人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デバイスマネージャーの中に「ポート(COMとLPT)」が表示されていません。表示する方法を知っている方、ぜひ教えてください。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

存在しないデバイスの項目はデバイスマネージャには表示されません。



ところでなぜ表示させたいのでしょうか?
最近のプリンタはUSBのみの対応となっている物が多く、パラレルポートはUSBに比べ速度も遅くてデスクトップパソコンでも数を減らしています。
    • good
    • 0

>E10/370LS



プリンタ(パラレル)ポートはないですよ。
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050412lu/s …
最近のノートパソコンはCOMとPRTは無い機種が殆どです。
私のダイナブックにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
COMとPRTがない場合はデバイスマネージャにポートという項目はでないのでしょうか?

お礼日時:2007/05/27 10:17

PC自体にRS-232Cポートや、プリンタポートが有りますか?


又、付いている場合でも、BIOSで無効にしてませんか?

PC自体にポートが存在して、BIOSで無効にされておらず、Windows上でドライバが正常に読み込まれていれば、自動的に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使っているPCは「TOSHIBA QOSMIO」の「E10/370LS」でプリンタポートはあると思われます。もし、BIOSを無効にしていたら、どのようにして有効にするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/27 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOM1のシリアルポートをデバイスマネージャで確認したいのですが

COM1とCOM2が私のPCでは機能していないようなので、
とりあえず、デバイスマネージャで確認したいのですが、
デバイスマネージャのどこにあるのかわかりません。
どうすればいいでしょうか?

また機能していない場合、BIOSで設定を変える必要があるようですが、それはどうやればいいでしょう?
自作PCで、gigabyteのマザー、845PEです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャの下の方に(フロッピーとかマウスのあたり)に「ポート(COMとLPT)」というのがありませんか?

なければ、BIOSで無効にした記憶は??

デフォルトでは有効になってるはずですが?

BIOSの
「Integrated Peripherals」の項目。
「Onboard Sirial Port1/2」がCOM1/2です。
「Disabled(無効)」になってたら手動でIRQを割り振るか「AUTO」に。。

QCOMポートが表示されない

デバイスマネージャーでポート(COMとLPT)を開くと、「LPT1」は表示されるのですが、「COM1」や「COM2」といったCOMポートが表示されません。
因みに接続している機器(自作品)につけているLEDはRS-232Cに接続すると点灯するようです。
今の時点ではRS-232Cで制御できるはずの機器を制御できないので、制御できるよう正常に戻す方法と「デバイスマネージャー」にCOMを表示させる方法をどなたかお教えください。

Aベストアンサー

BIOS設定画面でCOMポートは有効になってますか?

QLPT と COM ポートの違いを教えて・・?

LPT  ポート

COM ポート

の違いを教えて・・?

以前にプリンターをCOMシリアルポートで使用していた時も有りました(自動インストロールで・・)

Aベストアンサー

LPT->パラレル(並列)ポートですから8bit(1byte)ごとにデータが通信できます。その分シリアルに比べて早く大量のデータを通信できます。
COM->シリアル(直列)では1bit単位で時分割でデータを通信します。
同じ通信速度ならパラレルの方が1byte送るのに1回で済みますから早く送ることが出来ます。

でもそれはUSBや1394の通信方式が広がると同時に変化しましたね。
シリアルの高速通信技術が向上したため、ケーブルや半導体まで含めると並列通信するよりシリアルの高速通信の方に軍配が上がるため、
現在はシリアル一辺倒のようです。

QWindows10のcomポートに関する質問です。

デバイスマネージャでは、USB SrialPort(COM3)とUSB SrialPort(COM4)が
灰色の表示で見えます。

COMデバイスを抜き差しても、この灰色の表示は変わりません。
つまり、USB SrialPortのCOM3、COM4が使用できない状態に
なっていると思います。
注)COMポートのデバイスマネージャーの更新は正常に行えます。

Q1)comを使用できる様にするための設定についてお教えください。
例えば、BIOSの設定を変更するとか?
尚、7Windows7からWindows10にupgradeしましたが、Windows7の時は
問題なく使用できました。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>Chip名はPCM2906です。つまりこのChipのCOMが利用出来ません。


動作環境: PCM2906動作環境に関する最新情報は、「PCM270X/PCM290X Applications、SLAA374」を参照してください、とあありますがみておられますか?(私は見ていない)
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/pcm2904.pdf

QTeraterm で、「シリアル」の方を選択出来ません。

ハイパーターミナルの代用としてTeratermをインストールしました。
Teraterm の「新しい接続」画面で、「シリアル」の方を選択出来ません。
ボタンをクリックしても青くなりません。
幾つかのバージョンで試したのですが同様です。
パソコンは、ウィンドウズ7 32ビット版です。

解決策が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シリアルポートは、COMいくつですか?まさかPCにシリアルポートがないなんてオチじゃないでしょうね?むしろ最近のPCだとシリアルポートが無い方が普通で、USBとか拡張カードで増設しなきゃいけないですが。

TeraTermだと、シリアルポート番号での認識制限はなかったはずで、ポートがあれば設定できます(ただし他のソフトがそのポートを使用していない時に限る)。

これは余談ですけど、ソフトによってはCOMいくつしか認識しないとか、完全に決め打ちでポートがなくても設定画面が出せたりするものもあり得ます。

QプリンタのUSB接続について(LPTポート)

最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。

質問としては。。。

1. LPTポートを設定する意味はなにか?
何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか?
しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。

2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか?
インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか?

3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか?

物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など)
、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。

お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCIスロットに差し込んで、BIOSの設定をしてLPT2として使っていました。

当時のPCはプリンタポート(セントロポート)の他にRS-232Cのポートもあるのが普通でした。

今では、そういったものが廃止されて、USBに統一されたと考えてよいです。
ただし、これは周辺機器を接続することが目的なので、ネットワークに関しては別の規格のポートが用イされているわけです。


それに対して、USBはOSで認識して初めて使えるようになります。
BIOSでの機械的な認識もあるのですけど、実際に機器を接続して使う場合、USBポートから接続された機器を認識します。
「ホット・プラグ・アンド・プレイ」と言う機能ですけど、これHAUSBのウリの一つです。
接続する機器の側にも、それに対応するような仕様が求められています。
OSはUSBポートで機器を検出すると、そのドライバをインストールして使えるようにしますけど、その設定にポート番号を割り当てて、ポートの一覧が増えていくわけです。

プリンタに関してはもうひとつ特殊な事情があります。
プリンタ側のUSBポートに1台づつ異なるIDが打ち込まれています。

プリンタをPCにつなぐと、IDも識別しますので、同じ形式のプリンタをつないでも、別のプリンタとして認識されドライバもインストールされますし、ポートも別に作られます。
機械的にひとつしかなくても、その都度機器の名前やIDを検知し、すでにセットされたポート・ドライバがあれば、それを使えるようになります。


ポートに関しては、普通にインストールすればLPTには割り当てられないはず。
普通はつないだ順番に、USBPRN01、USBPRN02・・・なんていう感じで、USBポートが増えていきます。

ちなみに、私が修理のテストで使っているPCは、USB接続のドライバが「USB010」~「USB073」まであります。
使っているUSBポートはひとつです。

修理で新しいプリンタを接続すると、新しいポートが作られてドライバがインストールされますので、こんな感じになっています。


LPTポートは1~3番までありますけど、プリンタポートがないので、形式的に残ってしまっているのでしょう。
ビジネスモデルなどではプリンタポートを持っている機種もありますのでね。


ドライバのインストールなどで、変わった作業をしてしまうと「LPT」になってしまうかも知れません。



質問の順番とは違ってしまいましたけど、これですべての疑問には答えているとは思います。

いくつか疑問が出るとは思いますけど、歴史の問題もあり、手順を間違えて説明すると、余計な疑問が発生してくると思います。

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCI...続きを読む

Qシリアルポートの無いPCで困っています

DELLのDimension2400を買ったのですが、HWの仕様でシリアルポートがありません。承知の上で買ったのでメーカーの責任ではないのですが、どうしてもシリアルポートに接続しなければならない機器が必要となりどうしたものかとメーカーに相談しましたらUSBからシリアルに接続するコネクター(サードパーテイー)を購入して接続できますよとのアドバイスでしたがその様な事は可能でしょうか?又そのコネクターはどんなメーカーで何と言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなの?

「USB」「シリアル」「変換」で検索したら色々ありましたし、問題点を書いているページもありましたよ。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/usb-rsaq2/

QBIOS設定で「シリアルポート」と「パラレルポート」を"Disabled"にするメリット

マザーボードのBIOS設定で、今では全く使用しなくなった
「シリアルポート」と「パラレルポート」を"Disabled(無効)"にする
メリットがあれば教えて下さい。

OSはWindowsXP(SP3)です。

Aベストアンサー

>有効にしても「無効状態」とみなされ、スキャンスキップするのでしょうか?
そうです。ポートの先にデバイス機器が接続されていなければ
OSは無効状態と同じと認識します。

どちらにせよ無効であれ有効であれ・・機器が接続されていないのならメリットはないです。

QCOM1というポートは何に使われているのか?

初心者でどこで質問したらいいのか分かりませんが、XPを使っているので、ここで質問させて頂きます。
質問1.デバイスマネジョーを開けてみたらCOMポートというのが沢山並んでいましたが、そも、このポートは何に使うものなんですか?

質問2.Faxモデムをインストールしましたら、COM3にインストールされました。不具合をなくそうとCOM3にインストールされていたものを、盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。更なる不具合が起こったので、元のCOM3に戻しました。すると、それまであったCOM1の「使用中」という文字が消えてしまいました。これは放置しておいても問題ないのでしょうか? どうすれば「使用中」という文字が表示されるようになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

COMポートは シリアルデータ転送を行う周辺機器を接続するインターフェースです。
PCにいくつか用意されています。
よく FAXモデムなどのI/Fに使われています。昔はプリンターもあったような..
不具合の内容がわかりませんが、COM1 は PCの COM1ポートなどアサインされています。 その アサイン 対応関係 を替えることも出来たはずです。

Qコマンドプロンプトでデバイスマネージャーのデバイス名取得方法

WindowsXPでコマンドプロンプトを用いて
デバイスマネージャより閲覧できる
デバイス名の取得方法を調べています。

デバイスマネージャーを起動すると
モデムに
 ★ IBM Integrated 56K Modem
と言うモデム名が表示されております。
(PC内蔵モデム)

またUSBカメラなどを接続すると
イメージングデバイスに
 ★ UCAM-N1D30 series
と言うUSBカメラ名が表示されるようになります。

コマンドプロンプトを用いて上記★の
 デバイス名を取得したいと思っております。

コマンドプロンプトより
modeと言うコマンドを使用すると
デバイスの状態などがわかりますが
接続されているデバイス名などを調べることが出来ませんでした。

どなたか知識を持ち合わせていましたら
ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトで

powercfg /devicequery all_devices

と実行すると、現在システム上にあるデバイスをすべて列挙します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング