくたったらこういう風に
汚れてくるのでしょうか?
クッションフロアの床も、継ぎ目のところが浮いてます。
また、クローゼットの取っ手が、完全に壊れています。
これらは、言ったらやってくれるのか、日にち的にはどうか、
また、荷物を全部運んだ後なのですが、どういう風にするのか、
諦めて自分で掃除をして(もう一部やってる)、退去時に指摘をして掃除費をまけてもらうほうがいいのか、お願いします。
大型家具家電はこれから買うので、質問するなら今しかないと思いさせてもらいました。

Aベストアンサー

借りる前に その部屋を見なかったのですか?
そのときはどうだったのでしょうか?

清掃会社の不備もあるかもしれませんが、前の入居者が
退去してから 日にちが経つと ほこりがあったり、
トイレが汚れたりもあるみたいですね。
(内覧に来た時に使って汚してしまうこともあるみたいですし
夏場なんかは 不動産屋がシャワーを浴びることもいるとか・・・←噂です)
私なら 入居時に一通り自分でも掃除はします。
(自分で掃除できるなら 知らない人に荷物が入った部屋に
入ってもらうより 自分でやったほうが気が楽だから)
しかし、あまりにもヒドイなら部屋を決める前に言うかな(^^;

今回は設備的な不備も あるようなので、管理会社に
電話をして 見に来てもらいましょう。
基本的に 気になるところを言って そこを対応していくという
感じですので イチからクリーニングをする訳ではないでしょう。
出て行くときに 言っても後の祭りですので、必ず最初に言ったほうが
いいですよ。

ただ、建物が古かったりして 新築じゃないんだから~みたいな
ことを言ってしまうと クレーマーになってしまいますので
気をつけてください。

借りる前に その部屋を見なかったのですか?
そのときはどうだったのでしょうか?

清掃会社の不備もあるかもしれませんが、前の入居者が
退去してから 日にちが経つと ほこりがあったり、
トイレが汚れたりもあるみたいですね。
(内覧に来た時に使って汚してしまうこともあるみたいですし
夏場なんかは 不動産屋がシャワーを浴びることもいるとか・・・←噂です)
私なら 入居時に一通り自分でも掃除はします。
(自分で掃除できるなら 知らない人に荷物が入った部屋に
入ってもらうより 自分で...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q今のアパート...出るときが怖いんです(泣)

タイトルどおりです。たぶん この秋に 今のアパート(今年で 11年居住)を 中古物件を買うことで 出ることになりそうです。
それは、我家にとって相当にうれしいことなのですが 何が怖いって...出るときに取られる費用です(泣)
築 16年ほどのアパート(コーポ)なのですが もう 畳は イグサが ぼろぼろになっていて 下地が見えているところも何箇所もあり 子供たちがいるので 柱も 落書きはないのですが傷が多く見られ、ふすまももう 紙が ボロボロです。
できるだけ とにかくきれいにして 出るときの とられる費用を抑えたいと思っているのですが 最大のピ~ンチ!は お風呂です。壁部分は(ビニール製なのかな??)無知な若かりし頃 カビキラーをかけて いろんな部分を変色させてしまっています。何をどうしても その紫の部分を落とすことができずにいます。
これは 絶対に こちらが負担すべきことになると思うんです。そうなるとかなりの金額が負担になってしまいますよね?
ほかの部分は 先ほどの畳、柱、ふすまのことで、後は 壁紙の汚れ(カビ)などもあります。
一体どれくらい かかるものなのでしょう。まさか...100万もとられたら...と思うと夜も寝られないほど悩んでいます。ここまで放っておいた私もいけないのですが お風呂の修理で どれくらいかかるものなのでしょうか?どうか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

タイトルどおりです。たぶん この秋に 今のアパート(今年で 11年居住)を 中古物件を買うことで 出ることになりそうです。
それは、我家にとって相当にうれしいことなのですが 何が怖いって...出るときに取られる費用です(泣)
築 16年ほどのアパート(コーポ)なのですが もう 畳は イグサが ぼろぼろになっていて 下地が見えているところも何箇所もあり 子供たちがいるので 柱も 落書きはないのですが傷が多く見られ、ふすまももう 紙が ボロボロです。
できるだけ とにかくきれいに...続きを読む

Aベストアンサー

多くの方が書かれているので、重複は避けますが
気になる部分がありましたので。
ユニットバスの壁がカビキラーで変色する事は
有りません。
考えられるのは、                A ヘアカラーを使用した後、流さなかった場合
B 壁の裏側のカビが浴室内側へ浸透してきた場合
C 壁材が浴室用の物ではない場合
 
Aの場合、変色は、たれジミ状になるはずです
Bの場合、変色は、ボンヤリした感じになります
Cの場合Aと同様
 
Bの場合は最初、黒い状態のカビにカビキラーを使用した後、同じ所が、紫になったはずです。
裏側のカビが原因ですから、除去不可能です。
上の階の水漏れが原因で、よく起こります。
まれに、裏側の湿気が原因の事も有ります。
どちらにしても、不可抗力ですから、入居者に
責任は有りません。
ただこの事を、知っている不動産屋さんは少ないです
家主さんは、まず知りません。
 
Cの場合、何かの事情で壁材を取り替えたか
本来の壁の上に貼ったのではないでしょうか。
施工業者の知識不足が原因です。
 
*注 コーキング部分(ゴムの部分)はカビキラーを
長時間使用すると変色します。
 
不動産屋さんにとって、クロス、畳、フスマは
消耗品です。替えて当たり前と思っています。
ですから、汚れの程度は気にする事は有りません
 
湯沸し器の件で見る限り、不動産屋さんは
家主に対して、弱気ですから、もろもろは
家主さんと、交渉した方が良いかもしれません。
 
全体の汚れが、あまりにひどいようでしたら
不動産屋さんのチェックが入る前にプロの
清掃業者を入れた方が良いかもしれません
不動産屋さんの、第一印象が、ずいぶんちがいますよただし清掃費用は、二重にかかります。

多くの方が書かれているので、重複は避けますが
気になる部分がありましたので。
ユニットバスの壁がカビキラーで変色する事は
有りません。
考えられるのは、                A ヘアカラーを使用した後、流さなかった場合
B 壁の裏側のカビが浴室内側へ浸透してきた場合
C 壁材が浴室用の物ではない場合
 
Aの場合、変色は、たれジミ状になるはずです
Bの場合、変色は、ボンヤリした感じになります
Cの場合Aと同様
 
Bの場合は最初、黒い状態のカビにカビキラーを使用...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング