アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。もう身も心もボロボロです。

職場が移動になり、自宅から車で1時間以上かかるところに勤務になりました。
毎朝5時に起き、夜も不定期な仕事で、場合によっては日をまたぐこともあるので
引越しをしようと先月4月に契約し、初回費や家賃を前払いして5月1日から住むことに
なりました。5月1日にしか鍵を渡してもらえないということで、もらい、荷物はあまり
ないので、自分で運ぶことにしました。
仕事が大変忙しく、少しずつしか進みませんでしたが、GW中には完了させる予定でした。
最初に管理会社に苦情をしたのがGW中です。お風呂場に蓋が置いてあったのですが、
使用感たっぷりのカビの生えたものでした。とても触りたくないものでした。
他にも、フローリングが広範囲にわたってざらついていていました。管理会社に電話しま
したが休業中で取り合ってもらえませんでした。それまでお風呂も入りたくないので、
寝泊まりは実家でしていました。GW明けに管理会社から連絡が入りましたが、

『蓋は捨てても構いません。フローリングはホコリがある状態でワックスをかけるとそうなります』

それだけでした。
ホコリがある状態って、全く掃除されていない上からワックスかけたの?って感じでした。

納得がいかないまま数日たちました。まだ住めませんでした。沢山汚れが見つかるので、
仕事の合間に少しずつ自分で掃除をしなければいけない状態でした。
トイレ掃除をしていて、便器の裏を見ると、黄色いポツポツしたものなどが付着したまま
でした。壁紙は割れているところもありましたし、風呂の排水溝を見ると、知らないひとの
髪の毛ヘドロが絡まったままでした。
我慢出来なかったので再度連絡したところ、
『一度伺わせていただきます』
とのことだったので、次の休みまで、そのままの状態で置いておきました。

来てくださった方はとても親切に対応していただき、気になるところをお話しました。
共感してくださいましたし、クリーニング業者を手配してくださって、後日クリーニングを
してくださいました。
見違えるように綺麗になりました。最初からそうしてほしかったです。
ただ、トイレは色がもう染み付いていて取れないとのことでした。。。

やっと業者の方々に汚ない実情を見ていただいたので、安心し、また細かい清掃作業にとりかかったのが5月中頃です。まだ住めていません。

そして、また清掃しているうちに台所の油汚れなどが見つかり、私ももう頭にきて
『いい加減にしてください』と再度連絡をしました。
そこで管理会社が発した言葉が

『我々は又聞きしかしておらず、現場を一度も見たことがないので、伺わせていただきます』

は?と思いました。
この前来てくださった親切な方は、管理会社が委託した、別の業者でした。
私も清掃をしてしまってるし、直してもらった箇所ばかりで、何がわかるのでしょうか。
凄く不安になりました。

実際5月の18日に管理会社の方々がお菓子を持って謝罪に来られました。

『本来、お客様の入居前に担当者がハウスクリーニング等しっかりと行われているかチェックをしますが、出来ていませんでした。』

『便器の方も取り替えさせていただきますし、台所の汚れについても業者をよこします。台所の汚ない部品も取り替えます』
とのことでした。

私は今まで一度もこのアパートに寝泊まりしていないこと
不清潔すぎて住める状態ではないこと
会社では5月1日から住居変更届けを出してしまっているので、毎日往復100Km以上、金額にすると数万のお金を使っていること
ストレスで体調を崩し、めまいがするほどだということ
私の引越しに会社や家族も大変巻き込んでいること

必死に話しました。
そばで立ち会ってくれていた父が管理会社に
『日割りで家賃を返してくれませんか』
と提案してくれました。
管理会社は一週間時間をくださいと言い、その日は帰っていきました。

24日にまた清掃業者が来てくれて清掃してくださいました。
その後、管理会社から電話がかかってきました。

『お父様が仰っていたとおり、半月分だけ返金します』

意味がわかりません。
父は半月なんて口にしていません。
管理会社に日割りでもう一度検討してくださいと、その日は終わりました。

26日に便器を取り替えてもらいました。
その後、また管理会社から電話がかかってきました。

『お客様のご要望にはお答えできません。謝礼金として3万円お渡しします』

どうやら、前回の電話の半月分ではなく、3万のみ返すとのことでした。
家賃が大体6万なので、前回の半月分と変わりありませんでした。
私は納得いかず、契約違反ではないかと問い詰めましたが、

『業者のミスではありますが、5月1日には鍵をお渡ししていますし、ハウスクリーニングを再度するのはお客様の勝手な部分。

18日に管理会社のものが謝りに行った際に、もう住めるだろうと判断させていただいて、18日からの家賃はお返しできません。

18日にお客様が住めていないということも仰っていただいた。
なので、それまではこちらも把握してなかったので知りません。

お客様のお父様が半月分返金してくれと仰っていたと、部下から聞いているのでそう判断させていただいた。』


と言われました。
でも、しかし、そんな言葉ばっかりでした。
誠意なんて感じられません。

『こちらも悪いと思ってますけど、、でも~』

とダラダラ続いて、全く話になりません。


こちらも仕事が忙しく、少しずつしか汚れの報告ができませんでしたし、
私がしっかりしなきゃいけない部分もあったんだと思います。
ただ、忙しいので、そのために引越しの契約をしました。
今は毎日睡眠も足りず、ノイローゼ気味になり、頭がおかしくなりそうです。
誰を頼ればいいのかわかりません。
私が悪いのでしょうか?
それさえもわかりません。

よければいいアドバイスをいただきたいです。

「不動産トラブルで精神的にまいってます」の質問画像

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。


NO3で答えさせてもらったものです。


まず、今回の貴方の落ち度。
ハウスクリーニング後に中を見せてもらう事になっていたのに、
見せて貰えてないのを疑問に思いつつ、契約をされた事。
何故その時に、ハウスクリーニング後中を見せて貰う事になっていたのですが、
どうなりましたか?
と聞かなかったのが悪いです。
4月契約だと思いますが、不動産屋は引っ越しシーズンなので手一杯です。
不安点、疑問点を1人1人覚えているはずがありません。
確認しなかったことが貴方の落ち度です。


『1日からしか入れないので、事前にカーテンレールの長さなど計りたいので入っていいですか?」
これに対応している事に驚きです。
事前に先ずこれには対応してくれません。
一度中を見たときにカーテンレールの長さなどの不安点は不動産屋へ伝えておき、
不動産会社が管理会社へ連絡して長さを図ってくれる等の対応をしてくれるのが普通です。
しかし、貴方はこの時ご自分で入る許可をとっている。
何故この時に、貴方は不動産屋へハウスクリーニングの後みせて貰うことになっていたので、
中をじっくりみたいのですが。
と言わなかったのか。
それも不思議でたまりません。



後引っ越しというものは、焦ってするものでは本来ありません。
一か月余裕を見て皆さん引っ越しをされているのです。
例えば、住んでいる賃貸物件を借りながら、次の賃貸物件への家賃を支払、
二重払いをしているのが基本です。
今回貴方は部屋が汚かったから実家に住まれていて、
その時の移動にかかった料金も支払えと言われていますよね。
これはあきらかにおかしいです。
忙しかったから、中身を直ぐ確認出来なかったは言い訳でしかありません。


今回管理会社は貴方への不備を謝罪し、
全面清掃を行っています。
この時全面清掃をしたお金が貴方に支払えという物でしたら
全額返金を求めるのはおかしくはありません。
が二重払いしている賃貸もしくはその移動距離支払えというのは
ちゃんちゃらおかしいです。

そもそも、自分が借りた物件を
荷物が入っていない、フラットな状態でまず見ていないのもおかしい。
普通は、ちゃんとフラットな状態で中を確認するのが当たり前の行為です。
前回も書きましたが、
壁に傷は無いか、床に傷は無いか、換気扇はちゃんと廻っているか、お風呂場は水を貯めて流れるか。
1つ1つ確認します。(傷・汚れは絶対写真へ取っておきます)
確認して不備があった場合、またその時気づかなかったけど不備が生じていた場合
管理へ連絡をし対応を待ちます。


私の引っ越しの経験をお話しすると。
今の賃貸物件の場合。
ドアに傷(穴)があったのと、テレビ付インタフォンではなかった事、ペット可賃貸マンションなのに、
窓に(たくさん小窓もある)ついている全ての網戸がペット専用網戸では無かった事。
フローリングに無数のひっかき傷 風呂場の湯沸かし器のスイッチの汚れ(長年の蓄積)こられ全て入居前の内見で発見し、
一緒に来ていた不動産屋へ確認も一緒にしてもらい即時管理人へ連絡。
清掃してとれる分は確実にもう取ってあるとの事で、穴あき全ては直せない。
ひっかき傷もフローリングを全て張り替える事はできないのでそのまま利用してほしい。
インターフォンはテレビ対応に自由にかえて貰っても構わない。ペット専用網戸へは此方負担で
と回答されたので、承諾の上私が入居する前に変更場所は、入居前に全て済ませておいてくれました。
退室時にこちらに不備がなかった事を伝えるために、
確実に証拠写真としてドアの穴・フローリングのひっかき傷は収めています。
入居後、全ての不備チェックはしていましたが、
いざお風呂に入ろうとしたらお風呂の洗い場が数センチの水たまりになり、
直ぐ入居サポートへ電話。
1時間後業者が来て、水回り全ての配管の中の中までチェック。
料金無料。
となり無事修理が終わったという事です。


今の賃貸物件は築10年物ですが、
中身はかなり綺麗なもののやはり10年でついている汚れ・傷はあります。
クーラーの年数、キッチン備え付けの冷蔵庫の年数等全て自分でチェックしましたが、
これは3年前に新しくされているので今回は何も言いませんでした。
これが、10年前のものだったら流石に私も電気代の問題がでてくるので、
買えても良いか?とお尋ねしていたと思います。


さて、主様同様、
今回私の部屋は綺麗に外見は清掃されていたものの、
お風呂場が詰まり約2時間はお風呂に入れなかった。
水も相当量流しました。
この料金を返してくれといって管理会社は返してくれますかね?
風呂場についているガス給湯スイッチの汚れが不満だから新品へ
変更してほしいと言ってしてくれると思いますか?
だれがどう考えても、帰ってきませんし、言わないが当然ですよね。


主様の場合管理はちゃんと対応してくれていますね?
住めていなかった半額は家賃返金します。と。
見舞金として出すという事でしょう。
貴方の物件が、新築物件なら蓄積された汚れはまずあり得ないので、
新品に全て無料で替えてくれるでしょう。
何年物に住まれているかわかりませんが、
長年使用しているものを全て交換なんてまず無いです。
いやだったら貴方が入居を辞めるか、相談後←(必ず)実費で自分の好きな物へ替えるかです。


誰を頼ればいいかノイローゼと書かれていますが、
今回は全て主様が忙しさにかまけて不安点を放置していた事と、
入居する際に時間をたっぷり取らなかったことに原因があります。
余裕が無い時に引っ越しなんてだれもまずしたがらない。
取りあえず引っ越ししたとしても、通勤費用全額よこせ。
なんて横暴なことはまず言わないです。
お見舞金支払ってくれた。謝罪してくれた面でとても誠意ある対応だと思いますね。
自分も忙しさにかまけて不動産屋へ事前確認とらなかったのが悪かったのですみません。
と有り難く3万円頂いて終わりとしますけどね。


もうそれさえも嫌なら、
実費で新築マンションへ引っ越し、
全て新品の物の中で生活します。



今回の件は管理会社のハウスクリーニングしていない事の悲劇ですが、
貴方も忙しい中引っ越ししてしまったという不手際、確認の不手際があります。
新築物件でない限り、なんかしらの汚れは確実にどの物件でもあります。
それが嫌なら実費負担が普通です。
勝手に替えることはできませんから、必ず管理へ相談し、汚いのが嫌なので替えさせてもらっていいですか?
と確認をとるのは忘れずにする事。


今回件を今後に生かし、
引っ越しの際は確実に余裕ある時にする事。(一か月の余裕は見ておくのが普通です)
サポート体制のある不動産屋で契約すること。
今回何をどうしたいのか分りませんが、
どうしても全額料金返還をしたいのであれば、
弁護士に頼んでお願いするのが良いでしょう。
とれるかとれないか分りませんが、すっきりはするでしょうね?
料金はきっと倍以上かかると思いますし、日数もかなりかかる事になると思いますが…。
    • good
    • 7

 『内見』しなかったのですか? 賃貸物件は全て基本的には『有り姿のまま』です。

内見もせずに決めたのか、マトモに内見しなかったのか分かりませんが、質問者様の不手際です。
    • good
    • 5

引越しマニアです。


今まで、賃貸15件以上住替っていると思います。


今回の件ですが、
ほかの方も書かれていますが、
内覧はお済みでしたよね?
内覧はその為にする物で、その時に隅ずみまで見て、
気になる点はその時同行している不動産屋に一緒に見てもらい、
不動産外車から管理会社へと連絡をつけてもらい、
不安要素をほぼ完治した状態で鍵渡しとなります。

契約書や、入金の際に清掃代が書かれていない場合は、
まず清掃はきちんとす見せて貰えいるか。(入居前に汚かったら)
を聞くべきでしたね。
ただ、清掃をしていても、長年使っていなかったり、清掃箇所に不備がある場合があります。
そういう場合は今回のように、後日清掃になりますね。
勿論料金は今回発生していないのですから文句のつけ用はありません。
以前使用されていたのは分かっていて、借りているのですからね。


新築物件でない限り、清掃でとれない汚れはまず出てきます。(築年数によります)
それが嫌だったら、新築物件に住替るべきだと思います。
今回写真貼られていますけど、もしお嫌でしたら管理会社へ変えてもいいかと実費で支払えばいいと思います。
私はシャワーヘッドやインターフォン(カメラ付き)は実費で良いものと交換しています。
床に傷がある。壁に傷がある等は、入居の際証拠として写真をとっとくべきで、
これは退室の際、管理会社から問われた時にり最初からこうなっていました。
と証拠として出すためでもあります。


今回管理会社は、清掃代金・それまでの家賃保証はしていますので、
それ以降は賃貸契約を解除した訳ではないので実費というのは当然だと思います。
仕事が忙しいの事情は管理会社には全く責任がある事では無いのでどうしようも無いといったところですね。
不動産屋・管理会社が不誠意で信用が無いと思えば、
引越しをまたされるのがよろしいのかと思います。


入居応援サポートとかにははいられていなかったのでしょうか?
入られていれば、
http://www.housecom.jp/service/ouen/
http://www.jbr.co.jp/fudousan/anshin/
このような事をしてもらえますし、今回の場合のような時は見舞金も出ます。


私は初年度だけは必ず何かしらのサポートに入って
水回りのトラブルや管理人への対応などしてもらうようにしています。
引越し当初って掃除されていても、
排水管の奥の奥までは清掃されていないので詰まったり、
何かと今まで住んでいた環境とは違うのでトラブルが起こった場合にめんどくさいからです。

最近ほとんどの不動産が導入しているので、
これを断ったりしていたのでは?とも思えますし…
個人店だったのかな?
というのもありますね。


まず普通から考えて掃除していない状況は今まで一度もないので、
災難としか言えないですが、
対処はしてくれているので、3万円貰ってもう何も考えなければいいと思います。
次回からは、入居サポートのある会社の不動産屋で物件を探すことをオススメいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

わたしが部屋の中を見た時は、まだ前入居者様が出て行った直後で、ハウスクリーニングがされていない状態でした。
不動産の方に『ハウスクリーニングが終わったら、内覧をしていただいて、そして契約を』と説明を受けていたのですが、
いざ契約時には内覧の話が出なくて、あれ?と疑問を持ちましたが、そのまま進んでしまい、内覧出来ませんでした。
引っかかったので、内覧とは別に
『1日からしか入れないので、事前にカーテンレールの長さなど計りたいので入っていいですか?』
と入らせていただきましたが、本当に計るだけで、中をじっくりは見れませんでした。。

補足日時:2014/05/27 06:27
    • good
    • 0

お気持ち、お察しします。


連日不快な状況が続き、自身の時間的・経済的損失、相手の不誠実な対応は相当のストレスだろうと思います。

ただ客観的に見て、一方的に相手方だけが悪いのかとするとそうでもない気がします。
もちろん賃貸物件の現状や業者の対応は理解し難い状況ですが、質問者さんの側に落ち度が全くないかというとそうでもない気がします。

入居前に物件の内見は済ませましたか?
クリーニング前、リフォーム前ならば、施工後に再度内見してから本契約されることをオススメします。
賃貸であれ売買であれ、不動産は基本的に現状有姿です。
現在の状態と契約書の内容が全て。言った言わない、思った思わないはトラブルのもとです。

