【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。
ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。
また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。

そこで質問です。
お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか?
クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

ちなみに
・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。
・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

A 回答 (2件)

コンロで利用されるガス代よりも、お風呂やシャワーで利用されるガス代の方がはるかに高いと思いますので、コンロだけをIHに替えてもそれほど大きな効果は出ないのではないでしょうか?

給湯を含めて電化して、オール電化にすればガスと電気のエネルギー単価+基本料金が節約できることになるため効果的ですが、賃貸だとそれも難しいですよね。
逆に、電気のリミッターがしょっちゅう落ちるなどの弊害が発生する可能性もありますね。

この回答への補足

質問を締め切りますが、お礼の欄をすでに埋めてしまいましたので補足に。

「コンロより給湯器の方がガスを使っている」ということですので、節水のキッチンシャワーとシャワーヘッドに交換してみました。
商品自体の節水能力が謳い文句どおりかは分かりませんが、少なくとも、据え付けのものより使い勝手が良くなりレバーを全開にすることが減っています。
水量を減らしてどこまでガスを抑えられるのか、来月の請求書を期待して待ちます…。

また、卓上IHクッキングヒーターはガス節約の効果はほぼないとのことですが、場所を選ばない便利さや安全面などガスコンロにないメリットが魅力的ですので、そのうち購入する予定です。

冬に向けて無理のない程度で節約していきます。
ありがとうございました。

• 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コンロでいくら節約しようと微々たるもので変化がそんなにない、ということですか…。
節約だと思って、あまりお風呂にお湯を張らずに短時間のシャワーで済ませているんですが、それでも使用量がコンロ≪給湯器ならさほど期待できそうにないですね。

私も一人暮らしで、火事が心配なので、5年ほど前に、ガスコンロからIHに変えました。

結果は・・・。

ガス代も電気代も変化なしっ!

私の住んでいる地域でも、ガス代(都市ガス)は高く、IHにすることでガス代が安くなると思っていたので「なんでぇ~」って感じでしたが、電気代については、エアコンと違って、IHクッキングヒーターをガンガン使っても、ほとんど影響がないので、自炊が多いのならお勧めかも知れません。

蛇足ですが、IHクッキングヒーターだと、火を焚かないので、夏は涼しいし、揚げ物も安心なので、お勧めです。火力についても、ガスと全然変わらない、っていうか、火と違って、熱が逃げないので、ガスよりも効率がよいように感じています。

費用対効果については、私の場合、公共料金に変化はありませんでしたし、初期投資費用は少しかかるかも知れませんが、火災保険も割引になるし、他の面でいいこと一杯なので、是非!!
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もっと劇的!な変化があるかと期待していたのですが、そうでもなかったんですね。

揚げ物に限らず、火を長くつけっぱなしにするような料理もガスコンロからあんまり目を離せないので、安全面だけでもIHする価値あり、というところでしょうか。