親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
似たような質問がないわけではなかったのですが、詳しい方の意見も聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

先日、パソコンの画面をテレビに映そうとして、ディスプレイのコネクターを抜いて、そこへテレビにつなげる為に買った別のコネクターを挿しました。
買ったコネクターが粗悪品だったと思われ、結局はテレビの方にもパソコン画面をうまく表示させられず、再びディスプレイのコネクターを挿しなおしました。
そうすると、今度はディスプレイに赤色だけが表示されなくなりました。

接触不具合かとも疑いコネクターを挿しなおしたり、少し動かしてみても画面には全く変化があらわれませんでした。

問題はパソコンの設定などではなく、ディスプレイなどハードの方にあるのでしょうか?
詳しい方いましたら御教授の方どうぞよろしくお願いします。

パソコンは2年ほど前に買ったDELLのDIMENSION2400、OSはXPです。
この時ディスプレイも一緒にDELLのCRTの物を購入しました。

なおビデオカードの購入も検討しているのですが、もしディスプレイの方に問題があれば、結局赤色は表示されませんよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ケーブルの断線,ピンの欠落あたりが疑わしいかと思います。


赤でしたら1番(信号線)と6番(GND)ですのでピンが欠落していないか,また,欠落していないようなら断線していないかを確認してみてください。
原因の切り分けはもう少し情報が無いと難しいですね。
他に正常なPCをお持ちでしたら,ディスプレイの方に異常があるかどうかは他のPCに接続することで判断できると思います。
また,その逆で,正常なディスプレイをつないでも赤が出ないのかどうかも判断基準になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
gsx-rさんの言われるように、もう一台他のパソコンがあれば問題箇所の特定くらいはできると思うのですが、残念ながら問題のあるパソコン一台きりなもので…。

目に見えるようなピンの欠落などは見当たりませんでした。ケーブルはディスプレイから取り外せないようになっているため、ケーブルの断線の有無は確かめられませんでした。

補足日時:2006/03/23 18:00
    • good
    • 1

>テレビの方もネットで調べて見たのですが、一般AV出入力が可能とだけしか書かれていませんでした。


 一般AVってゲームなど繋ぐものだと思います。通常はPCには対応しません。

>テレビに繋げる際に静電気よりも感電に近い刺激が指にはしって
 #3のとおりグラフックボードが壊れたと思います。パーツショップにPCを持って行き、ビデオカード購入を検討しているが、こういう訳で動作確認したいと説明すれば対応してくれる所があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般AVってゲームなど繋ぐものだと思います。通常はPCには対応しません。
通常はPCには対応してないんですね。
今のテレビには映せないとしても、赤色がでないままでは見辛くて仕方ないので、やはりビデオカードだけでも購入しようと思ってます。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/29 20:20

もしかすると、TV側の交流電源からのリーク電流がコネクタを経由してコンピュータに流れ込み、グラフィックチップにダメージを与えた可能性があります。


両者が交流電源で動作している場合、共にアースが取ってあれば問題はないのですが、そうでない場合、機器のフレーム間に電圧が生じる場合があります。敏感な人だと、感じることができます。
どの位の電位差が発生するのかは、それぞれの電源回路や機器の構造に依存します。通常は問題にならない程度ですが、リーク電流が多い場合(電源回路にノイズフィルターが入っているとリーク電流が増える傾向にあります)、テスター等でフレームグラウンド間の交流電圧を測定することができます。

ちなみに、静電気によるダメージは、コネクタ内部のビンに接触しない限りは、ケースに逃げてしまいますので、ケーブルの抜き差し程度では大丈夫でしょう。

これは、ワーストケースだと思って下さい。

どうしても治らないようでしたら、他に問題なければ、グラフィックカードを別途用意して、そちらに切り替えるくらいでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ワーストケースが発生してしまったのでしょうか…。

どちらにしても、やはり問題箇所を特定しないことにはアドバイスしていただくにも限界がありますよね。

どうにかして問題箇所の特定をしてみようと思います。

補足日時:2006/03/23 22:29
    • good
    • 0

 まず、CRTですので、接続はD-SUB 15Pinでいのですね。


 普通に考えるとピン曲がりかピン折れの可能性が高いですが、そのような症状はないでしょうか?あれば、メス側のコネクタに異物が入っている可能性があるので、それも確認してください。

