電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiFiについて
今自宅で使っているものが、NEC Aterm WR8165Nというものなのですが、最近繋がりが悪くそろそろ変え時だなと思い色々調べたのですがさっぱり分からず、この機種は中継器なのか、また新しくルーターを買えばいいのか、そもそもこの機種は中継器なのかなど疑問が山ほどあります。
心優しい方馬鹿にでも分かるような説明をしていただけませんか?

A 回答 (6件)

Googleで「NEC Aterm WR8165N」と指定して検索すえるとメーカーであるNECの公式Webサイトにある同機種の紹介ページがトップでヒットしました。



https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

Wi-Fiルーターですね。中継器として動作させることも出来る機種ですが。
Wi-Fiの中継器というのは「Wi-Fi接続しているパソコンやスマートフォンの使用場所がWi-Fiルーターから遠いなどするため電波が弱く安定しない際などに使用するもので、Wi-Fiルーター → 中継器 → パソコンやスマートフォンというつながりになります。

ちなみに古くなったから繋がりにくくなったということはないでしょう。
モーターや歯車など動いて摩耗するような部品はありませんので。
考えられる原因は以下などです。

・家の模様替えなどを行って大型家具の置き場所が変わり電波が届きにくくなった
・Wi-Fiルーターの設置場所やその高さ、あるいは向きを変えたために波が届きにくくなった
・電気冷蔵庫など電波的雑音を発する家電製品の置き場所を変えたり大型の物に買い替えたりしたため電波が届きにくくなった
・ご近所のWi-Fiがご自宅のWi-Fiと同じチャンネルを使うようになり電波干渉が起きるようになった

そうはいっても、かなり古い機種でこれにつないでいるパソコンやスマートフォンのWi-Fi通信方式が802.11ac(この機種が対応する802.11b / g / nより高速に通信できる方式)に対応してるものでしたら、それに対応したWi-Fiルーターに買い替えるのも手です。

参考まで。
    • good
    • 0

無線LANルータ、アクセスポイントだけでなく、中継器としても利用できるもの。



つながりが悪いって、電波が悪いなら、チャンネルを変更すれば改善することもあるけどもね。

ここ最近は、COVID-19の影響でリモートワークとかが増えてネットワークのトラフィックが増大しており、通信速度が遅い場合がある。
これは、ISPとかの問題だから、アクセスポイントを交換したからって改善するものではない
    • good
    • 0

繋がりが悪いのは、WI-FI機器だけの問題ではないと思うよ。


今は自粛で、自宅でネットを使ってる人が物凄く多いから、混線状態にあります。
繋がりにくいのは、そのせいです。
機器を新しくしたら解決する話しではありません。
NURO光にしたらいいかもね
    • good
    • 0

Aterm WR8165Nというと、8年くらい前の製品ですね。



NEC:Aterm WR8165N
https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

Aterm WR8165Nは中継機としても使う事が出来る2.4GHz帯専用の無線LANルータですが、WPS機能を搭載しているので無線LANの2.4GHz帯のSSIDや暗号化等の設定をそのままWPS機能を搭載してる別の無線LANルータに引っ越す事が出来ます。
回路設計が見直されたりチューニング技術によって無線LANの電波到達効率が向上しているであろう、現在発売されている現行機種に買い替えた方が性能的にも良いと思います。

現行機種ならどのメーカーの製品でも性能は良くなっていますが同じNECのAtermシリーズなら、違う機種でも操作が似ているので扱い易いかなとは思いますね。

NEC:Atermシリーズ
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/

価格.com:Atermシリーズの実売価格
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.a …
    • good
    • 0

もし、以前は問題なかったけど、最近問題が出てきた(繋がりが悪いなど)のであれば、


そのルーターを再起動する(電源を切って、再度入れる)とか、繋がっている機器(パソコン、
スマホなど)を再起動すると直るかも知れません。

それでも直らなければ、故障の可能性があるので、買い換えを検討した方がいいと思います。
(ただし、それがネットのプロバイダーからレンタルしているものであれば、自分で買い替えは
できないので、そのプロバイダーの問い合わせ窓口に連絡するしかありませんが。)

あと、最近は自粛生活でネットを使う人が増えていて、ネットが混雑しているために繋がりにくく
なっている場合もあります。(これは、もし相当な深夜のように、混雑していないはずの時間帯なら
問題が発生しないということであれば、これが原因かも)
この場合は仕方ないですね。どうしても解決したければ、プロバイダーを別の会社に変更する
しかないです。
    • good
    • 0

普通のwifiルーターです。

 (中継器ではありません)
繋がりが悪いというのは、インターネットが遅いという話なのであれば、ルーターが悪いとは限りません。 (みんなが自粛でネット使うので遅くなっている可能性もあります。)
いつも、wifiにつながらない、もしくはwifiにつながってもインターネットにはつながらない、などでしたらルーターの故障も考えられます。
家の場所によってはつながらない、速度が遅い等でしたら、中継器で対応できるかもしれませんし、
家でつなぐ台数が増えたときは、うまくつながらないでしたら、ルーターの買い替えで良くなる可能性は有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!