『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日アパートに入居しました。

入居してから気が付いたのですが、浴槽のふちの水垢(茶ばんでいます)が残っていたり、浴室の壁の継ぎ目のゴムや浴槽の下がカビています。

さらに、壁紙は張り替えてありましたが、仕切りのガラス戸や天井、壁紙以外の木の部分が、アイボリーなのかと思いきや、前入居者が喫煙者だったのでしょう、雑巾で軽く拭いても落ちてくるようなヤニ汚れでした。

そして昨日、入居の挨拶がてら、大家さんに現状を伝えました。
すると、管理している不動産屋がルームクリーニングの業者も手配しているということを聞きました。

物件の管理に関しては不動産屋に一任しているので、不動産屋に相談してくれと言われましたが、食い下がって、大家さんから不動産屋に「私からこのような問い合わせが有ったこと」、「ちゃんとルームクリーニングが成されているのか」を確認してくださいとお願いしました。

現在の状況はこのようなものです。

私が目指したいところは、【居室・キッチンのヤニ取り、浴室のカビ・水垢取りのルームクリーニング】をしてもらいたいです。

実はこの不動産屋とは、入居契約時にも部屋の畳の大きさで言った言わないの水掛け論になりました。(江戸間の説明無し)

このような不動産屋ですので、今回のことを上申しても「現状をみて納得しただろう」のような議論になるような気がして不安です。

なんとか理論武装して有利な話し合いをしたいと思っております。

似たような経験、交渉をしたことのある方がおられましたら、有利な交渉をするコツなどをお教えください。
また、このような場合、あとからルームクリーニングをしてもらえるのでしょうか。

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A 回答 (3件)

こんばんは。


類似の質問に回答したことがありますので、ご参考までに。
この方は、あまりの汚さに自分で掃除をしてしまった方ですが。
http://oshiete.homes.jp/qa2623534.html

 さて、今後のアクションですが、不動産屋の担当者を部屋に呼んで、実際に汚いところを見てもらうことです。ここで、不動産屋を責めたいところですが、そこは、作戦です。形上、不動産屋をたててクリーニング業者が手抜きをしている・・という言い方をして下さい。そして、不動産屋からクリーニング屋にクリーニングをやり直すように言うように仕向けるのです。ろくに綺麗にしていないのに、料金はそれなりに請求しているのが実態なのです。不動産屋も責任感がないため、なあなあの関係になっているのです。
 もし、うまくいかなかった場合、汚さを細かく記録にとり(写真とコメント)、退去時にクリーニング代の名目で、費用を請求された場合に、対抗できるための資料を作っておきましょう。
 ここで、誰かが声を上げなければ悪循環です。本当は、大家さんが動いてくれればいいのですが、やはり任せきりなんですね。損をするのは入居者では、やり切れませんよね。がんばってください。
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同じ様な経験があります。



入居前のルームクリーニングなんていいかげんですよ。
わたしはてっきりふき掃除をしてくれていると思っていたら、
なんのことはない、乾いたモップで拭き取るだけでした。

それと、前の人が部屋を出て直後にルームクリーニングしている
なら、かなり時間が経過しているので、虫の死骸やほこりが
たまっていることがありますね。

こうゆうときは、入居日に即管理会社に電話して
すぐにルームクリーニングをやりなおさせることですね。
引越し荷物がきちゃうと、ルームクリーニングもできなくなっちゃいますので、なるべく早い段階でクレームつけるべきです。

わたしは入居当日に掃除業者にやり直させましたが、やり直しが
かなり不愉快だったらしく、掃除業者は一言も言葉を発せず、
もくもくと作業し、一言もいわずに帰ってゆきました(怒っているのが
みえみえ)。わたしは、「請求は管理会社へどうぞ」といって
おきました。それいらい、請求は来ていません。たぶん、管理会社が
その掃除業者(外注業者)に払ったんでしょう。
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クリーニングをしてくれる場合もあります。

下見はしましたか?納得の上入居したのではありませんかといわれたら答えようがありません。

この回答への補足

下見はしました。
その際に不動産屋は、「ルームクリーニングをして、壁紙を張り替えましたよ」といっていました。

その際にはヤニ汚れや風呂のカビには気がつかず、もちろん不動産屋から説明はありませんでした。
汚れは入居してから気がついたものです。とてもルームクリーニングされているようには思えない汚れでした。

不動産屋からの説明無しでも、「下見したじゃないか」で反論の余地無しなのでしょうか。。。

補足日時:2007/02/20 17:34
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Q賃貸。お風呂が汚い。

初めて賃貸契約で失敗してしまいました。
見に行った段階では施工前との事で
お風呂なども綺麗にして引き渡すと言われたので契約しました。
いざ、入居日になり部屋に入るとほとんど何も変わっていませんでした…

愚痴になってしまいますが
ドアの塗装などはされていたのですが
それも素人のペンキの塗り方でクローゼットの扉も開かず…
それだけだと生活は出来るのでまだいいのですが
お風呂が全く変わっておらずカビだらけで入りたくないです…

管理会社に連絡をしたら見に来てくれましたが
担当の者がおらず代わりの人が写真だけ撮って帰りました。
ペンキでくっついたドアは業者の方に見てもらいましたが、
どうにもならないから管理会社に言ってくれと言われました。

お風呂の件は後日担当の方から連絡するとの事で、
担当から連絡があり、
お風呂とは別件で呼んでもらった業者と共に伺うという話だったのですが
当日来たのは業者のみで、管理会社に連絡をすると
担当の者は別件が入ったのでそっちに行った
業者の方に伝えてもらうように言ったはずなんですけどねー。
と、なんの連絡もなく来ませんでした。

お風呂や部屋に関してはクリーニング済みとの事で
これでクリーニング済んでたらおかしいですよね
と、言ったら管理会社の人(担当じゃない方)は
確かにこれはひどいですね
と、漏らしました。
しかし管理会社には業者がちゃんと仕事をしたかの
確認をする義務はないらしく業者が掃除した。と言えば
クリーニング済みのようです。

納得がいかないので
ちゃんと綺麗にするよう頼んだら
管理会社の担当の方は、
出来るだけ綺麗にして快適に過ごしてもらいたいし
長く住んでもらいたいから
お風呂だけでなく気になる生活汚れがあるなら
伝えてもらえれば全て掃除します。
と、言ってもらえました。

しかし、いざ業者が来てお風呂は勿論の事、
キッチン周りや、畳や、電気スイッチの手垢など
ここぞとばかりに言ってみたのですが
(畳は言ってみただけなので別にいいのですが
さっと拭いて雑巾が真っ黒になるぐらい汚かったので)

畳は勿論無理と言われましたが
キッチンのカビは取れない
黄ばんだヤニ汚れも取れない
お風呂のカビもパッキンのとこは取れない
(実際はパッキン以外も全然取れてませんでした)
スイッチの手垢さえも無理だと言われました。

正直、管理会社もおかしいのですが
管理会社と契約してる業者も全てまともじゃないと思います…

工具はそのまま床に置かれますし
木屑はそのまま放置して帰りましたし
買ったばかりの洗濯機も木屑だらけにされ
洗面台も汚して帰られました。
そんな業者に頼むのも気が引けてきてます…

管理会社は綺麗にすると言いますが
業者は無理だと言います。

管理会社に連絡して
また業者が来ての繰り返しで
入居してもう10日になるのに
1回もお風呂を使っていません。
管理会社の担当の人も不在が多い上に
連絡なしに来なかったり何も進みません…
私も暇ではないですし夜勤をしているので睡眠を削るしかないので
管理会社や業者とのやり取りで家具すらも何も買えていない状況です。

この物件に決めた事をすごく後悔してます…
しかし契約したからには住むつもりなのですが
何か手はないでしょうか…

自分でお金を払ってクリーニング業者を
呼ぶ事も考えているのですが決して安くはないですし、
綺麗な状態で引き渡すと言われた以上
なんとかしてもらいたい気持ちもあります。

よくある失敗と言われればそこまでなのでしょうが
今から出来る事とこれから気を付けるべき事を
助言して欲しいです。お願いします。

長い上に文章力がなくわかりにくいと思いますが
すごく困っています…

初めて賃貸契約で失敗してしまいました。
見に行った段階では施工前との事で
お風呂なども綺麗にして引き渡すと言われたので契約しました。
いざ、入居日になり部屋に入るとほとんど何も変わっていませんでした…

愚痴になってしまいますが
ドアの塗装などはされていたのですが
それも素人のペンキの塗り方でクローゼットの扉も開かず…
それだけだと生活は出来るのでまだいいのですが
お風呂が全く変わっておらずカビだらけで入りたくないです…

管理会社に連絡をしたら見に来てくれましたが
担当の者...続きを読む

Aベストアンサー

災難ですね。
私も何度も引っ越しをした事がありますがトラブルがあると時間や手間がかかるので結局、ある程度のところで泣き寝入りしてました。
腹立たしいです。
引っ越しまで終わってるだけに直ぐにキャンセルできないですし次の引っ越し先も直ぐには見つけられません、引っ越すには高額な費用がまたかかります。

賃貸の流れとしては
前の住民が退去→修理箇所の確認→修理に応じ様々な業者が作業→清掃→完了→入居者見学→簡単な清掃→入居
といった感じみたいです。
なので、お金をかけて一度清掃がされている為、入居前の清掃は簡単になる事が多いみたいです。
理由としては
一度プロが清掃を行っている為なから綺麗であるから
費用をかけなければ利益になるから
契約が決まったので、もう費用も時間もかける必要がないから
などです。
管理会社が一番悪いんです。
結局 お金をかけずに対処しようとするから2度手間3度手間となるんです。
実際に作業するのは複数の業者で業者も退去から入居までを管理会社と安い契約を結んでいる為、雑だったりします。
このずさんな管理会社のパターンとしては、水回りも危険です。
お風呂を使われてないという事なので水漏れがしないか、排水は詰まっておらず流れるか確認しといた方がいいです。
更にまた、業者にきてもらう事になるかもしれませんからね。

災難ですね。
私も何度も引っ越しをした事がありますがトラブルがあると時間や手間がかかるので結局、ある程度のところで泣き寝入りしてました。
腹立たしいです。
引っ越しまで終わってるだけに直ぐにキャンセルできないですし次の引っ越し先も直ぐには見つけられません、引っ越すには高額な費用がまたかかります。

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前の住民が退去→修理箇所の確認→修理に応じ様々な業者が作業→清掃→完了→入居者見学→簡単な清掃→入居
といった感じみたいです。
なので、お金をかけて一度清掃がされている為、...続きを読む

Q入居予定のアパートが汚い・・・

先日入居予定のアパートへ掃除に行ったのですが
本当にハウスクリーニングしたのかと思うほど汚いです。

床を歩くと足の裏に赤っぽい木屑?のような汚れがついたり
バスルームのパッキン全体的にぽつぽつとカビがあったり
トイレにもずっと流していないような水が溜まっていました。
特にキッチンの汚れがひどく、シンク下は拭くと真っ黒になる程のほこり
備え付けの電気コンロは五徳の下に数ミリはありそうな油汚れ
その下には食べかすが落ちていたり、グリルは使いっぱなしみたいな感じで・・・・
ちなみに前に住んでいた方が退去されたのが先月末です。

自分がちゃんとチェックしなかったのが悪いんだと思い
なんとか掃除してみたのですが
正直気持ち悪くて引越しが憂鬱で仕方ありません。
掃除する前に不動産屋に言えばよかったのですが
写真も撮ってないし今から言ってもどうにもならないでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

それはひどいですね。
明らかにハウスクリーニングけちってるか、業者の手抜きですね。
何度も引っ越してますが、そんなのは見たことないです。

でも、何かの手違いかもしれないので、不動産屋には一応言ってみたら良いと思います。
先月末の退去なわけですし。
常識のある不動産屋なら、今からでもハウスクリーニングしてくれるか、業者の手抜きなら、やり直させてくれるかもしれません。
不動産屋と業者の関係は不動産屋が強いと思うので、業者の手抜きの場合のほうがやり直ししてくれる可能性は高いですね。

悪い不動産屋で、意図的にケチっているのだとしたら、いまさらどうしようもないですね。

もしだめなとき、まだひどい汚れがあるようでしたら、荷物が入る前に、自分でハウスクリーニング頼んだほうが気持ちは良いかもしれません。数万円かかりますが…。

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q越したアパートが汚いです

いくつかここの類似も見ましたが質問します。
10日ほど前に借りたアパートですが、部屋の隅に虫の死骸がたくさんあったり、
風呂場に汚れが溜まっていたり、トイレの便器も黄ばみがあります。
前の人の退去後にクリーニングしてもしばらくたったらこういう風に
汚れてくるのでしょうか?
クッションフロアの床も、継ぎ目のところが浮いてます。
また、クローゼットの取っ手が、完全に壊れています。
これらは、言ったらやってくれるのか、日にち的にはどうか、
また、荷物を全部運んだ後なのですが、どういう風にするのか、
諦めて自分で掃除をして(もう一部やってる)、退去時に指摘をして掃除費をまけてもらうほうがいいのか、お願いします。
大型家具家電はこれから買うので、質問するなら今しかないと思いさせてもらいました。

Aベストアンサー

借りる前に その部屋を見なかったのですか?
そのときはどうだったのでしょうか?

清掃会社の不備もあるかもしれませんが、前の入居者が
退去してから 日にちが経つと ほこりがあったり、
トイレが汚れたりもあるみたいですね。
(内覧に来た時に使って汚してしまうこともあるみたいですし
夏場なんかは 不動産屋がシャワーを浴びることもいるとか・・・←噂です)
私なら 入居時に一通り自分でも掃除はします。
(自分で掃除できるなら 知らない人に荷物が入った部屋に
入ってもらうより 自分でやったほうが気が楽だから)
しかし、あまりにもヒドイなら部屋を決める前に言うかな(^^;

今回は設備的な不備も あるようなので、管理会社に
電話をして 見に来てもらいましょう。
基本的に 気になるところを言って そこを対応していくという
感じですので イチからクリーニングをする訳ではないでしょう。
出て行くときに 言っても後の祭りですので、必ず最初に言ったほうが
いいですよ。

ただ、建物が古かったりして 新築じゃないんだから~みたいな
ことを言ってしまうと クレーマーになってしまいますので
気をつけてください。

借りる前に その部屋を見なかったのですか?
そのときはどうだったのでしょうか?

清掃会社の不備もあるかもしれませんが、前の入居者が
退去してから 日にちが経つと ほこりがあったり、
トイレが汚れたりもあるみたいですね。
(内覧に来た時に使って汚してしまうこともあるみたいですし
夏場なんかは 不動産屋がシャワーを浴びることもいるとか・・・←噂です)
私なら 入居時に一通り自分でも掃除はします。
(自分で掃除できるなら 知らない人に荷物が入った部屋に
入ってもらうより 自分で...続きを読む

Q賃貸のエアコンが入居時既ににすごくすごく汚い

約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前の入居者の髪の毛等が雑巾にたんまり

といったような状態で、このままでは到底使用する事はできないと思い、
掃除機と雑巾で室内機をかなり掃除しました。

しかし、素人が掃除できるのはあくまで手のの届く機械表面の部分のみで、
見えているのだけれど、雑巾や掃除機のノズルが届かないような内部の汚れについては、
どうやっても綺麗にする事はできません。

掃除の後、電源を入れて風を出してみましたが、
送風口からは小さく黒い汚れが吐き出され、
とてもカビ臭い異臭が発生しています。

冷暖房エアコンが設置されている事も考慮してこの物件への入居を決めたのですが、
エアコンの汚れがひどいため、実際にはまともに使用できるような状態ではありません。

エアコンクリーニングの業者さん等に洗浄をしてもらってからでないと、
とてもじゃないけど使用でいないと思っています。
このまま使うと病気になりそうです、、、

自分で頭を整理する為に情報を整理してみたのが以下です

・室内機のフロントカバーとその奥の取り外しのできるエアフィルターについては
 汚れがあまり見られす、それだけ綺麗にされていたようです。
 自分で掃除してみての感想ですが、エアコンを設置してからこのかた、
 一度もエアフィルターより奥と室内機の天面でさへ、掃除はされていないような印象を受けました。
 (私がやった入居者でできるような掃除も含めて)

・半年前の入居から今まで、一度もエアコンは使用していません。

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

部屋自体は気に入っており、今回の件では騙されたとまではゆきませんが、
この汚れを見てしまうとかなりショックで気持ちが落ち込んでしまいました。

大家さんとの間に管理会社を挟んでいるのですが、
今回のような場合には、エアコンクリーニングの費用については、
大家さんか管理会社が負担をしてくれるものなのでしょうか。

管理会社に連絡をしようと思っていますが、話が平行線になってしまった場合に
相談にのってくれる第三者機関等はあるのでしょうか。

長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で異常が報告されなければその部屋に問題はないと認める」といった期間の記載がなければ
原状回復についての記述がありますので「ハウスクリーニングが十分でない」として訴えることができますし、
半年間でまずつくはずのない汚れであったことが認められ、契約書上の表記も上記の様な特約がなければ、管理会社への申し立てをし、費用負担をしてもらうことが可能だと思います。

『賃借人の負担範囲』=『ハウスクリーニングの範囲外の為賃借人が掃除すること』ではないことを祈ります…

もし平行線になったら…弁護士しか無いような気もしますが…
すんなりと解決するといいですね。

災難でしたね。私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で...続きを読む

Q賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。
何点か教えて頂きたいです。

まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。
管理会社に連絡すると、
「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にならない」
と逆ギレされました。
どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした。

家賃の日割り計算を申し出ましたが、「鍵は渡していたし、住もうと思えば住めた」という理由で拒否されました。
その代わり、契約書に記されている「退去時の清掃費の負担」の免除を交換条件に提示され、書類が送られてきたのですが、ここで教えていただきたいことがあります。

(1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなけ    ればいけないのですか?
   管理会社にそう言われました。

(2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか?

(3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか?

長文になってしまいましたが、教えてください。
よろしくお願い致します。

賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。
何点か教えて頂きたいです。

まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。
管理会社に連絡すると、
「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にな...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

<入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し
現況で借りるのが前提、たばこ臭が嫌であればクリーニングしても落ちない可能性があるので
他の部屋を借りるべきかと
<管理会社に連絡すると、
「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
意味が良くわかりません。指摘を受けて清掃を行ったが、それでは不満?と聞かなくてはいけないのかと言う意味ですか?
管理会社は手配して無いが仲介会社が手配したと思った。そういう意味ですか?

>どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした
この段階で日割りに出来るかの確認が必要かと。(多分無理って言うでしょうが)

>(1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなければいけないのですか?管理会社にそう言われました。
そんな事が法律化されている訳無いでしょう。(怒
ゼロゼロだから条件が借主に有利ですから、特約でそういう条件を付けますよと言う事では。
原状回復のガイドライン(国交省/法律ではありません)では、退去時のクリーニング費用は貸主負担。
但し、契約自由の法則と(1)暴利で無い(2)根拠(3)入居者が特約によりその費用を負担する事を理解している
場合においては特約の有効性が認められると考えられます。(と、裁判になれば判事が判断を下すでしょう)

>(2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか?
鍵を渡して契約期間が発生した。特別なリクエストで清掃を入れる事を了解した(?)
こちら側も譲歩したのだから、そちらも譲歩しての意味でしょうかね。
こういうケースの場合清掃が不十分と分かった段階で「入居できないから賃料発生日を変更してもらえないか」聞く事がひつようでは?

>(3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか?
はぁ、そんな事やるんですね、レオとかですか?
私なら絶対払わないか、その物件に住まない。
所有者調べて「こんな費用とるから入居が決まらないんだよー」て言っちゃうか(笑

ゼロゼロでクリーニング代かかると言うのは、まぁ許せる範囲でしょうが、消毒施工料なんて絶対嫌ですね。
10年賃貸仲介してますが、レオで契約する際でも却下(却下させた)←良く聞くと任意ですて言う(笑

(1)の件は違法・合法では無く、(1)(2)(3)の説明を満足に出来ない仲介会社?管理会社?が悪いですね。

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

<入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し
現況で借りるのが前提、たばこ臭が嫌であればクリーニングしても落ちない可能性があるので
他の部屋を借りるべきかと
<管理会社に連絡すると、
「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
意味が良くわかりません。指摘を受けて清掃を行ったが、それでは不満?と聞かなくてはいけないのかと言う意味ですか?
管理会社は手配して無いが仲介会...続きを読む

Q入居時に清掃代が必要?

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q退去時のクリーニングの内容について

退去時にハウスクリーニング費を負担するのですが、
クリーニング内容に含まれないものを教えてください。

今住んでいるマンションは入居時にワックスがけがたぶんしてありま した。ワックスがけはクリーニング範囲内でしょうか??
ちなみに契約書の特約事項にクリーニング費負担と書いてあります。
原状回復云々は書いてありません。
その代わりなのか分からないのですが、故意過失を問わず、建物に被害
を与えた場合は、損害賠償をしなければならないとあります。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスクリーニングは家を掃除する事ですので、賃借人が日常的に掃除をし、退去時にご自身で油汚れやカビなどを除去すれば、本来業者を呼んでクリーニングさせる必要はありません。
つまり義務では無いという事ですので、明確な線引きは難しく、両者の話し合いにより決めるのが筋というものなのです。

ただ、賃貸契約書に退去時にハウスクリーニング業者によるクリーニングを入れ、費用は賃借人負担と明記されてしまうと、話し合いで拗れる場合が多いようです。

ですので、回答としましては、いわゆる原状回復ガイドラインに照らし合わせて考えるしかありません。
現状回復というのは、賃借人が負うべき内容は、「通常の使用により生ずる損耗以外の損耗」です。
簡単に言うと、故意や過失により毀損(汚れたり、壊れたり、傷つけたり)した部分や、改造した部分という事です。

もっと分かりやすく言うと、一例ですが…。
・ヘビースモーカーのタバコのヤニによる汚れ
・子供(ペット含む)の落書きや悪戯
・釘やネジ等の穴
・重量物をぶつけた跡や落下させた跡
・不衛生によるカビ
・換気扇の油汚れ、こンロ油はね
・風呂場の垢や石鹸の汚れ
・掃除不足による蓄積した埃
(ただし、外廊下、ベランダなど、外気にさらされている所は含まないと考えるのが一般的です)

何となく分かりますよね。
経年変化による劣化ではなく、貴方の不注意で起こる傷や掃除不足による汚れです。
また、掃除だけでいうと、クリーニングの負担の基本は、キッチン、風呂、トイレ、水周り、換気扇等の掃除と、床掃除くらいまでです。

先に書いたとおり、話し合いで1円も払わない事は可能なのですが、そうなると争う事も必要になるので、もし支払いを受け入れるなら、上記に書いた事を基本に交渉して見る事です。

また損害賠償というのは当然の事で、賃貸人も故意や過失で家を壊されて泣き寝入りするのは問題です。
建物に被害を与えた場合は(程度によりますが)、仮に契約書に書かれていなくても、賠償しなきゃいけないのは当然の事です。

ハウスクリーニングは家を掃除する事ですので、賃借人が日常的に掃除をし、退去時にご自身で油汚れやカビなどを除去すれば、本来業者を呼んでクリーニングさせる必要はありません。
つまり義務では無いという事ですので、明確な線引きは難しく、両者の話し合いにより決めるのが筋というものなのです。

ただ、賃貸契約書に退去時にハウスクリーニング業者によるクリーニングを入れ、費用は賃借人負担と明記されてしまうと、話し合いで拗れる場合が多いようです。

ですので、回答としましては、いわゆる原状...続きを読む

Q入居前にクリーニング代と退去後にもクリーニング代

今の物件から引っ越し、今週末に立ち会いがあります。
不動産の方では、綺麗にさえ使用していただければ退去後はハウスクリーニング代だけ費用がかかります。と言われてました。
契約書をひっぱりだしてみると、契約にもハウスクリーニング代は借主が支払うと記載されていました。
しかし、入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか?

物件事態には1年しか住んでいません。

Aベストアンサー

通常はハウスクリーニングは退去時のみです。
が、入居時にハウスクリーニングとか消毒費とか入れてくる不動産屋はときおりあります。
あくまでもオプション扱いで、しかし普通に見積に入れてきて、断られた時のみなしで入居できる、という一種あくどいやりかたです。

入居時に断らずクリーニングをされてしまったのでしょうから、当然その代金は必要です。
退去時のハウスクリーニング代が契約書に書かれているということなので、当然その代金も必要です。

次からは、入居時のクリーニングなどは断りましょう。


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