アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居してきたら部屋が汚くて、掃除をし直してもらいたくなりましたが、クレーマーのように思われるのも嫌で悩んでいます、、みなさんならどうしますか?清掃費は払っています。

シンクも水垢だらけだし、壁の埃もありますし、白い床には拭き取れば取れる黄色い汚れが多数、、。

「入居してきたら部屋が汚くて、掃除をし直し」の質問画像

A 回答 (7件)

アパート経営をしています。


大家さん,管理会社 あるいは 不動産屋さんに、「ちょっと部屋をみてください」と言ってもいいと思います。そして、「いかが思います? 私自身(入居者さん)は、汚れがひどいと思います。クリーニングしてないに等しいと思いますが。
クリーニングし直していただくわけには いきませんでしょうか?」と請求しても良いとおもいます。

請求が通らなかったら、私(回答者)なら、何年かのち、出て行く2ヶ月前に、退去を告げる際に、「ところで私(入居者さん)、入居時の汚れ具合を写真に撮ってありますが、私(入居者さん)が自分でした、入居時のクリーニング代に1ヶ月分の家賃を充てさせていただきます。また、どうせ保証金は戻して下さらないでしょうから、これも家賃に充当させていただきます。つまり、それらを合わせて、2ヶ月の家賃とさせてます」と宣言して、最後の2ヶ月を住まわせていただきます。

訴訟など起こしてこないと思いますが、起こされたら、争ってもいいし、あるいは、その時点で おとなしく払えば済むだけのはなしです。 ダメ元です。
    • good
    • 1

自分の気持ち次第じゃないかな。



ルームクリーニング済みで入居する契約であれば、きれいに掃除していないのはクリーニング業者の手抜き。
そのミスを指摘することで、大家や管理会社はクリーニング業者の手抜きに気づくことができる。
再清掃もしてくれるだろう。

しかし、こういう指摘をクレームと感じる大家や管理会社もいることも事実。

そういう風に見られるのがイヤだなーと感じる気持ちと、キレイにしてほしいという気持ち。
質問者の自分の気持ちを天秤にかけて、自分で決めることだと思うよ。

私ならきれいな部屋でも、入居前に自分で軽く掃除するかな。
賃貸のクリーニング業者はホテルなどの清掃とは違って、隅々まできれいにするわけではないからね。
自分で気になるところは自分で掃除する方が安全。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

入居前の内覧段階でお願いしとかんと…


いまから頼んでも、清掃に来るのは、早くて1週間後、運が悪ければ2~3か月後です。

>清掃費は払っています。
これは、共有部分の清掃費のことじゃないかな?
保証金の中にクリーニング費用って事で入っているけど、これは確認しなきゃ入ってるかどうかは判りません。
    • good
    • 0

もう入居済みなんですよね、


不動産屋はシステマチックに決まりきった言い方をしますが、
実際はクリーニング業者を呼んで掃除する訳で、
ダメな業者が入った可能性もあるし、
クリーニングしたけど上手く汚れが落ちなかったとか、
ケチって身内の方が掃除したなんてこともあります。

何が言いたいかというと、
良いクリーニング業者がたまたまいない場合、
あなたのクレームは厄介な話になってしまいます。
もちろんあなたの方に権利がある訳ですが。
ただ、相手も人で、空き部屋がある、イコール、大家さんといえ経営はマイナスだったりで、
間に入る不動産屋さん的には面倒な事を言いたくないのは人情です。

不動産屋で働いていた私でしたら
先ずは大家さんがいっぱい物件を持っていて充分裕福な感じかを確認します。
その場合は、しっかりクリーニングして下さいと頼みます。

赤字経営的な大家さんだったら、
クリーニング費用って事で何万円か負けてもらって、自分で掃除します。

一番厄介なのは、不動産屋がまともに話ができない場合(人としての内情を隠そうと適当な応対をするなど)ですが、
その場合も権利を盾にしてクリーニングを入れて欲しいと頼むしかありませんが、クレーマー的な関係になります。

ここまで長々書いて、あれなんですが
清掃費ってなんの清掃なんですか?

いずれにしろ証拠写真をしっかり撮っておきましょう。
    • good
    • 0

殆どの方が掃除をし直してもらうと思いますよ?


大家さんに取ってはクレーマーと言うよりもアナタに申し訳ない気持ちだと思いますが?
    • good
    • 0

完璧にはいかないよ。


目で見て分かるなら、もっと綺麗にして欲しいけど、拭いたりして分かるならしょうがないよ。
    • good
    • 0

僕は大家ですが、再掃除させますよ。

間に入った不動産屋に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています