性格いい人が優勝

富士通XL5770プリンタ プリンタからの応答がない

富士通のXL5770というプリンタを使用していますが、先週よりプリントができない状況です。具体的には、印刷データをプリンタに送ると「印刷中」になり、そのまま印刷が始まらずPC画面に「プリンタからの応答がありません」と出ます。

ネットワークプリンタとして使用しているので、接続はLANケーブルです。
PCのプリンタとFaxでは、プリンタはオンラインと出ています。
プリンタのプロパティから「プリンタ状態の確認」が出来るのですが、実施しても「プリンタからの応答がありません」。
また、プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが、設定は正常にできましたので、プリンタとの接続自体は問題なさそうです。

先週、地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため、それが原因?と思いましたが、接続は出来ているんですよね。

原因が分かる方、お教えください。

A 回答 (3件)

追加


>通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合
>「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更
>上記2項目は、プリンタドライバから設定するのでしょうか
>ポート構成確認
>これは具体的にどういった事なのでしょうか


私は富士通のプリンタを使ったことがなく、根拠URL(他社製品準用)をわざと記載しなかったので、該当プリンタではプリンタの「プロパティ」に機能がないのかも知れません。(ドライバからの設定ではありません)
タイムアウトは,0~9999秒で指定(デフォルトは45秒)45秒より大きい値を設定

ポートのIPアドレス,コメント,および論理プリンタ名が表示
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/ …

>プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが
>地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため


ドライバの更新や削除、再起動、再インストールなどは試しましたか?

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと思っていたIPアドレスの設定が間違っていたことに気づきました、再設定して解決しました。申し訳ありません。

お礼日時:2010/11/30 12:12

手当たり次第やってみましょう。



有線ですか。ハブ(ルーター)とプリンターを繋いでいるケーブルを差し替えorポート(口)の変更は試しましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て有線で接続されており、ルーターのポートの変更は試しましたが、現象は改善されませんでした。

お礼日時:2010/11/08 18:45

>プリンタからの応答がありません



通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合
「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更

ポート構成確認

印刷ジョブのクリア

Windowsファイアウォール、パーソナルファイアウォールやセキュリティ対策ソフトで通信が遮断されている可能性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合
>「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更
上記2項目は、プリンタドライバから設定するのでしょうか?

>ポート構成確認
これは具体的にどういった事なのでしょうか?

>印刷ジョブクリア
プリンタとFAXから印刷ジョブが残っていないか確認しましたが、ジョブは残っていませんでした。

>ファイアーウォール、セキュリティソフトの可能性
ありません。導入はしていますが、例外に設定しています(停電前と設定は何も替えていません)

社内LAN機器が全て再起動された際に、何か障害が出るということはありえるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/08 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!