アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBからHDMIへの変換ではなく、その逆です。非常にニッチな質問ですが…

部屋が狭く、15~17インチくらいの小さめで移動が簡単なPCモニタを探していましたが、なかなか見つからないので、別の方法を模索中です。

条件を以下で考えていました。
 ・PC自体はHDMI出力、最悪DVIでもOK
 ・15~17インチ程、多少ずれてもOK
 ・できる限り薄型
 ・VESAマウンタつきなどでスタンド無しにできる
 ・ケーブルの量も減らしたい

HDMIで探すと、そもそもモニタサイズで対象のものがないので、USBモニタが形状的に理想なんですが、メインにできないという点が問題です。

そこで、USB液晶にHDMI(もしくはDVI)から出力できないものかと考えています。
一応すでにDVI端子などを接続できるサブ液晶もあるようなので、それも視野に入れていますが、もし可能ならHDMI出力を変換してUSB液晶に入力したいと思っています。

HDMI         ━┳━ アダプタ ━ USBモニタ
USB端子(電力用) ━┛

なんてことできないでしょうか?

A 回答 (3件)

サイズが小さくなりますが…


http://www.unitycorp.co.jp/gechic/on_lap1301/
こういった製品のことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し前にどこかの記事で見ましたが、いい商品ですね!
たしかに今思えば、大体が希望に合っているので、こちらも視野に入れてみます。

お礼日時:2012/01/11 01:15

そもそもUSBモニタで絵を出すためにはドライバが必要ですが、HDMIからUSBへの変換を行う場合は、そのアダプタとやらがドライバを読み込めるようになっているか、またはある程度のドライバを内蔵している必要がありますよね。

これではもはや、アダプタなんてお手軽変換機器として成立する規模ではできないでしょう。

これは逆質問ですが、DVI接続だったら希望するようなモニタがありますか?もしあれば、HDMI→DVI変換ケーブルで全ての問題が解決するんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりドライバが問題になりますよね…そう考えると今後もそういう商品は出てこなそうですね。

> これは逆質問ですが、DVI接続だったら希望するようなモニタがありますか?もしあれば、HDMI→DVI変換ケーブルで全ての問題が解決するんですが。

こちらはある程度価格.com辺りで探しましたが、何分、DVIでこのサイズだとちょっと古いものばかりですね。スタンドがはずせそうなものはなさそうでした。
すみません、なんかわがままな感じの希望で…

お礼日時:2012/01/11 01:11

>こちらはある程度価格.com辺りで探しましたが、何分、DVIでこのサイズだとちょっと古いものばかりですね。

スタンドがはずせそうなものはなさそうでした。

DVI接続なら2011年の夏に発売しているのがあります。
スタンドですが、VESAマウンタに対応していればたいてい取り外せます。
取扱説明書に取り外し方や、スタンドを自分で取り付けるタイプなら取り付け方が書いてあるのでチェックしてみてください。
スピーカーなしでよさそうなので、PCからはDVIで接続すればいいと思います。
HDMI→DVI変換だと解像度の問題が出てくるかもしれないのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!