内見時の状態と比較して、新たな汚れや不具合があったというケースならば話しは変わってきます。
契約違反として損害賠償を求めてください。弁護士にでも頼んだほうが早いです。

結論。個人的にアドバイスをするとすれば、さっさと住んで汚れに関してはご自身で清掃する。いちいち管理会社に言う手間、対応までの時間、結果の遅さを考えるとストレスが増えるばかりではないですか?経済的・時間的損失以上に。
もしくはさっさと解約して、新たな物件を探す。管理会社の対応はそうそう変わりません。今後別件でトラブった時にも同じような事が起きると思います。

とっても不条理で許せないかも知れませんが、世の中そんなものです。
正義が勝つばかりではないのです。正しい方が損をする事もよくあります。
質の悪い物件、管理会社(大家?仲介業者も?)に当ってしまっただけ。運が悪かったのかもしれません。

マイナスばかり考えず、今回のことはひとつの経験・知識として得て、授業料と思って清掃なり再転居へ時間やお金を使いましょう。
目先のクリーニングや数万円で身体壊したらもったいないですよ。
長い目で見て考えてください。
あなたの時間や手間は、もっと有意義な事に使うべきだと思います。

この回答への補足

わたしが部屋の中を見た時は、まだ前入居者様が出て行った直後で、ハウスクリーニングがされていない状態でした。
不動産の方に『ハウスクリーニングが終わったら、内覧をしていただいて、そして契約を』と説明を受けていたのですが、
いざ契約時には内覧の話が出なくて、あれ?と疑問を持ちましたが、そのまま進んでしまい、内覧出来ませんでした。
引っかかったので、内覧とは別に
『1日からしか入れないので、事前にカーテンレールの長さなど計りたいので入っていいですか?』
と入らせていただきましたが、本当に計るだけで、中をじっくりは見れませんでした。。

補足日時:2014/05/27 06:28
    • good
    • 0

ざっと読ませて頂きましたが、単純な疑問ですが、契約する際に物件を一度も見ずに契約をされたのでしょうか?



これだけ問題だらけの状態であれば、物件を見れば気付くと思うのです。忙しいから間取りなどの資料だけで契約したとしか思えないのです。いや、契約時にきちんと物件を見て、不動産屋がハウスクリーニングをするので心配はないと言っていれば別ですが、普通はこのような物件であれば契約などしないでしょう。仮に質問者様が忙しいとの理由で物件も見ずに契約したのであれば、ややクレーマーに近いと思います。

管理会社の方もかなり誠意をもって対応していると思えます。契約して汚いという理由で住んでいないのは管理会社の責任だとは思えませんし、住んでいない分、日割りで家賃を返せという横暴とも言える要求に対して、家賃を半額返してくれるという誠意まで見せています。そんなことは契約書には記載されていないでしょうから、無茶を言っているのは質問者様の方だと思うのです。

私も賃貸物件は2度ほど住んだことがありますが、数件下見をした上で決めましたよ。便座の裏の写真を貼られていますが、築年数が古ければ、そんなものだと思いますよ。あとは自分で綺麗にするしかないと思うのです。

ちょっと潔癖症なのか、神経質な部分がおありなのでしょうか? ある程度の汚れさえも我慢が出来ないのであれば、新築物件に入るしかありません。
賃貸物件に入居して、初めにすることは掃除だと思います。賃貸である以上、自分の前には必ず誰かが住んでいたのですから、自分では全く掃除せずに綺麗な状態にしろと要求するようでは、賃貸物件には住めないと思いますよ。

この回答への補足

わたしが部屋の中を見た時は、まだ前入居者様が出て行った直後で、ハウスクリーニングがされていない状態でした。
不動産の方に『ハウスクリーニングが終わったら、内覧をしていただいて、そして契約を』と説明を受けていたのですが、
いざ契約時には内覧の話が出なくて、あれ?と疑問を持ちましたが、そのまま進んでしまい、内覧出来ませんでした。
引っかかったので、内覧とは別に
『1日からしか入れないので、事前にカーテンレールの長さなど計りたいので入っていいですか?』
と入らせていただきましたが、本当に計るだけで、中をじっくりは見れませんでした。。

補足日時:2014/05/27 06:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!