>買ったコネクターが粗悪品だったと思われ、結局はテレビの方にもパソコン画面をうまく表示させられず
 本件とは無関係ですが、テレビはPC対応の物でしょうか?PC対応だとしても、その時PCで表示していたディスプレイモードに対応していたのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい。接続はD-SUB 15Pinです。やはりこれといったピン折れや異物らしき物は見つかりませんでした。

テレビの方もネットで調べて見たのですが、一般AV出入力が可能とだけしか書かれていませんでした。テレビ自体にも設定を変更するようなところは見当たりませんでした。
ただ、全く表示できなかったわけではなく、激しく波打っていて、「これってパソコンのデスクトップだよなぁ~」ぐらいの確認はなんとかできました。

あと、質問の時に書き忘れてしまって申し訳ないのですが、パソコン画面をテレビに映し出すのを二度ほど試みて、二度とも映像はうまく映し出せなかったのですが、一度目を試みたあとにディスプレイのコネクターを挿しなおした時は、赤色もちゃんと表示されていました。
問題が起きたのは二度目の時で、これが原因になるのかはわからないのですが、買ってきたコネクターなんかをテレビに繋げる際に静電気よりも感電に近い刺激が指にはしって、「感電かよ、あぶなっ!!」と思うことがありました。
こんなことでも原因になるものなのでしょうか?

よろしければ再び御教授の方をよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/23 19:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶モニターの色が青色系で赤色が出ない

パソコンをもらったので自宅にある古い液晶モニター(GREENHOUSE製)につないでみました。パソコン側の口はデジタルでしたので変換器(?)をつけてつなぎました。
表示画面が全体に青色系で赤い文字が全く表示されません。
モニタのボタンをあちこちさわったのですが「コントラスト」が変わる程度で色はかわりません。
どうすれば正常に表示されるようになりますか?
パソはCAD 用に使っていましたのでグラフィックカードがはいっているらしく、そこの口につないでいます。
パソにくわしくないのでうまく説明ができませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはパソコンよりその古いモニターが疑わしいので、別のパソコンに繋いで正常に映るか確認してください。
症状からするとアナログ映像信号線の赤の線がどこかで断線していると思われます。
コネクタの根元などをグリグリ動かすとちゃんと映ったりしませんか?

もしモニターが他のに繋いで正常ならばもらったPCのグラフィックカードから赤の出力が出ていないのかも知れません。
そうなるとカードの故障になりますので、グラフィックカード交換が必要になりますね。

まずはモニターの付け替えを試してみてください。

Qプロジェクター 赤っぽく映し出されます

職場でPC画面をプロジェクターでスクリーン等に映して
小規模講習等で利用しているのですが
画面全体に赤(というより赤紫っぽい感じ)のフィルターがかかったような感じで投影されます
電源を付けた際のメーカーのロゴの色は特別問題なく投影されていますが
PC画面を投影する際に発生します。
2~3度置く場所が悪かったときに数秒そのような症状になったことはありますが、
今は電源を付けてずっとそんな症状になってしまっています。
設定は問題なく使っていたときから変えていないので大きな問題はないと思われます。
プロジェクター本体のライトも赤く付いているような感じなので
ひょっとしたらライトの問題なのかなと思いますが・・・

何かヒント、アドバイスがあればご教授いただければ幸いです

メーカーはBenQ製、型番はMP610
購入してちょうど1年、
使用時間はトータルで60時間くらいです

Aベストアンサー

自分の経験からの推測なのですが、PCと接続しているケーブルの中の線の一部が内部で断線していることが考えられます。

そのために、RGBのRの赤(と言われますが実際には赤紫のマゼンダ)がかった表示になっているのでは。

2~3度置く場所が悪かったときにもそうなったとのことですが、そういった際に、すでに断線しかけていたのでは。よくPCのモニタのケーブルもそうなりますよ。

ケーブルを交換してみてはいかがでしょうか。

Qモニタが青みがかる

突然モニタが青いフィルタを貼ったような色になりました。
モニタ側の色調調整ボタンを押すと出てくる調整ボックスは
正常な色で表示されるので、PCかケーブルの問題だと思うのですが、
ケーブルを変える、PCを修理に出す以外にやれる事って何がありますか?

