アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常使うプリンタを、Canon MG6200 を使っていますが、しばらくするとMicrosoft XPS Document Writerに変更されてしまいます。

気付くたびに、通常使うプリタをCanon MG6200 に設定しなおすのですが、勝手にMicrosoft XPS Document Writerに変わってしまうので困っています。

無線LAN(logitech)を使っています。
OSはWindows7なのですが、デバイスとプリンターでは、「通常使うプリンターの管理」という項目もみあたりません。

プリンタには下記のものがありますが、Microsoft XPS Document Writerにのみ変更されます。
・Canon Inkjet Writer for Easy-WebPrint EX
・CubePDF
・Canon MG6200 series Printer
・Microsoft XPS Document Writer

PCに詳しくないもので、わかりやすくご説明いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

親機である無線ルータから、それぞれの機器に電波が飛んでおり、


その一つ一つにIPアドレスというものが割り振られています。
まあ、名札みたいなもんと思って下さい。実際、番号ですから。

で、ルータからの電波が途切れると、空いている番号を自動で
割り振ってプリンタに再び与えるために、元々設定されていた
番号と違うやんか!という事で、接続不可になります。

したがって結論としては、プリンタに割り振られるIPアドレスを
固定してしまえば、電波が途切れても再び同じ番号で割り振られる
という理屈になります。

したがって、その設定方法を調べるのがいいんじゃないかと思います。
http://search5.canon.jp/ja_all/search.x?q=IP%83A …

一応、Canonのサイトで確認しましたが、どれが適切なところか分からないので、
詳細はサポートセンターに相談して下さい。(肝心なところで頼りにならない!!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Canonのサイトまで調べていただき、ありがとうございます。

IPアドレスの話もとても勉強になりました。
番号がかわるので、勝手に(親切に?)設定してくれてるんですね。

サポートセンターに確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 19:08

>デバイスとプリンターでは、「通常使うプリンターの管理」という項目もみあたりません。



「通常使うプリンターの管理」という項目は無いと思います。
デバイスとプリンターで 「Canon MG6200 series Printer」の上で右クリックして、
通常使うプリンターに設定できないのですか。
設定できると、緑の丸にレ点のついたマークが表示されます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ググったところ、「通常使うプリンターの管理」という項目で設定できると書いてあるものを見つけたもので・・・失礼しました。

右クリックで設定しても、時間がたつと勝手に変わってしまったので、質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 19:05

CANONのWEBページ印刷専用のツールと、


印刷機能を用いて作るPDF用ドライバと
プリンタ本体と、
勝手に作られているプリンタですね。

Windows Vistaでよくあるトラブルで、
Windows 7はVistaの後継機ですので、
問題が改善されていない可能性もあります。
原因としては、リモートデスクトップ接続をされていませんか?
もしリモートデスクトップ接続をされているのでしたら、
それを今すぐ中断しましょう。
リモートデスクトップ接続を行うたびに、
プリンタの設定が変化します。
どうしてもリモートデスクトップ接続がやめられないのであれば、
リモートアシスタンスとして接続してみるのはいかがでしょうか?
個人利用無料でご利用いただける、遠隔操作ソフトがあります。
tiemviewer
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

この回答への補足

Windows Vistaからのトラブルだったのですね。

リモートデスクトップ接続とは・・・なんでしょうか。
今まで意識した事がありませんでした。(スミマセン)

補足日時:2012/10/05 19:04
    • good
    • 0

Microsoft XPS Document Writer の削除方法


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

削除の方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 19:01

>無線LAN(logitech)を使っています。



無線LANの電波状況が悪くなり、無線LANの先に繋がっているプリンタが「見えなくなってしまう」と「通常使うプリンタが存在しなくなってしまう」ので、それとは別の「消えないプリンタ」が、自動的に「通常使うプリンタ」になってしまいます。

この「消えないプリンタ」が「Microsoft XPS Document Writer」なのです。

「Microsoft XPS Document Writer」を使わないのであれば、Microsoft XPS Document Writerを削除してしまえば、症状は「少しだけ」改善します。

なんで「少しだけ」なのかと言うと「通常使うプリンタが存在しなくなった時、代打で通常使うプリンタになるプリンタは、偶然によって決まる」からです。

つまり「通常使うプリンタが勝手に別のプリンタに変わってしまう」と言う症状はまったく改善されないのです。

根本的な解決をしたいなら「通常使うプリンタは、無線で繋がず、有線で常時接続された状態にしておく」しかありません。

なお、現状では「通常使うプリンタが消えた時」に、次に「通常使うプリンタ」になるのは「その時にまだ消えてないプリンタ」なのですが、すべてのプリンタが無線LAN接続なら、その「新しく通常使うプリンタになったプリンタ」も、ほぼ同時に「消えてしまう」でしょうから、順に消えていって、最後の最後には「消えないプリンタ」である「Microsoft XPS Document Writer」が「通常使うプリンタ」になってしまうでしょう。

これらの問題は、各社のプリンタドライバを最新版に更新すると解決する場合があるようです(プリンタが見えなくなって印刷不可能になっても、通常使うプリンタを他のプリンタに明渡さないように改良されている)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明どうもありがとうございました。

いたちごっこだったのですが、無線LANの親切(?)な機能だとおもってあきらめがつきました。

お礼日時:2012/10/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!