『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

PCから液晶モニタにコンポーネント・HDMI・DVI・D-subで出力した際、理論上画質の良い順は分かるのですが、目に見えて分かる大きな違いはあるのでしょうか?すべて環境は同じで、出力だけを変えた場合大きな違いはあるのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さっくり言っちゃうと、どんな出力でも部品が悪いと酷い画質になる。


ただ、その部品による影響が出力方法によっては小さくなる。

あと、
アナログだと安い部品でも表示は可能 ただし高画質を要求すると
部品の価格が跳ね上がる。
デジタルは、そこそこ以上の部品が要求される ただし高画質を
要求しても、アナログほどは部品の価格は上昇しない。

という事で、そこそこの部品を使ってると出力方法の違いで画質の
差は眼に見えて顕著になる。
    • good
    • 0

すいませんコンポーネントが質問にあるのを見落としてました。



やはりコンポーネントが一番いいと思います。(私は使ってませんが)
ですが高いです。
下記のサイトにHDMIからコンポーネントに変えてあまりの画質のよさにびっくりした人にコメントがあるので参考にするといいかもしれません。
http://www.procable.jp/products/Belden1506.html

はじめてみると怪しいサイトのようですがすごく勉強になります。

ProCable オーディオの基本と鬼門・その真実http://www.procable.jp/setting/index.html
    • good
    • 0

HDMI・DVI・D-subでしたらDVIがいいと思います。



DVI:ねじで固定するので抜けないところがいいです。
HDMI:DVIを基に作られた規格です。(ロック機能がありません)
D-sub:昔ながらのアナログ方式です。

私の場合モニターのケーブルをDVIからD-bubに戻してみたところ画像がぼやけると言う現象おきました。
    • good
    • 0

PC側の信号品質にも結構差があるので、ビデオ信号出力回路のしょぼいPCだと、もうあからさまに差が判ります。

D-SUBからDVI接続に変えた瞬間、誰が見ても違うと言うだろうと思えるほどに違います。しかし、デジタル同士では多分見分けられない場合が多いでしょう。

上質なモニタと信号品質が高いPC(というよりグラフィックカード)の組み合わせだと、そこまでは違いません。見る人が見れば…という程度になってきます。

結局のところ、組み合わせによって差の出方が違ってくるので、違いがあるのは確かだけど、程度は実際にやってみないと判らないという結論になっちゃいますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

QD-subとDVI-Dって画質に差がありますか?

D-subとDVI-Dって画質に差がありますか?
私のパソコンのモニタ出力が、D-subとDVI-Dの2種類あるのですが、モニタがD-subなのでいつもD-sub経由でモニタ出力にしています。
今度ディスプレイを替えようと思っていて、DVI-Dの方が画質がいいのだったらDVI-Dのあるモニタを買おうと思っていますが、実際D-subとDVI-Dって違いがあるものでしょうか?
そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。液晶の話でよいのですよね?
一応、その関係の元・プロです。

18型SXGAまで開発に携わり、開発途中の21型UXGAのデモを見たこともありますが、ちゃんと調整すれば、プロでもデジタル接続(DVI)とアナログ接続(D-sub)の差を見抜くことは非常に難しい・・・というか、ほぼ不可能です。
つまり、同じと見てよいということです。
調整は簡単です。OSDメニューを表示して、画面の中の文字のにじみが最も少なく見えるように位相を調整するだけです。

また、トラブルの起こりやすさで言えば、デジタルの方が起こりやすいです。

ですので、D-subをおすすめします。

>>>そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

はい。それで正しいです。

Q画質はどの順番でいいの? 接続

XBOX360やPS3を高画質で楽しみたいのですが、さまざまな接続方式があり、どの順でいいのかよくわかりません。

Xbox 360™ D 端子 HD AV ケーブル
Xbox 360™ VGA HD AV ケーブル
Xbox 360™ S ビデオ AV ケーブル
Xbox 360™ コンポーネント HD AV ケーブル
PS3も同じ4種類あるようです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)D端子&コンポーネント
(1)'VGA
(2)Sビデオ

出来る限り(1)の接続方法が、本来の高画質を味わえます。

D端子とコンポーネントは、端子の形状が異なるだけで、
信号の中身は同じものです。
(ですから両端子への変換コネクターが存在します)

VGAは、性能上はD端子&コンポーネントと同等以上の部分もありますが、
いかんせん大画面で接続する事を目的にと考えた場合は、
せいぜいPC用の19型・21型がコスト的に限界と思いますので、
ワイド画面対応ゲームも増えていますから「D端子&コンポーネント」がオススメです。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング