アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のWi-Fiはソフトバンク光を使っています。

配線類を片付けてたらNTT東日本という、Wi-Fiの機械と同じような大きさの黒い機械が置いてあることを知りました。

今まで全く気にしてなかったのですがこれはなんでしょうか?

この機械とWi-Fiの機械は線でつながってるみたいです。必要な機械ですか?

また、最近Wi-Fiの機械がおかしく、なかなかつながらないことが多いです。
近くにいてもです。電源を切ってまたつけると繋がることはあります。2階には基本繋がりません。
ルーター?機械?が悪いのでしょうか?
見直しとかして欲しいのですがその場合誰に言えばいいのでしょうか?
お金はかかりますか?無料でみてくれますか?

初心者で全くわかりません。

A 回答 (6件)

>今まで全く気にしてなかったのですがこれはなんでしょうか?



ONUもしくは、ONU一体型ルータってものです。

>必要な機械ですか?

もし、ご自宅で、光ファイバーの光配線方式で、インターネットをするときには必須の機会です。なくては出来ません。

ソフトバンクの半強制レンタル機器みたいになくてもどうにかなるってようなものではありません。

>ルーター?機械?が悪いのでしょうか?

電波が悪いだけ。
日本だと、無線LANの電波の出力って決まっていますし、それほど強い電波を出すことが出来ません。
ですから、機器が正常でも、壁とかって障害物になり電波状態が悪くなりますから。

中継器を購入するか、2階にもアクセスポイントを用意する方がよいでしょう。
    • good
    • 0

> 今まで全く気にしてなかったのですがこれはなんでしょうか?



ご自宅内に引き込まれた光回線のケーブルがつながる終端装置と呼ばれるものです。
現在ではルーターの機能などを持っていて、NTTはホームゲートウェイと呼んでいます。
ソフトバンク光なのにNTTの装置があるのは、ソフトバンク光はソフトバンクがNTTから光回線を借りて提供しているサービスだからです。


> この機械とWi-Fiの機械は線でつながってるみたいです。必要な機械ですか?

はい。
これが無いと光回線が使えません。


> 最近Wi-Fiの機械がおかしく、なかなかつながらないことが多いです。
> 近くにいてもです。電源を切ってまたつけると繋がることはあります。2階には基本繋がりません。
> ルーター?機械?が悪いのでしょうか?

まず、「つながらない」の具体的現象がわかりませんが、「パソコンやスマートフォンの画面上のWi-Fiマークを見る限り正常につながっているように見えるのにインターネットのアクセスが『ネットワークにつながっていない』等のエラーになる」ということでしたらWi-Fiルーターの電源を切り、数分置いてから電源を入れ直すと正常に戻る可能性が高いです。
次に「2階ではWi-Fiがつながらない」というのは2階までWi-Fiの電波が届いていないためです。原因は間取り、大型家具の配置など様々です。ご自宅の詳しい状況がわかりませんと何とも言えません。


> 見直しとかして欲しいのですがその場合誰に言えばいいのでしょうか?

ソフトバンク光の場合、Wi-Fi機能は光BBユニットに組み込まれていたはずです。
「2階ではWi-Fiがつながらない」のはこの装置のWi-Fi機能では十分ではないのでしょう。家電量販店で中継器(または中継器機能を持ったWi-Fiルーター)をご自宅内の適切な位置に設置すると改善する可能性が高いです。


> お金はかかりますか?無料でみてくれますか?

上記の中継器の購入費です。
設置・設定は添付の説明書を見ながら行います。

参考まで。
    • good
    • 0

ネット接続契約(光回線)すると接続業者(ソフトバンク)と回線業者(NTT東)と契約することになります。

どちらが不具合か確かめサポートに電話します。
ルーターを再起動する。WiFiをオン/オフ/オンしてみる。機内モードをオフにする。などでうまくいく場合もあります。
    • good
    • 0

はい、必要な機器です。


この手のトラブルは、原因が多岐にわたるため、その場にいないと原因を特定することができません。自分で見ることができないのでしたら、わかる人に見てもらいましょう。サービスを受けるのでしたら、キッチリと料金を支払うべきです。
    • good
    • 0

総じてソフトバンクWi-Fiの電波は弱いようです。

下記が参考になるかも。
https://itikabatika.com/musenlan/
    • good
    • 0

黒い機器はNTTの機械でONUまたはホームゲートウェイではないでしょうか。

そこからソフトバンク光のBBユニットに繋がってると思われます。このBBユニットがWifiルータの役目をしていますが、最新のバージョンはE-WMTA2.4だと思います。BBユニットの自然故障であればサポートセンターに連絡すれば無償で最新の機器と交換してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!