プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて賃貸契約で失敗してしまいました。
見に行った段階では施工前との事で
お風呂なども綺麗にして引き渡すと言われたので契約しました。
いざ、入居日になり部屋に入るとほとんど何も変わっていませんでした…

愚痴になってしまいますが
ドアの塗装などはされていたのですが
それも素人のペンキの塗り方でクローゼットの扉も開かず…
それだけだと生活は出来るのでまだいいのですが
お風呂が全く変わっておらずカビだらけで入りたくないです…

管理会社に連絡をしたら見に来てくれましたが
担当の者がおらず代わりの人が写真だけ撮って帰りました。
ペンキでくっついたドアは業者の方に見てもらいましたが、
どうにもならないから管理会社に言ってくれと言われました。

お風呂の件は後日担当の方から連絡するとの事で、
担当から連絡があり、
お風呂とは別件で呼んでもらった業者と共に伺うという話だったのですが
当日来たのは業者のみで、管理会社に連絡をすると
担当の者は別件が入ったのでそっちに行った
業者の方に伝えてもらうように言ったはずなんですけどねー。
と、なんの連絡もなく来ませんでした。

お風呂や部屋に関してはクリーニング済みとの事で
これでクリーニング済んでたらおかしいですよね
と、言ったら管理会社の人(担当じゃない方)は
確かにこれはひどいですね
と、漏らしました。
しかし管理会社には業者がちゃんと仕事をしたかの
確認をする義務はないらしく業者が掃除した。と言えば
クリーニング済みのようです。

納得がいかないので
ちゃんと綺麗にするよう頼んだら
管理会社の担当の方は、
出来るだけ綺麗にして快適に過ごしてもらいたいし
長く住んでもらいたいから
お風呂だけでなく気になる生活汚れがあるなら
伝えてもらえれば全て掃除します。
と、言ってもらえました。

しかし、いざ業者が来てお風呂は勿論の事、
キッチン周りや、畳や、電気スイッチの手垢など
ここぞとばかりに言ってみたのですが
(畳は言ってみただけなので別にいいのですが
さっと拭いて雑巾が真っ黒になるぐらい汚かったので)

畳は勿論無理と言われましたが
キッチンのカビは取れない
黄ばんだヤニ汚れも取れない
お風呂のカビもパッキンのとこは取れない
(実際はパッキン以外も全然取れてませんでした)
スイッチの手垢さえも無理だと言われました。

正直、管理会社もおかしいのですが
管理会社と契約してる業者も全てまともじゃないと思います…

工具はそのまま床に置かれますし
木屑はそのまま放置して帰りましたし
買ったばかりの洗濯機も木屑だらけにされ
洗面台も汚して帰られました。
そんな業者に頼むのも気が引けてきてます…

管理会社は綺麗にすると言いますが
業者は無理だと言います。

管理会社に連絡して
また業者が来ての繰り返しで
入居してもう10日になるのに
1回もお風呂を使っていません。
管理会社の担当の人も不在が多い上に
連絡なしに来なかったり何も進みません…
私も暇ではないですし夜勤をしているので睡眠を削るしかないので
管理会社や業者とのやり取りで家具すらも何も買えていない状況です。

この物件に決めた事をすごく後悔してます…
しかし契約したからには住むつもりなのですが
何か手はないでしょうか…

自分でお金を払ってクリーニング業者を
呼ぶ事も考えているのですが決して安くはないですし、
綺麗な状態で引き渡すと言われた以上
なんとかしてもらいたい気持ちもあります。

よくある失敗と言われればそこまでなのでしょうが
今から出来る事とこれから気を付けるべき事を
助言して欲しいです。お願いします。

長い上に文章力がなくわかりにくいと思いますが
すごく困っています…

A 回答 (4件)

今後注意すべきなのは、住宅に限らず「今はこんなですけど引き渡し時には綺麗にします」


という提供側の約束を信用してはいけない、という点ですね。
モノ自体を総入れ替えでもしない限り「新品同様ピカピカに」なんて出来る訳がありません
から、「全然綺麗になってないじゃないか」「いえ、可能な限り綺麗にはしました」という
イメージのズレはどうしたって出てきます。
「じゃあ綺麗にしてからもう一度見せて。今の状態ではとても契約はできない」とはっきり
主張して、相手がそれに難色を示すようなら「即OKを貰えるほど綺麗にできる保証が無い」
と白状しているも同然です。
「もし入居をキャンセルされたらクリーニング・リフォーム代が無駄になる」なんて言い訳
は向こうの都合であって、客側が配慮してあげる必要などありません。

シビアな言い方かも知れませんが、信用するに足る根拠もないのに気安く信用したら、期待
を裏切られてしまう可能性は非常に高いのです。
「クリーニング業者を入れたので『前よりは』綺麗な状態になっている、あなたが想像した
ほど綺麗になっていなくてもそれは見解の違いだ」という詭弁を押し通してきて長々と揉め
そうな気がしますので、我慢できないようなら早々に引っ越す事をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

正直イメージのズレの範囲じゃないんですよ…
管理会社の人(担当じゃない人)もこれはちょっと…と
溢しましたし、業者の方もおそらく手抜き。
と言っていたので誰が見ても到底綺麗とは言えないと思います。
管理会社の言う事を信用して早々に契約してしまった
私に一番落ち度があるのは承知の上でした。
次回引っ越す時はもっと慎重に選ぼうと思います。

お礼日時:2015/12/13 12:32

この手のトラブルは大家自主管理物件で多発します。

業者=大家の様な気がしますが。
年配の大家は費用をケチるため自分でリフォームする人が多いです。しかし施工レベルは日曜大工を超えません。
参考のため、物件名を教えてもらえますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

業者はやはりいるみたいなのですが…
実際何人か見ました。
しかしどの業者も目の前で見ていてもひどいんですよね…
申し訳ないですが物件名は現在入居中ですので教える事は出来ません。

お礼日時:2015/12/13 12:26

災難ですね。


私も何度も引っ越しをした事がありますがトラブルがあると時間や手間がかかるので結局、ある程度のところで泣き寝入りしてました。
腹立たしいです。
引っ越しまで終わってるだけに直ぐにキャンセルできないですし次の引っ越し先も直ぐには見つけられません、引っ越すには高額な費用がまたかかります。

賃貸の流れとしては
前の住民が退去→修理箇所の確認→修理に応じ様々な業者が作業→清掃→完了→入居者見学→簡単な清掃→入居
といった感じみたいです。
なので、お金をかけて一度清掃がされている為、入居前の清掃は簡単になる事が多いみたいです。
理由としては
一度プロが清掃を行っている為なから綺麗であるから
費用をかけなければ利益になるから
契約が決まったので、もう費用も時間もかける必要がないから
などです。
管理会社が一番悪いんです。
結局 お金をかけずに対処しようとするから2度手間3度手間となるんです。
実際に作業するのは複数の業者で業者も退去から入居までを管理会社と安い契約を結んでいる為、雑だったりします。
このずさんな管理会社のパターンとしては、水回りも危険です。
お風呂を使われてないという事なので水漏れがしないか、排水は詰まっておらず流れるか確認しといた方がいいです。
更にまた、業者にきてもらう事になるかもしれませんからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早くに回答をいただいていたのに遅くなってすみません。
皆さんの回答すごく参考になりました。
物件権利を持つの管理会社が変わったらしく
前の管理会社から引き渡された時からこんな状態だったから
どうしようもない。と言われました。
しかしやはり生活汚れはどうにかするとキレ気味に言われました(汗')
おそらく業者はどうにもならない。のループでしょうが…
後は自分たちで業者とやり取りして日取りを決めてくれとの事でした。
確認不足だった私に一番落ち度があるのはわかっているのですが…
もう一度業者に任せて綺麗にならないなら
お風呂だけでも自分でハウスクリーニングの業者を呼ぼうと思います。

ベストアンサーすごく迷いましたが
こちらに決定しました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 12:20

綺麗にはできるのですよ。


ただ、業者からすれば、管理会社のやり方だと綺麗にはできない、ということです。

諸悪の根源は管理会社です。
対応に誠意もありませんし。

消費者センターに相談したほうが良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

管理会社の対応が日に日に悪くなっていってる現状です(汗)
消費者センターに相談する事も考えてみます。

お礼日時:2015/12/13 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A