eMachinesのJ3036を使用しています。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3036.html

Aベストアンサー

カラーモニタにはRGBの3つの色信号線で情報を送っています。
モニタ自体では正常ということですからPCからR信号が送られていないんでしょうね。
原因としては、ケーブルの断線、コネクタの接触不良(PC側かモニタ側)、ビデオデバイスの故障などが想定されます。
できることと言えばコネクタを差し替えてみる(目視でピンの異常なしを確認)
ケーブルをくねくね動かして状態が変わらないか確認する。
ピンと基盤の半田付けがルーズだったなんてことも無くはありません。
PCとディスプレイ両方を確認する必要があります、
測定器なしでできることと言えばこの程度でしょう。
もし他のPCがあるならケーブルごと差し替えてディスプレイとケーブルの正常性を確認してからPCを修理に持ち込まれた方がよろしいですね。

Qノートパソコンのモニターの色が変色しました。

つい一昨日まで普通に表示されていたのに、
今日パソコンを開くと、青がかった感じで、
全体的に妙な色になってしまっています。
Windowsは普通に起動しており、インターネットも普通に使うことができます。

パソコンはPavilion g4で、まだ3年ほどしか使用していません。
そこで質問です。

・変色は何が原因でなるのでしょうか?
・修理に出す以外に何か解決策はあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

夏ですから、まあ時期的にはパソコンは壊れやすい時期です。雷もありますし、湿気を帯びた埃、温度の3点による不具合が起きやすいのは、夏です。

Q/変色は何が原因でなるのでしょうか?

A/TMDSまたはDVIケーブルの損傷。液晶のコントローラ破損などが考えられます。一部のラインのみが変色したり、一点が変色する場合は、そのラインやドットのみの液晶素子不具合です。全体の色味が変わる場合は、コントローラー不良または、ケーブル不良、または基盤故障です。この場合は、寿命と見るのが妥当です。1日8時間以上の利用なら、だいたい寿命と見てもおかしくはないでしょう。

また、デスクトップ並に高性能なグラフィックスチップ(RADEONなら下三桁が700~800以上、Geforceなら下二桁が70~80以上)を使っている場合は、2年から3年で寿命が来ることはそう珍しくもありません。ビデオチップの発熱が大きいですから・・・。

Q/修理に出す以外に何か解決策はあるのでしょうか?

A/基本的に根本の解決をするには、液晶の交換が必要です。場合によってはマザーボードの不良なども考えられますので、液晶だけを交換すれば、または液晶とグラフィックス回路を繋ぐケーブルを交換すれば解決するとは限りません。

ただ、一時的にでも動けば良いなら、20~25度以下の比較的温度の低い環境で使っていると、暫くしてから改善することがあります。また、涼しい場所で暫く電源を入れずに(電源ケーブルを抜いて、バッテリを外して)放置しておいても改善することが希にあります。後は、液晶を開いたり閉じたりしていると、色が変化して治ることもある。この場合は、液晶と本体間のケーブル不良ですが、たいていパネルと繋がっているので、液晶交換になるかと思います。

逆に、悪化するケースが多いのは、高温下で長時間液晶の電源が入っている場合、バックライトがLED、CCFLに限らず私のこれまでの経験上(数千の液晶を見てきましたが・・・)は、液晶は若干熱に弱いと思われます。即ち、使わないときに電源を入れっぱなしの場合などには、液晶が死ぬのも早いです。

よって、修理に出すのが妥当です。

夏ですから、まあ時期的にはパソコンは壊れやすい時期です。雷もありますし、湿気を帯びた埃、温度の3点による不具合が起きやすいのは、夏です。

Q/変色は何が原因でなるのでしょうか?

A/TMDSまたはDVIケーブルの損傷。液晶のコントローラ破損などが考えられます。一部のラインのみが変色したり、一点が変色する場合は、そのラインやドットのみの液晶素子不具合です。全体の色味が変わる場合は、コントローラー不良または、ケーブル不良、または基盤故障です。この場合は、寿命と見るのが妥当です。1日8時...続きを読む

Qディスプレイが赤や緑一色になる問題など・・・

始終画面がちらついてディスプレイの角度を変えると一瞬直るのですが再びちらつきはじめたり
いきなり赤や緑など一色に画面が染まります。
加えてたまにノイズ画面になります。

原因が分かる方、直し方がわかる方、教えてほしいです。

Aベストアンサー

光の三原色と言うのは学校で習いましたよね?赤と緑と青の光を混ぜ合わせると白い光になる、って言うアレです。
パソコンの画面の信号もRGB(赤・緑・青)に分離されていて、それぞれ別に出力して
それを混ぜ合わせて表示している訳ですが…これのうちどれかが欠けると、
赤の信号だけとか緑の信号だけと言う状態になってしまい、そのような症状になってしまいます。
角度を変えると直る、と言うのは接触不良や断線等の物理的な症状なのでしょう。
私も同じような症状に陥った事があり、コネクタ部分をいじると変わったのでそこがおかしいと判断し
ケーブルを取り替える事で解決する事が出来ました。
もしそのディスプレイがケーブルの交換が可能な機種であれば、新しいケーブルを買えば「破損箇所がケーブルのどこかであれば」改善されるかも知れません。
もしケーブルが一体型になっていて取り替えられなかったり、破損箇所が本体内部に及んでいたりすると
これは素人には手出し不能です、大人しく修理を依頼しましょう。

QノートPC(Windows7)の画面の青みを抑えたいのですが…

ノートPC(Windows7)の画面の青みを抑えたいのですが…
この度ノートパソコンを購入したのですが、前まで使っていたノートパソコンと比べてかなり画面が青みがかっています。

こちらのノートパソコン↓
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_spr/
なのですが、画面の青みを抑えるにはどうすればいいでしょうか?

「ノートパソコン 画面 色 調整」で検索した調べたところ、コントロールパネルの『色の管理』という項目をいじる事は分かったのですが、何をどう弄ればいいか分からず困っています。
また、検索してヒットするものはXPでのやり方なのか、“背景上で右クリックしてプロパティを…”という文通りにしようとすると、背景上(ちゃんと何も無いところ)で右クリックしてもプロパティという項目が無くて参考にならなかったり…
Windows7で画面の色(明るさではなく“色”)を調整する詳しい手順をご存知の方、噛み砕いて伝授して頂ければ幸いです。

当方絵を描く関係で、モニターの色味はなるべく整えたいと思っています。
(本来、絵を描くならちゃんとしたデスクトップの良いモニターを使うのが一番なのは重々承知の上なのですが、諸事情によりノートを使う事になったので…)
どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

ノートPC(Windows7)の画面の青みを抑えたいのですが…
この度ノートパソコンを購入したのですが、前まで使っていたノートパソコンと比べてかなり画面が青みがかっています。

こちらのノートパソコン↓
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_spr/
なのですが、画面の青みを抑えるにはどうすればいいでしょうか?

「ノートパソコン 画面 色 調整」で検索した調べたところ、コントロールパネルの『色の管理』という項目をいじる事は分かったのですが、何をどう弄ればいいか分からず困っていま...続きを読む

Aベストアンサー

コントロールパネル→デスプレイ→色の調整 指示通りに進めていきカラーバランスの調整で一番右の青色のスライダーを少し下げれば良いと思います。
白い紙とデスプレイとを見比べて調整すれば良いでしょう。カット&トライで頑張ってください。

Qパソコンとプロジェクターの色の違いについて

PowerPointをプロジェクタを使って出力した時に
パソコン画面の色と、プロジェクターからスクリーンに映される色が違ってしまいます。

なにか解決策があれば教えてください、お願いします。
プロジェクターのメーカーは「BENQ」って所だと思います。

Aベストアンサー

モニタはある意味 百台百色です

きちんと合わせるには
まず 質問者のPCを標準発色に調整されたモニタを接続して色あわせ画像を使って色をあわせます
次に通常使用するモニタに代えて、色あわせ画像を使ってモニタの発色を合わせます
その上で プロジェクタの色を合わせます

