はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 この度、大東建託の築5年賃貸マンションに入居することになりました。
 クロスは張替えしていませんでした(最近の物件は張替えしないのかな?)が、自分が退去する時には張替え費用を請求されるのでしょうか?
 また、契約締結後、清掃に行ってみると見える所しか清掃しておらず、かなり汚かったですが、こんなものなのでしょうか?
 あと、最悪だったのは、トイレです。ウォームレットをウォッシュレットに交換しようと取り外してみると、ウォームレット根元部分に前住人の汚物が清掃業者の洗剤に溶けてベトベトの状態でした。
 退去時は現状復帰しなければならないので、とりあえず自分で清掃してビニールに入れましたが、これを保管するのはどうかと思い、大東建物管理に電話しました。以下そのやり取り・・・
 自分「上記の状態なので、保管するのは嫌なのですが・・・」
 大東「エアコンを性能の良いものに換えたお客がいたが、取り付けてあったエアコンは預かっていません」
 自分「(それとこれとは違うだろ!!)しかし汚いんですが・・・」
 大東「清掃業者が清掃のため取りに伺います。」
 自分「下請けですか・・・」
 大東「何なら私が伺います(怒気を含んで威圧的)」
 自分「そういうことではなくて・・・便座なんて消耗品だからこの際、処分しては・・・」
 大東「それはできません。」
 自分「かなり汚いのに使いまわすんですか?自分は使いませんが、次の住人は使うことになりますが・・・」
 大東「(吐き捨てるように)業者に清掃させますので、とにかく保管してください。」
 自分「そうですか・・・」
 このようなやり取りでしたが、取り付けてあるものは預けられないのでしょうか?
 大東建託の態度にはがっかりです。次に賃貸を探すときは大東建託ははずします。このような思いをされた方いましたら、是非体験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>大東「何なら私が伺います(怒気を含んで威圧的)」



そうしてもらいましょう。何の気遣いもいりません。
ただ、もって帰ってもらうときには「預り証」をその担当者に書いてもらいましょう。でないと、原状回復とかでモメたらアホらしいです。
捺印まではしないだろうから、せめて自筆で署名を!

威圧的にさせましょうぜ(^^)v
    • good
    • 1

>自分が退去する時には張替え費用を請求されるのでしょうか?



上記については契約書に書かれてあると思いますので、読み返してみてください。

>かなり汚かったですが、こんなものなのでしょうか?

大企業の場合はすばらしい担当もいれば、気の利かない担当まで色々居ます。まあそんなこともあるでしょうから、気に入らなければ掃除のやり直しを要求すれば良いでしょう。


質問者の場合には全文の大半が企業批判です。
不特定大多数の人がここに参加して閲覧してますので、企業を名指しで批判するような事を書くことは慎みましょう。文中の状況がその企業のすべてとは言えないでしょう。
対応の悪い担当に当って、むしゃくしゃしてるのは判りますが、ここで企業批判の同志を募ってどうするんですか?
    • good
    • 0

清掃の不備、その改善を求めることは良いでしょう。



しかし、賃貸はあくまでも借り物です。付帯している設備は大家の物です。

大家(大家が依託する管理会社)が清掃等して使用可能であると判断すれば、その設備はそのまま使用します。

借り手は付帯している設備が汚い・古いというのが気に入らなければ借りなければ良い事。

あなたが大家の所有の財産に捨てた方がよいとか話すことは全くのお門違いです。

また、現状の設備で借りたものを、貴殿の都合で変更したのですからその設備を大家や管理会社の保管を強いるのは自分勝手な話です。(お願い・相談する事は構わないと思いますが。)

基本的に、御自身の都合でしか物を言っておらず、自分勝手であるとしか思えませんね。

PS:上記のお礼に、「物件見学のときに、便座をはずして見てみることにします。」とありますが、大家の許可無く勝手に人のものをいじくりまわさないで下さいね。ネジ切られたり、なめられたり、ガタガタにでもされたらたまりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
私が間違っているようですね。
保管を強いた訳ではありませんよ。最初は「拭いてはみたものの、落ち切らないので、そちらに倉庫でもあれば保管していただけませんか?」といった口調です。だって、他人の糞尿が付いたものを室内に置いとくのは誰だって嫌でしょ。袋に入れてベランダに置いては?とも言われましたが、やはり劣化するでしょ、室内より。
相当数の客を抱えて、こんな苦情は良くあるんでしょうが、とにかく業者に連絡させるばかりを威圧的に言うものですから使い回さず処分しては言ったまでです。
退去時には清掃業者はバイト何人で何時間かけるんでしょうね?
まあ、今回はいい勉強をしました。
あと賃貸物件の便座は簡単に外れます。もちろん見学のときは担当に断りますが。

お礼日時:2008/07/08 02:48

まあ怒りたくなるのもわかりますが・・・・



この場合、要求できるのは再清掃であり、保管については先方の言うことが正しいですね。
それとこれとは違いません。

要求していいこととそうでないことがごっちゃになっていますよ。

設備品を自己都合で交換するのに際して、元のものを預かる業者など基本的にいません。いたとしたらそれは運がよかっただけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 そんなものなんですね。あきらめます。
 しかし汚いんですよ(あきらめてないか?)。
 便座なんてものは破損するまで交換なしなんでしょうか?
 大東建物管理の担当者が「取りに行ってもいい」って言ってたから、汚物付きの便座を渡してやろうかと思ってるんですが・・・
 今度から物件見学のときに、便座をはずして見てみることにします。
 これを見られた方は、是非ご自分のトイレの確認をしてみてください。

お礼日時:2008/07/07 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸のエアコンが入居時既ににすごくすごく汚い

約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前の入居者の髪の毛等が雑巾にたんまり

といったような状態で、このままでは到底使用する事はできないと思い、
掃除機と雑巾で室内機をかなり掃除しました。

しかし、素人が掃除できるのはあくまで手のの届く機械表面の部分のみで、
見えているのだけれど、雑巾や掃除機のノズルが届かないような内部の汚れについては、
どうやっても綺麗にする事はできません。

掃除の後、電源を入れて風を出してみましたが、
送風口からは小さく黒い汚れが吐き出され、
とてもカビ臭い異臭が発生しています。

冷暖房エアコンが設置されている事も考慮してこの物件への入居を決めたのですが、
エアコンの汚れがひどいため、実際にはまともに使用できるような状態ではありません。

エアコンクリーニングの業者さん等に洗浄をしてもらってからでないと、
とてもじゃないけど使用でいないと思っています。
このまま使うと病気になりそうです、、、

自分で頭を整理する為に情報を整理してみたのが以下です

・室内機のフロントカバーとその奥の取り外しのできるエアフィルターについては
 汚れがあまり見られす、それだけ綺麗にされていたようです。
 自分で掃除してみての感想ですが、エアコンを設置してからこのかた、
 一度もエアフィルターより奥と室内機の天面でさへ、掃除はされていないような印象を受けました。
 (私がやった入居者でできるような掃除も含めて)

・半年前の入居から今まで、一度もエアコンは使用していません。

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

部屋自体は気に入っており、今回の件では騙されたとまではゆきませんが、
この汚れを見てしまうとかなりショックで気持ちが落ち込んでしまいました。

大家さんとの間に管理会社を挟んでいるのですが、
今回のような場合には、エアコンクリーニングの費用については、
大家さんか管理会社が負担をしてくれるものなのでしょうか。

管理会社に連絡をしようと思っていますが、話が平行線になってしまった場合に
相談にのってくれる第三者機関等はあるのでしょうか。

長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で異常が報告されなければその部屋に問題はないと認める」といった期間の記載がなければ
原状回復についての記述がありますので「ハウスクリーニングが十分でない」として訴えることができますし、
半年間でまずつくはずのない汚れであったことが認められ、契約書上の表記も上記の様な特約がなければ、管理会社への申し立てをし、費用負担をしてもらうことが可能だと思います。

『賃借人の負担範囲』=『ハウスクリーニングの範囲外の為賃借人が掃除すること』ではないことを祈ります…

もし平行線になったら…弁護士しか無いような気もしますが…
すんなりと解決するといいですね。

災難でしたね。私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で...続きを読む


人気Q&Aランキング