電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
似たような質問がないわけではなかったのですが、詳しい方の意見も聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

先日、パソコンの画面をテレビに映そうとして、ディスプレイのコネクターを抜いて、そこへテレビにつなげる為に買った別のコネクターを挿しました。
買ったコネクターが粗悪品だったと思われ、結局はテレビの方にもパソコン画面をうまく表示させられず、再びディスプレイのコネクターを挿しなおしました。
そうすると、今度はディスプレイに赤色だけが表示されなくなりました。

接触不具合かとも疑いコネクターを挿しなおしたり、少し動かしてみても画面には全く変化があらわれませんでした。

問題はパソコンの設定などではなく、ディスプレイなどハードの方にあるのでしょうか?
詳しい方いましたら御教授の方どうぞよろしくお願いします。

パソコンは2年ほど前に買ったDELLのDIMENSION2400、OSはXPです。
この時ディスプレイも一緒にDELLのCRTの物を購入しました。

なおビデオカードの購入も検討しているのですが、もしディスプレイの方に問題があれば、結局赤色は表示されませんよね?

A 回答 (4件)

ケーブルの断線,ピンの欠落あたりが疑わしいかと思います。


赤でしたら1番(信号線)と6番(GND)ですのでピンが欠落していないか,また,欠落していないようなら断線していないかを確認してみてください。
原因の切り分けはもう少し情報が無いと難しいですね。
他に正常なPCをお持ちでしたら,ディスプレイの方に異常があるかどうかは他のPCに接続することで判断できると思います。
また,その逆で,正常なディスプレイをつないでも赤が出ないのかどうかも判断基準になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
gsx-rさんの言われるように、もう一台他のパソコンがあれば問題箇所の特定くらいはできると思うのですが、残念ながら問題のあるパソコン一台きりなもので…。

目に見えるようなピンの欠落などは見当たりませんでした。ケーブルはディスプレイから取り外せないようになっているため、ケーブルの断線の有無は確かめられませんでした。

補足日時:2006/03/23 18:00
    • good
    • 1

>テレビの方もネットで調べて見たのですが、一般AV出入力が可能とだけしか書かれていませんでした。


 一般AVってゲームなど繋ぐものだと思います。通常はPCには対応しません。

>テレビに繋げる際に静電気よりも感電に近い刺激が指にはしって
 #3のとおりグラフックボードが壊れたと思います。パーツショップにPCを持って行き、ビデオカード購入を検討しているが、こういう訳で動作確認したいと説明すれば対応してくれる所があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般AVってゲームなど繋ぐものだと思います。通常はPCには対応しません。
通常はPCには対応してないんですね。
今のテレビには映せないとしても、赤色がでないままでは見辛くて仕方ないので、やはりビデオカードだけでも購入しようと思ってます。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/29 20:20

もしかすると、TV側の交流電源からのリーク電流がコネクタを経由してコンピュータに流れ込み、グラフィックチップにダメージを与えた可能性があります。


両者が交流電源で動作している場合、共にアースが取ってあれば問題はないのですが、そうでない場合、機器のフレーム間に電圧が生じる場合があります。敏感な人だと、感じることができます。
どの位の電位差が発生するのかは、それぞれの電源回路や機器の構造に依存します。通常は問題にならない程度ですが、リーク電流が多い場合(電源回路にノイズフィルターが入っているとリーク電流が増える傾向にあります)、テスター等でフレームグラウンド間の交流電圧を測定することができます。

ちなみに、静電気によるダメージは、コネクタ内部のビンに接触しない限りは、ケースに逃げてしまいますので、ケーブルの抜き差し程度では大丈夫でしょう。

これは、ワーストケースだと思って下さい。

どうしても治らないようでしたら、他に問題なければ、グラフィックカードを別途用意して、そちらに切り替えるくらいでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ワーストケースが発生してしまったのでしょうか…。

どちらにしても、やはり問題箇所を特定しないことにはアドバイスしていただくにも限界がありますよね。

どうにかして問題箇所の特定をしてみようと思います。

補足日時:2006/03/23 22:29
    • good
    • 0

 まず、CRTですので、接続はD-SUB 15Pinでいのですね。


 普通に考えるとピン曲がりかピン折れの可能性が高いですが、そのような症状はないでしょうか?あれば、メス側のコネクタに異物が入っている可能性があるので、それも確認してください。

>買ったコネクターが粗悪品だったと思われ、結局はテレビの方にもパソコン画面をうまく表示させられず
 本件とは無関係ですが、テレビはPC対応の物でしょうか?PC対応だとしても、その時PCで表示していたディスプレイモードに対応していたのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい。接続はD-SUB 15Pinです。やはりこれといったピン折れや異物らしき物は見つかりませんでした。

テレビの方もネットで調べて見たのですが、一般AV出入力が可能とだけしか書かれていませんでした。テレビ自体にも設定を変更するようなところは見当たりませんでした。
ただ、全く表示できなかったわけではなく、激しく波打っていて、「これってパソコンのデスクトップだよなぁ~」ぐらいの確認はなんとかできました。

あと、質問の時に書き忘れてしまって申し訳ないのですが、パソコン画面をテレビに映し出すのを二度ほど試みて、二度とも映像はうまく映し出せなかったのですが、一度目を試みたあとにディスプレイのコネクターを挿しなおした時は、赤色もちゃんと表示されていました。
問題が起きたのは二度目の時で、これが原因になるのかはわからないのですが、買ってきたコネクターなんかをテレビに繋げる際に静電気よりも感電に近い刺激が指にはしって、「感電かよ、あぶなっ!!」と思うことがありました。
こんなことでも原因になるものなのでしょうか?

よろしければ再び御教授の方をよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/23 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!