dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で使っている計測機器のデータをPCに取り込む方法を探しています。機器そのものにPCが組み込まれているようで背面のポートにはPC同様のインターフェースが一式揃っています。(起動画面を見る限りMS-DOS 6.0で動いているようです) 現在は結果をすべて印刷しているのですが、これを電子化したいと考えています。マニュアルではシリアル接続が可能でデータトランスファー機能を持つソフトウェアもあるそうなのですが、購入した業者によると対応OSがWin 95/98となっておりこちらでPCを準備する必要があるとのこと。しかし、そんなに古いPCを入手することができません。(中古購入等は会社の機器なので難しいそうです)

そこで、画面表示用のCRT(普通のPC用)に接続しているVGAインターフェースからの出力をそのまま他のPCで取り込むことが可能ではないかと考えました。しかし、普通のキャプチャボードなどではビデオ出力のみ入力可能でVGAは受け付けてくれないようです。このような機能を持つ機器をご存知であれば紹介していただけないでしょうか。

条件としては
・VGA入力が可能
・Win XP/Vista に対応
・キャプチャ機能は静止画で可
・解像度は低いので画質も求めない
です。

あとはできる限り安いとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと高いですが、このような機器でしょうか?


プラットホーム: http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=115 …
CRTの表示をデジカメで撮影した方が良いと思いますが・・・
VGA分配器で表示用と撮影用のCRTに出力して、撮影用にはカメラをセットでリモコンで撮影では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこのような機器を探していたのです。
しかし、高いものなんですね・・・
関連商品で紹介されていたVGA2USBもよさそうなのですがやはりこれも予想外に高いみたいです。
CRTをデジカメ撮影の線も考えて見ようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 14:29

#4です。


>データトランスファー用のソフト自体がデータの表示機能を持っていて、Win95/98対応という制限があり、かつ専用のフォーマットでデータを扱うらしくPCにデータを移しても処理できないということでとん挫しました。

実際に今使っているPCで起動させたことはあるのでしょうか?
動かなければVirtual PCで動かすなどの方法も。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …

>Win 95/98となっておりこちらでPCを準備する必要があるとのこと。しかし、そんなに古いPCを入手することができません。(中古購入等は会社の機器なので難しいそうです)
単純には中古のWIN98程度のマシンを購入するのが一番手っ取り早いのですが。オークションなら中古で1000円も出せば買えちゃいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェアに関しては今現在手元にあるわけではなく機器を納入していただいた代理店から提供されるものだそうです。しかし、Win95/98を用意しないことには代理店としても提供できないそうです。
(先方としても保証できないということで)
Virtual PCに関しても問い合わせたのですが、やはり想定している使い方ではないとのことでNGでした。

中古購入に関しては会社としても想定していないため一切の規定がないとのこと。
そのため認められないと言われたら逆らうわけにもいきませんし。

お礼日時:2007/07/10 13:40

どのような機器、ソフトなのかわかりませんが、WINDOWS側のハイパーターミナルでデータ受信ができませんか?


http://www.lightstone.co.jp/products/wedge/resou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りハイパーターミナル経由のデータ受信も可能かと思い検討したこともあります。
しかし、データトランスファー用のソフト自体がデータの表示機能を持っていて、Win95/98対応という制限があり、かつ専用のフォーマットでデータを扱うらしくPCにデータを移しても処理できないということでとん挫しました。

私の説明不足でお手間をかけさせてしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 12:40

ストリーミングキャプチャのソフトはいかがですか?



本来は、ストリーミングの録画ですが、画面表示をそのまま録画可能です。参考に「驚速®ストリーミングレコーダー 2」のHPをお知らせします。価格的にも安い(¥1,980)ので、ダメもとを覚悟でやってみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/hob/74460/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体に搭載されたPCにソフトウェアをインストールすることはできません。
外部PC側に入力する方法がなければキャプチャも不可能でしょう。

せっかくご紹介いただいたところで申し訳ありませんがこの方法では難しいかと思います。

お礼日時:2007/07/05 14:30

普通に考えると「ダウンスキャンコンバーター」を使うことになりそうです。


簡単にいうと、PCの出力をTVなどへ出すためのアダプタです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

[測定器]---[コンバータ]---[VTR等]

「VTR等」の部分は、DVDレコーダでも良いし、PC(外部入力が取り込める、キャプチャ機能の付いたもの)でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直ダウンスキャンコンバータをかませる方法は考えたのですが、直結もできるのではないかと考えて質問しました。
しかし、No.1の方に紹介していただいた機器はかなり値が張るので、こちらの方法のがリーズナブルということもあり検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!