電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード+ワイヤレスマウスについての質問です。

現在Dellのパソコンを使っているのですが、上記3つを購入したいと思っています。

その際、Dellにこだわりがあるわけではないので、他社のものでも安くていいものがあればいいのですが、たとえばA社のワイヤレスキーボードはDellのパソコンとは互換性がないなどの問題はあるのでしょうか? その場合はどこに注意して買えばいいのでしょうか?

また、ディスプレイに関しては個別で質問があります。
24インチ以上の大きなものがほしいのですが、ディスプレイが2つで1つになっているもの(左側のディスプレイを見ながら右側のディスプレイを見るといったものです)、にしようか悩んでいます。24インチもあればそれで十分な気もするのですが。。。2つで1つになっているタイプのものは、どういう人が購入・使用するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に相性って物はなく、

どのOSに対応しているか、次第だと思います。
ロジクールかマイクロソフトの物を選べば、問題は極めて少ないと思います。
キーボードについては、キーの押し心地を優先するなら高いキーボードを選ぶ必要があります。
マウスも同様です。

ただ、スチール素材のデスクだと、電波を吸収してしまうみたいで
うまくワイヤレスになってくれません。

ディスプレイですが、
通常使用なら24インチを一つで、十分だと思います。
あっちにこれを、こっちにこれを、って人なら、
モニタを二つ以上用意する必要があります。
もちろんモニタが複数個接続できるパソコンも必要です。
(最近の、省スペースでないタイプのパソコンなら、
二つモニタをつなげるところが付いていると思います)

モニタを二つ以上使用すれば、もちろん便利なのは間違いないことですが、
その為の出費に見合う作業をするかどうか、って事だと思います。

ネットで株を売買したい人なら、二つ以上のモニタを使用するのがいいかもしれません。
あと、クリエイティブな仕事をする人も。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
デュアルは僕には必要なさそうですね(笑)

ありがとうございました☆

部分回答、というか「これは避けたほうがいい」ってやつです。

MSの「Comfort」シリーズ。これ、だめ。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard …
↑もう市場には出てないかもしれませんが。

「セットでめんどくさくなくていいや」とあわてて買ったので失敗したんですが、キーが引っかかる、ちょっと位置が変わると正しく打てない、マウスの右クリックが3ヶ月でだめになる、ドライバ更新をすると認識問題が発生する、キーボード本体にインジケータがない、などデメリットばかり。

互換性に関しては100%とはいえないけど心配するほどのことはありません。専用ドライバなしで複数のOS(Windows各種、Linuxなど)で使えてますし、今はキーボードがMS、マウスがロジクールのワイヤレスですのでPS/2、USBそれぞれにレシーバをつけてますが問題なし。

ただし古いアーキテクチャでBIOSにUSBの認識設定がないものはBIOSレベルで動作しない懸念があります。
うちも念のためキーボードだけは有線をつなぎっぱなしでそばにおいています。マウスはBIOSレベルでは使わないし、キーさえ打てれば何とでもなるし。

>2つで1つになっているタイプのもの
単にひとつの画面表示領域を拡大したい場合もあれば、片方で個別のアプリケーションが表示され、それを見ながら別の画面も使う。
病院でレントゲン専用の縦長画面と普通のディスプレイを使ってたりしますが、カルテのコードをたたけば通常画面にカルテの詳細、縦長のほうにレントゲンがぱっと出てくる、そういう使い方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
例に出してもらったものは買わないようにします☆