新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

現在Yahoo光BBユニット(型番:E-WMTA2.2)を利用しております。
有線接続では問題ないのです。
別部屋にて無線接続となると宅内環境の影響しているのかタブレット等の接続が頻繁に切断されてしまいます。
中継器の導入を検討しておりますがどのような商品を購入していいのか分からないのでどなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか?

(当方、無線LAN規格及びWPS・SSID等の違いも良くわかりません)

宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

恐らくYahooBBの無線LANのオプションを解約し、ご自身で家電量販店などで「電波がよく届く」のが売りの無線LANルータを購入&設置した方が無線LAN環境は快適になるはずです。


 その場合、以下が機種選定の参考になるでしょう。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

 実売価格は価格.comでチェックされるとよいです。

 こういった物に切り替えても別室での無線LAN環境が今一つの場合に中継器の導入を検討する、、、という順番が適当と思われます。
 なお、その際は無線LANルータと同じメーカの物を選ばれると設定が簡単です。
 例えば上記のメーカだと以下です。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

 その他、NECとエレコムがありますが、上記かNECが無難と思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答有難う御座います。利用中のレンタルルータ解約ですね。
電波が弱いんでしょうか。。。前は問題なく利用出来ていたんですが(^^;
リンクまで貼って頂き有難う御座いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/08/28 23:24

E-WMTA2.2は11n/b/gの周波数が使用できるようですね。


11b,11gは2.4GHz帯で、ルーターと通信機器の間に壁があったり、電子レンジを使用しながらだと通信が不安定になりやすいです。

11nは5GHz帯でも使用できるのでそちらを使えば少しはマシになるかもしれません。

おそらく複数の電波が出ていて、SSIDの名前が「~b」とか「~g」って書いてあるかと思います。
それか説明書にそれぞれの周波数のSSIDが書いてあるかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
回答者様の仰せの通りルーター~端末の間には壁や障害物のようなものもあります。
ご指摘が御座いました11nで試してみたいと思います。
周波数など色々勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/08/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング