No.1
- 回答日時:
Nifty 光ファイバー
http://setsuzoku.nifty.com/hikari/
を契約されているのでしょうか?
Wi-Fiが遅いのであれば、
【01】ルーターとの距離が遠い、障害物があるときは中継機を検討する。
ルーターを端末の近くに置いて使用することが一番の解決法ですが、
それが難しいときはWi-Fi中継機を導入する方法があります。
必ず電波が届くようになるとは限りませんが、中継機を設置する場所を変えてみるなど、
条件によってはよくつながるようになります。
【02】多くの端末で接続するときはアクセスポイントを変える
ひとつのルーターでも、複数のアクセスポイントを使えることがあります。
異なるSSID(アクセスポイントに接続する際に必要なID)が使えるかどうかを確認し、
端末が多すぎるときは複数のアクセスポイントを使い分けてみましょう。
【03】電波干渉対策には2.4GHz以外のチャンネルを使う
Wi-Fiで使用されるスタンダードな周波数帯は2.4GHz帯なので、
これを5GHz帯に変えると電波干渉が起きづらくなります。チャンネルを変える方法は、
お持ちのWi-Fiのマニュアルなどを確認してみてください。
【04】ファイアウォールを無効化するか「例外ルール」に設定する
セキュリティソフトを切るとWi-Fi接続が安定するようなら、原因はファイアウォールにありそうです。
セキュリティソフトでは、ファイアウォール機能を無効化したり、例外ルールを設定したりすることができます。
【05】ルーター再起動、ファームウェアのアップデートを試す
ルーターの不具合が疑わしいときは、ルーターの電源を切り、
しばらく時間を置いてから電源を入れ直すなど、マニュアルに書いてある方法で
再起動してみましょう。ルーターの不具合は、この再起動で直ることが多いので
ぜひ試してみてください。
また、不具合はルーターのファームウェアをアップデートすることで解消されることもあります。
一方、スマートフォン側に問題があるときは、スマートフォンのリセットも有効です。
メモリの不安定が解消されるなどして、Wi-Fiとの接続が安定するようになることがあります。
Wi-Fiが遅いな……と感じたら、上述したように一つひとつチェックしてみることをおすすめします。
No.2
- 回答日時:
奥様は何を基準に遅いと感じているのでしょう?
スマホであれば、通信速度を測定するアプリがあります。
パソコンでも「通信速度測定」で検索すると、測定できるwebページが見つかります。
両者での通信速度を比較してみると良いと思います。
もし大きな差がないようでしたら、奥様のスマホ(?)そのものの処理が遅いだけかもしれません。
メモリいっぱいにデータが入っているとか、なんらかのアプリが動作を重くしてるとか、不具合が起きてるとか。
iPhoneだとバックアップ→初期化→復元(バックアップ戻し)で改善されることもあります。
No.3
- 回答日時:
バッファローWifiルーターも古い物や性能の低い物を使っている場合だと、
その様に一部のスマホアプリだけ、やけに重かったり、ラグかったりするものです。
そして、すべてのアプリがそうなるのではなく、
一部のアプリがそうなったりするので、
自分は平気なのに家族は遅いと言う、という様な違いが出たりします。
現在、どの様なスペックのWifiルーターを使用しているのか解りませんが、
性能的に低い物だったり、古い物の場合は、
そのWifiルーターを交換するだけで解決する事もあるので、
現在家にあるスペックを確認し、アマゾンのサイトなどで
どの程度高いスペックのWifiルーターが出ているかを把握してみましょう。
家にあるものと、市販されている最近のスペックに大きな開きを感じた時は
買い替える事で解消する可能性が高いという事が言えると思います。
というのも、私もつい最近、それで買い替えた1人なので。
No.4
- 回答日時:
WiFi APの型番がわからないので参考情報ですが、WiFiの設定画面にWMM(Wifi MultiMedia)の有効・無効とかありませんか?
自分の環境でもiPhoneとWindows、Androidが混在している環境で特定の機器だけがWiFi切れやすくなったり、速度が劇的に落ちる現象が起きたことがあります。その際はこの機能をOFFにすることで改善しました。
ありがとうございます。
とりあえずWifiの型式ですが WSR-600DHPです。
家に子供はいないので、妻と私しかつか人はいません。
No.5
- 回答日時:
こんばんは
一部機種でiPhoneを繋ぐと速度が出なくなると行ったことがあったと思います。
奥様がWi-Fiが遅いと感じていると言うことでしたら、キャリアの回線と比べてかと思いますので、
本体の速度ではなく、インターネットの速度が遅いか、Wi-Fiの相性(または規格が古い)かのどちらかではないかと思います。
まずはiPhoneの速度計測アプリ(SpeedTestなど)でキャリア回線とWi-Fi速度を比べてみて下さい。
Wi-Fiが明らかに遅いならパソコンから有線で同じく速度計測を。
ここで大きな違いがあるならWi-Fiルーターの問題、違いが無いならプロバイダーの問題ですね。
速度アップ目的でルーター買い換えでしたら相性も比較的少ないこのあたりオススメです。
・マンション~一軒家向け
http://kakaku.com/item/K0000958468/
・一軒家向け(最大速度)
http://kakaku.com/item/K0000913523/
プロバイダーの場合は変更しか無いかと思いますが、@niftyであればv6プラスが使用可能です。
http://csoption.nifty.com/ipv6/#service
幸いにも速度の早いフレッツ回線かと思いますので、こちらに接続方式を変更することで
ネット閲覧や動画含め大幅に速度が回復するかと思います。
ただし制約がありオンラインゲーム等プレイが出来なくなる場合がありますのでその場合は
v6プラスではなくOCNやドコモ光など別の所へお乗り換え下さい。
参考になれば
No.6
- 回答日時:
> Buffaloのwifiを使っているのですが、なぜか妻だけ遅いと感じているようで私はパソコンもスマホもwifiでyoutube の動画を見ていても全然気になりません。
> これってbuffaloを変えても治りませんよね。
まずは奥様が「遅い」と感じられている状況を確認されてみるとよいです。
まずはそこです。
> niftyが遅いからだめということなのでしょうか?
Niftyが原因であったり、ご自宅に引き込まれている回線が遅かったりということでしたら質問者様も「遅い」と感じられるはずです。
まぁ遅い速いは主観の部分も大きいですから判断が難しい所ですが。
可能性としては奥様がよく利用され「遅い」と感じられているWebサイトが混み合っているので遅いと感じられるのかもしれません。そういう可能性もあります。
整理しますと遅い原因は以下のいずれかです。
(1)はアクセス先によります。(4)は自宅内での使用場所によります。
(1) アクセス先サーバーが混んでいたりサーバーの処理能力が不足していたりする
(2) 契約しているインターネット・サービス・プロバイダーの機器能力が利用者数に対して不足している
(3) 契約している回線業者の回線が混み合っていたり業者の設備の処理能力が利用者数に対して不足している
(4) 自宅内のWiFiの電波状態がよくない(注:この場合は遅いというより安定性が悪くなることが多い)
参考まで。
No.7
- 回答日時:
Wi-Fi(無線LAN)で使う電波の周波数帯には「2.4GHz帯」と「5GHz帯」があり、それぞれ下記のような特徴があります。
2.4GHz帯:ちょっと遅いが、電波は良く飛ぶ。飛び過ぎてご近所の無線LANと混信して遅くなることがある。電子レンジや旧型コードレス電話など、同じ周波数帯を使う機器と混信して遅くなることがある。
5GHz帯:電波状態が良ければ、2.4GHz帯より速い。他の機器ともまず混信しない(気象無線とは混信するので屋外利用禁止)。でも電波の飛びが悪く壁や障害物等にも弱いので、無線LAN親機と別の部屋(浴室やトイレを含む)で使おうとすると遅いことがある。
たいていのWi-Fiルータは、2.4GHz帯と5GHz帯をSSID名(アクセスポイント名)で区別しています。SSIDの末尾に「-g」と付くのが2.4GHz帯、「-a」と付くのが5GHz帯です。質問者さんと奥様で同じSSIDに接続しているか確認し、違っていたら同じものに接続するよう設定変更してみてください。
また、前述のように各周波数帯で特性が違うので、「親機と同じ部屋で使うなら5GHz帯、別室で使うなら2.4GHz帯」といったように、電波状態の良い方に接続するよう使い分けした方が良いかもしれません。
No.8
- 回答日時:
ISPの問題ではないです。
バッファローは機器を提供しているだけであり機器側のトラブルではないでしょう。LAN内の問題ですから、言うとしたなら、LANの管理者ですね。
無線LANは、電波を使っていますので電波が悪い場所では速度が遅くなる
2.4Ghz帯は、干渉しないチャンネルが最大で3チャンネル。さらにBluetoothや電子レンジや固定電話の子機やインターホンなどでも近い帯域が利用されているので、電波干渉する可能性は少ないが存在する。
5Ghz帯は、電波干渉はしません。
2.4Ghz帯は、今は普通にみんな使っている時代になり携帯電話なりで無線LANを有効にすると普通に数個以上のアクセスポイントが見つかる時代です。よってほぼ確実に干渉していると思った方が無難。
5Ghz帯に変更すると、改善する場合がありますが、5Ghz帯未対応のPCなり携帯電話なりの子機が存在します。
2.4Ghz帯なら、チャンネルを変更すると少しは改善するかもしれませんね。ただ、利用する場所がもっと電波のよい場所で利用するしかない場合もあります。
No.9
- 回答日時:
No.4です。
もう解決してたりしますでしょうか?
> ありがとうございます。
> とりあえずWifiの型式ですが WSR-600DHPです。
> 家に子供はいないので、妻と私しかつか人はいません。
WSR-600DHP にもWMMの機能があるらしいので、設定画面から一度無効化を試してみてはいかがでしょうか。
WMMという機能はストリーミング等の通信を優先する機能らしいので、youtube等を利用されているのであれば関係している可能性があるかなと思いました。
No.10
- 回答日時:
No.6です。
まず、最も基本的な事ですが、お使いの機器の機能や設定方法はお使いの機器の説明書を見ましょう。
この掲示板に投稿できるという事はインターネットを利用できる環境が有るということですから、お手元に機器に付属していた説明書が無い場合はメーカーのWebサイトからPDFファイルなどの説明書を入手してください。
探し方はいたって簡単。Googleなどでお使いの機器のメーカー名と型式命と「説明書」という言葉をキーワードに検索されればよいだけです。例えば「Buffalo WSR-600DHP 説明書」といった感じです。
次に、、、
> 通信速度調べました 私のつかってるandroid だと登り39Mbps 下り38Mbpsです
これはスマートフォンをご自宅のWiFiに接続した際の速度でしょうか?
であればご自宅から外の回線は何でしょう。光回線の場合は100Mbpsの契約なのか1Gbpsの契約なのかの違いもあります。
いずれにしろ光回線であれば「速くは無いが目立って遅くはない」という速度です。
> ためしにキャリアでやったら両方5MBpsでしたので明らかにキャリヤより速いです。
これはスマートフォンで携帯電話回線を使用したデータ通信によるインターネット利用を行った際の速度でしょうか?
「キャリア」というのが何を指す物か曖昧なため確認させていただくものです。
最後に、、、
> 家は3LDKのアパートでルーターと妻の部屋も近いので電波が届いてないとは考えづらいです。
とあります。これは今までなかった情報です。
ご主人と奥様は別の部屋でご自宅のWiFi環境に接続してインターネット利用をされていて、奥様が「遅い」と言われていると、、、ということでしょうか?
であれば奥様が日常使用されている場所での速度を計測しなければ何とも言えません。
WiFiを含む無線通信はちょっとしたことで電波の強度が変わることがあります。「WiFiルーターのある部屋で使っていると快適だが、隣の部屋に行くと接続が不安定」といったことはよくあることです。
そこを「問題無いだろう」という想像で曖昧にしていると正しい現象も確認できませんし、原因にもたどり着けません。
まずは利用状況を正確に把握されることです。
参考まで。
色々ありがとうございます。勉強不足ですみません。
39、38は家のWifiにスマホを接続したときのデータです。
5Mbps というのはAndoroid のスマホで自宅でwifiをOFFにしてLTEで通信速度を計ったときのデータです。
妻の部屋とルーターは5mも離れてません。
Ipadをルータのある部屋で触ってみましたが確かに遅いです。youtubeを立ち上げてみましたが確かに全然遅いです。私はパソコンはルーターの部屋で使ってます。NECのノートパソコンでWIndow10です。
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