限定しりとり

niftyと契約してるのですが 家のwifiの速度が遅いと妻が感じているようです。
Buffaloのwifiを使っているのですが、なぜか妻だけ遅いと感じているようで私はパソコンもスマホもwifiでyoutube の動画を見ていても全然気になりません。
これってbuffaloを変えても治りませんよね。
niftyが遅いからだめということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    通信速度調べました 私のつかってるandroid だと登り39Mbps 下り38Mbpsです
    ためしにキャリアでやったら両方5MBpsでしたので明らかにキャリヤより速いです。

    家は3LDKのアパートでルーターと妻の部屋も近いので電波が届いてないとは考えづらいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 23:11
  • うーん・・・

    みなさんありがとうございます。まだ解決してません。
    http://192.168.11.1/で設定画面に入れることはわかりましたが、
    その先のWMMを無効にする方法がわからないです。
    ご教示いただけると幸いです。

      補足日時:2017/09/29 18:10
  • どう思う?

    みなさま助言ありがとうございます。友人のipadを借りて自宅のwifiにつないだところ
    SSIDが -Aとなってるほうではちゃんとつながるし 速度も10以上は出ている
    SSIDが-Gとなってるほうは全然つながらないです。

    あと今BuffaloはAuto になっているのをManualにしてみたらネットに全然つながらなくなりました。
    仕方なくまたAutoに戻しました。あとこのBuffaloは11acという規格に対応してないので11acに対応しているルーターに替えたら改善されるかもという気もしています。

      補足日時:2017/09/30 18:02

A 回答 (13件中11~13件)

バッファローWifiルーターも古い物や性能の低い物を使っている場合だと、


その様に一部のスマホアプリだけ、やけに重かったり、ラグかったりするものです。

そして、すべてのアプリがそうなるのではなく、
一部のアプリがそうなったりするので、
自分は平気なのに家族は遅いと言う、という様な違いが出たりします。

現在、どの様なスペックのWifiルーターを使用しているのか解りませんが、
性能的に低い物だったり、古い物の場合は、
そのWifiルーターを交換するだけで解決する事もあるので、
現在家にあるスペックを確認し、アマゾンのサイトなどで
どの程度高いスペックのWifiルーターが出ているかを把握してみましょう。

家にあるものと、市販されている最近のスペックに大きな開きを感じた時は
買い替える事で解消する可能性が高いという事が言えると思います。

というのも、私もつい最近、それで買い替えた1人なので。
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奥様は何を基準に遅いと感じているのでしょう?



スマホであれば、通信速度を測定するアプリがあります。
パソコンでも「通信速度測定」で検索すると、測定できるwebページが見つかります。
両者での通信速度を比較してみると良いと思います。

もし大きな差がないようでしたら、奥様のスマホ(?)そのものの処理が遅いだけかもしれません。
メモリいっぱいにデータが入っているとか、なんらかのアプリが動作を重くしてるとか、不具合が起きてるとか。
iPhoneだとバックアップ→初期化→復元(バックアップ戻し)で改善されることもあります。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

妻はiphone7とipadを使っています。通信速度調べてみますね!!

お礼日時:2017/09/27 23:36

Nifty 光ファイバー


http://setsuzoku.nifty.com/hikari/

を契約されているのでしょうか?

Wi-Fiが遅いのであれば、

【01】ルーターとの距離が遠い、障害物があるときは中継機を検討する。

ルーターを端末の近くに置いて使用することが一番の解決法ですが、
それが難しいときはWi-Fi中継機を導入する方法があります。
必ず電波が届くようになるとは限りませんが、中継機を設置する場所を変えてみるなど、
条件によってはよくつながるようになります。

【02】多くの端末で接続するときはアクセスポイントを変える

ひとつのルーターでも、複数のアクセスポイントを使えることがあります。
異なるSSID(アクセスポイントに接続する際に必要なID)が使えるかどうかを確認し、
端末が多すぎるときは複数のアクセスポイントを使い分けてみましょう。

【03】電波干渉対策には2.4GHz以外のチャンネルを使う

Wi-Fiで使用されるスタンダードな周波数帯は2.4GHz帯なので、
これを5GHz帯に変えると電波干渉が起きづらくなります。チャンネルを変える方法は、
お持ちのWi-Fiのマニュアルなどを確認してみてください。

【04】ファイアウォールを無効化するか「例外ルール」に設定する

セキュリティソフトを切るとWi-Fi接続が安定するようなら、原因はファイアウォールにありそうです。
セキュリティソフトでは、ファイアウォール機能を無効化したり、例外ルールを設定したりすることができます。

【05】ルーター再起動、ファームウェアのアップデートを試す

ルーターの不具合が疑わしいときは、ルーターの電源を切り、
しばらく時間を置いてから電源を入れ直すなど、マニュアルに書いてある方法で
再起動してみましょう。ルーターの不具合は、この再起動で直ることが多いので
ぜひ試してみてください。

また、不具合はルーターのファームウェアをアップデートすることで解消されることもあります。
一方、スマートフォン側に問題があるときは、スマートフォンのリセットも有効です。
メモリの不安定が解消されるなどして、Wi-Fiとの接続が安定するようになることがあります。


Wi-Fiが遅いな……と感じたら、上述したように一つひとつチェックしてみることをおすすめします。
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