アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの右下に表示されている電波マークは、強いになっています。
これは電波状態が良い状態と思っていたのですが、この表示は無線LAN親機からの電波が強いって言うだけで、パソコン側から無線LAN親機に向かっている電波は弱い場合があるのですか?

また、弱い場合、中継機を入れることで大丈夫になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はい、基本的にルーター側はコンセントが必須なのでほぼ法律上限まで出ていますが、

ノートパソコンやスマホなどの端末はバッテリー駆動であったりアンテナの大きさの制約があったり、パソコン本体のノイズが大きかったりで少なめになっています。

最大で繋がらないことは稀ですが、電波マークが0ではなく1、2ちゃんとあっても通信できないことはよくあります。

中継器をいれる場合はお近くの中継器とパソコンは通信するので、問題は解決します。
親機→中継器→端末。と繋ぎますが、中継器は距離的に中間か端末よりに置くと良いでしょう。

ただし通信が遅いのが端末の電波の弱さではなく、インターネット回線の速度の問題である場合は改善しません。

なのでまずはどこが原因かチェックするのが良いでしょう。

例えば、
近くでスマホをWi-Fiで使った場合は速度がでるが、
パソコンの位置では速度が出ない場合は中継器効果ありです。
パソコンをケーブルで繋いで見て問題なければ中継器効果ありです。

また、中継器の前に試して欲しいことは、
アンテナが飛び出ている機種の場合はアンテナの向きを垂直にしてください。
パソコンが横にあるならアンテナの向きは上といった具合ですね。
アンテナは指向性があるので向きが悪いとパソコンの電波が受信しにくくなります。

アンテナ内蔵(アンテナの見えない)の無指向性の360度アンテナタイプの場合は、
平らな面をパソコン側に向けるとより受信しやすいです。

これで改善する場合もあります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

> ・・・・パソコン側から無線LAN親機に向かっている電波は弱い場合があるのですか?

無線LAN親機(Wi-Fi無線LANルータ)のメーカ・型式によっては、設定・管理画面に入ると(ログインすると)、PCから無線LAN親機へのWi-Fi無線の強さも分かりますよ。

また、無線LAN親機(Wi-Fi無線LANルータ)のメーカ・型式によっては、Wi-Fi無線の周波数帯の2.4GHz帯/5GHz帯ごとの、隣近所のSSIDの表示や、無線LANの電波強弱の表示機能、つまり、混み具合表示することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>パソコン側から無線LAN親機に向かっている電波は弱い場合があるのですか?

➡︎その機器類の置かれている状況によっては、受信不良を起こすケースもあります。
中継器を使う案はベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まぁ論理的にはありえますけど・・・・

一般的には考えにくいですね

一応WiFiアダプターのドライバ設定項目に電波強度の項目がありますので
ここで弱モードなどを意図的に選択していればそういう状況も出来そうです

私のPCの設定画面を添付しておきますのでこういう項目がどうなっているか確認して見ましょう
「パソコンの右下の電波マークが強いのに、パ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

Thank you