これだけの手順を踏まないと、質問者の好みの色合わせにしかなりません

簡単な解決策は モニタは百台百色であることを受け入れることです

Q先日、1週間程前から突然ディスプレイ全体が紫色になるようになりました。

先日、1週間程前から突然ディスプレイ全体が紫色になるようになりました。
いくつか過去にも似たような質問はありましたが、少し症状が違うのです。
一度画面が紫色になっても、15分くらい置いておいて休止モードになり、何かキーを触って画面を戻してやれば、症状が治っているのです。
しかしその後、再び休止モードになり、何かキーを触って画面を元に戻すと、画面全体が紫色になっているのです。
正常な画面と紫色画面が交互に変わるというか・・一度休止モードになると何かが切り替わるような感じです。

配線は一度抜き直したりしてチェックしたので違うと思います。
ウイルスでもないと思います。常にノートン先生にチェックしてもらっているので。

ディスプレイかグラボが悪いのでしょうか?

PCはSONYのVGC-RM50 Type Rというもので
グラボはGeforce7600GSです。

予備校の90分の授業を自宅で受けているので、途中で紫色になられると非常に不便で困っています。
どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

まいどっ

>>>
先ほどまた画面が紫になったので仰られた通りディスプレイを緑一色にしたら
面白いぐらい真っ黒になりました。緑の信号が死んでるで確定のようです。

そうでしたか。

>>>とりあえずこれからどうすれば良いのでしょうか・・?
>>>ディスプレイを取り替える以外に何か解決する方法はあるのでしょうか?

まずは単純なところから攻めます。
PC本体とディスプレイ本体とをつないでいるケーブルを確認します。
プラグとジャックの清掃、ピンの折れ曲がりの有無確認、差し直し、力を入れて差し直し、
ケーブルのいびつな折れ曲がり、穴、線の露出の有無・・・

その次は、ほかのPCに液晶をつなぐ、あるいは逆にCRTでもよいのでどっかから借りてきてPCに接続。

液晶の問題だと判明したら、自分で修理できなければ修理に出すと新品を買うより高くつくので、新品を買って、故障した液晶はYahoo!オークションなどで「ジャンク品」として売る。
以下、体験談。
2~3年前ですが、私自身の17型液晶が壊れまして、故障品が6000円ぐらいで売れて、新品のB級品を17000円で買えました。「B級品」とはいっても、重いソフトを動かしたときに微妙に画面ノイズが出るとか、イヤホンの音声に多少ノイズが入るとかなので、まったく不自由していません。

なお、SONYに固有のプラグ、ジャックしかないようであれば、新品の液晶を買ったときにトラブりますし、
PC本体に原因があるかどうかも慎重に確認してください。

まいどっ

>>>
先ほどまた画面が紫になったので仰られた通りディスプレイを緑一色にしたら
面白いぐらい真っ黒になりました。緑の信号が死んでるで確定のようです。

そうでしたか。

>>>とりあえずこれからどうすれば良いのでしょうか・・?
>>>ディスプレイを取り替える以外に何か解決する方法はあるのでしょうか?

まずは単純なところから攻めます。
PC本体とディスプレイ本体とをつないでいるケーブルを確認します。
プラグとジャックの清掃、ピンの折れ曲がりの有無確認、差し直し、力を入れて差...続きを読む

Qプロジェクターで投影すると…

お世話になっております。
さて、プロジェクターで投影すると、PCでは赤と緑なのにがスクリーンでは「黒」っぽく映ってしまいます。どなたか原因がわかるかたお願いいたします。
PC…ダイナブック
プロジャクター…サンヨー
ちなみに、プロジェクターの色調整をいじっても変わりませんでした。

今、手元にないので、型番がわかりません。申し訳ございませんが、想像でも結構ですのでお願いいたします。

Aベストアンサー

 スクリーンが遠くて暗いだけでは?

何mぐらい離れてますか? それと機種名は?

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059


人気Q&Aランキング