アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
PC設定など、超初心者です。

PCが壊れ、通信販売で「フロンティア」のPC本体のみを購入したのですが、
現在、新PCと自宅にあったディスプレイのコネクタ形状が違うため、
接続できない状態でいます。
 各コネクタは以下の通り
  ・自宅ディスプレイ:DIVコネクタ
  ・新PC:D-sub(15ピン)コネクタ

変換プラグを購入すればいっかーなどと簡単に考えて、
ヨドバシに行ったところ、店員さん曰く
「そもそも、DIVはデジタル、D-subはアナログ。
 DIV→D-sub変換プラグで接続しても、映像は出力されません。」
とのこと。
本当にそうなんでしょうか。
そしたら、何のために「DIV→D-sub変換プラグ」はあるのでしょうか。

すみませんが、ちんぷんかんぷんの私に教えてやってください。

A 回答 (3件)

DVI-I:デジタル+アナログRGB


DVI-D:デジタル

DVI-Iのビデオカードの場合は、変換コネクタでアナログRGBの信号を使用する事が可能です。
DVI-Dの場合は、アナログRGBの信号がありませんので、変換コネクタを使用しても信号がでません。

お使いのモニターがDVI-I入力なら、変換コネクタが使える可能性がありますが、恐らくDVI-Dだと思いますので、使えないでしょう。
モニターの仕様を確認して下さい。


対策としては、DVI-D/I対応のビデオカードを追加するか、モニターの買い換えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいてありがとうございました。
ちんぷんかんぷんの私にもよく分かりました。
やはり、「DVI-D」でした…。
ビデオカードの増設って、素人にもできますか?

お礼日時:2007/10/10 09:18

DIV→DVIですよね。


DVI-D-sub変換プラグはパソコンのDVI-Iコネクタから
アナログディスプレイのD-subを接続するときにつかいます。
ディスプレイのコネクタがDVIの場合はDVI-Dのためデジタル信号
しか使用できない。
パソコンのDVIコネクタはDVI-Iなので、デジタル、アナログ両方
の信号が出せるので、D-sub変換プラグでアナログディスプレイ
にも接続できる。
なので、パソコンにD-sub(15ピン)コネクタしかないのであるなら
アナログ信号しか出ないので、デジタルのディスプレイには接続
できません。
接続するにはグラフィックカードを増設すれば出来ると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<DIV→DVIですよね。
はい。そうでした…ご指摘ありがとうございます。
家のディスプレイ仕様を確認すると、やはりDVI-Dでした。
「グラフィックカード増設」or「新ディスプレイ購入」
どちらにしようか迷っています。。。

お礼日時:2007/10/10 09:16

デジタル→アナログ


これは可能です。

逆は無理なのか変換コネクタなんてものはあっても物凄く高価なんでかねぇ
見たことも聞いたこともないです。

素直にデジタル出力できるように部品交換か
ディスプレイを変えるしかないです。
ただ、通常市販のディスプレイであればデジタル入力できるなら
アナログもある気がしましけどコネクタありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイ買替えが一番簡単そうですが、
まだ使えるのに…と思うともったいなくて。
グラフィックカードを何とか入れてみようかと思ったりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!