プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
公営(県営団地)の2階に住んで、半年ですがいつも洗濯時間は朝何時から
回せて何時までに洗濯機を回しても大丈夫な大体の決まりがあるのでしょうか?自分で考えたのは9時から21時までです。
同じ団地の友人3人とも1階に住んでいるのですが、「下に響かないから11時くらいかな」って言っていますが失礼な気がして・・・。
皆様の時間帯、考えをお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家ですと朝7時から21時には終わるようにしています。

家は一戸建てですが、それでも隣の家の洗濯場が我が家の寝室の真向かいなので
時々10時すぎに洗濯機の回ってる音がすると、こちらが寝てなくても
ちょっとな~、と感じます。
団地やアパートでしたら、「感じる」よりも不快レベルはもっと高い方が多いのでは?

やってる方は「ちょっとくらい、いいじゃない」と思ってるかもしれませんが
他人は大抵やってる当人よりも許容範囲は広くないものです。
ご友人の11時、というのは1階でもけっこうマズイ時間ではないでしょうか?
騒音は近隣トラブルのなかで、かなりのウエイトを占めていると聞きます。
未然に避けられるトラブルは避けた方が賢明だと思います。
jinjinkanoさんの考えてらっしゃる時間なら常識的な時間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝は忙しいので出来れば早めに洗濯機を回したかったので7時でも普通なんですね。よかったです。
夜は今まで通り21時までには終わらせるように心がけたいと思います。

県営住宅住まいではないので、決まりがあるのかどうかわかりませんが、一般的な常識として言わせていただけるの

なら、11時はちょっと非常識です。 
階下のお宅がもう休まれているなら響きますよ。
夜は遅くとも10時までには済ませた方が良いと思います。
朝は7時頃からでも大丈夫と思いますよ。
夜のお仕事で午前中寝ているような家庭環境のお宅なら9時頃がいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下のお宅は60代くらいの夫婦二人暮しで団地住まいですが、近所に畑を借りてて畑を朝8時から夕方まで出たり入ったり往復する感じの仕事をなさっています。
22時くらいまででも大丈夫なんですね。朝7時頃からっていうのは実のところ早く回したかったので嬉しい感じですが状況を見ると9時にしたほうがいいようですね。