外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。
実は、ワードで作成した文書を、別のパソコンでプリントアウトしたくて、USBを使って移したのですが、その別のパソコンで移したワード文書を開いてみると、それまで一枚のページに収まっていた文書が、微妙に拡大していて二枚の文書になってしまいました。どうすれば、行間をつめて、移し変える前のように一枚におさまるようにできますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バージョンの違いが原因ではないかと思います。


例えばWord2000で作ったファイルをWord2003で開くときに、
Word2000で表示されていた通りにWord2003でも表示されるとは限りません。
特に図を挿入していたり、ぎりぎりまで拡大・縮小などをしていると、
ページ内に収まらないことがあります。
元のファイルと全く同じである必要がないならば、
ファイル → ページ設定 →文字数と行数 で、行数を増やしてみてください。
おそらく1ページに収まると思います。

逆にWord2003で作ったファイルをWord2000で開くのならば、
保存するときにファイルの種類を「Word 97-2003 & ・・・」に設定してみてください。
あまり自信はありませんが、うまくいくと思います。

パソコンが違うのは、あまり関係が無いでしょう。
(WindowsとMacの違いは大いに関係しますが。)
重要なのはソフトのバージョンなのではないかと思います。
Wordのバージョンは、ヘルプ → バージョン情報 で確認できます。
参考になれば幸いです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました~

お礼日時:2007/04/23 08:29

通常使うプリンタが変わるとレイアウトは変わる場合がありますよ。


ですので、ファイルを交換し合う場合はプリンタを統一することをお奨めします。
例えば、Office2003ならMicrosoft Office Document Image Writerがインストールされると思いますからこれを使うのも一案です。
仮想pdfプリンタもありますね。
Microsoft Office Document Image Writer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 1

フォントサイズを小さくして一枚のページにする事も出来ますが、一応、貴方様の聞かれてる内容が行間を詰めて・・・と、言う事なのでその方法を紹介いたします


1 メニューバーの「編集」から「全て選択」をクリック
2 書式設定ツールバーの「行間」の隣の▼をクリック
3 「その他」を選択
4 「インデントの行間隔」タブの(間隔)の所の「一行の文字数の指定時に文字を行グリッド線に合わせる」の チェックを外す
5 「間隔」という所に(段落前)(段落後)(行間)(間隔)と書いてあり、その中の(間隔)にサイズを指定して「O K」をクリック

0.25から選ぶことが出来ますが手動で設定することも可能です
但し、あまり小さくすると文字の頭が切れますので大きさには注意をして下さい
    • good
    • 0

使用しているプリンタの違いによるものかも知れません。


プリンタにより余白の取り方に違いがあります。そのため、1ページに収まりきらない場合次ページに送られてしまいます。

別のPCのプリンタを控えておいて、そのプリンタのメーカーサイトからプリンタドライバをダウンロードします。
Wordのメニューバーの「ファイル」-「印刷」で使用しているプリンタが分かります。

別PCでプリントする予定の文書は、そのプリンタを選んでから編集すれば、同じように出来ます。
実際にプリンタが接続されていなくても大丈夫です。


たとえば、このようなサイトからプリンタドライバがダウンロードできます。
その他のメーカーなら、そのメーカーのサイトに行けば、あるはずです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/
http://www.epson.jp/download/printer.htm
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/support.html …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

夫の使っているGATEWAYのノートPC(ウィンドウズVisTA)に、ワードやエクセルが入っていまして、それを普段使っていたのですが、共用するとPCが傷つくとか言われまして、私の専用にもう一台、GATEWAYのノートPC(おなじくウィンドウズVISTA)を買ってもらいました。

しかし、このPCにはワードとエクセルが入っていませんでした。
夫に、ソフトのCD-ROMがあるのか聞いたのですが、紛失したのか面倒なのか、出してもらえませんでしたので、自分でなんとかするしかない状況になっています。

そこで質問なのですが、ワードとエクセルは、ネットにつないでどこかでダウンロードできるものなのですか?

それとも、CD-ROMがないとダメなのでしょうか。

以前、メール添付されたワードを開こうとしたら自動的に「これを開くのに必要なソフトをさがしますか?」のような内容のウィンドウが出たので、私は機械オンチなのでよくわからないまま、指示されるとおりクリックをいろいろしていたら、ワードを読むことはできるようになったのですが、書き込みはできませんでした。

書き込みする必要もあるので、やはりちゃんとしたワードとエクセルをPCに入れたいです。

あるいは、主人のPCから何かの方法で、私のPCへワードとエクセルのソフトを移動というのかコピーというのか、そういった操作で、移すことはできますか?
(できる場合は、方法を教えてください)

なにぶん初心者で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら
ご指南ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

夫の使っているGATEWAYのノートPC(ウィンドウズVisTA)に、ワードやエクセルが入っていまして、それを普段使っていたのですが、共用するとPCが傷つくとか言われまして、私の専用にもう一台、GATEWAYのノートPC(おなじくウィンドウズVISTA)を買ってもらいました。

しかし、このPCにはワードとエクセルが入っていませんでした。
夫に、ソフトのCD-ROMがあるのか聞いたのですが、紛失したのか面倒なのか、出しても...続きを読む

Aベストアンサー

技術的には「CD-ROMさえあれば可能」ですが、それが無い場合は「コピーは技術的にも不可能」です。更に言えば「始めからPCに入っているMicrosoft Officeは、使用許諾上も他のPCに移動することは出来ない」事になっています。当然Microsoft Officeをダウンロードさせるサイトも「合法的なものは」一切存在しません。

ですので、Microsoft Officeを使いたい場合は「購入する」以外の手段はありません。更に言えば、「オークションなどに出ている格安なOfficeは、そのほとんど全部が中国などでコピーされた違法物で、ヘタすると一緒にウイルスが付いて来る」ために絶対に手を出してはいけません。必ず「ちゃんとしたお店か、信頼のある通販サイト」で購入するようにして下さい。

・・・でも、となると、2万円以上するんですよね(苦笑)

ということで、格安で何とかする方法。

まず、読むだけならこちらのサイトから「ビューア」をダウンロードすることで可能です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/HA001044981.aspx

書く方は、互換ソフトを使ってMicrosoft Officeファイルとして保存することで可能になります。互換ソフトは「自力で色々調べて頑張る無料のもの」と「比較的使い方が簡単な有料のもの」もがあり、どちらでもお好きなように。どちらを使う場合も「保存するときにMicrosoft形式にする」事を忘れないように。普通に保存すると、そのソフトの独自形式になることがありますので。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090209/1023543/

技術的には「CD-ROMさえあれば可能」ですが、それが無い場合は「コピーは技術的にも不可能」です。更に言えば「始めからPCに入っているMicrosoft Officeは、使用許諾上も他のPCに移動することは出来ない」事になっています。当然Microsoft Officeをダウンロードさせるサイトも「合法的なものは」一切存在しません。

ですので、Microsoft Officeを使いたい場合は「購入する」以外の手段はありません。更に言えば、「オークションなどに出ている格安なOfficeは、そのほとんど全部が中国などでコピーされた違法物で...続きを読む

QWORD作成の文書。開くPCによって、文書の体裁が若干違う。統一する方法は有りますか?

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

無理です。
私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

Q大至急、ワードで作った文章をメールで送る方法を教えてください!!

仕事の都合で、急遽ワードで作成した文章をメールで送って欲しいと依頼されました。
が、僕は超パソコン初心者で、どうやったら送れるのか全くわからずパニックになっています。
どなたか、初心者にもわかりやすいように教えていただけませんか!?

とにかく困っています。お願いします!!

Aベストアンサー

まず、メールソフトは何ですか?
多分OE(アウトルックエクスプレス)あたりかとは思うのですが。

・ワードで作成した文書をメール文として送る場合
ワードの文章をコピーして、メール本文へ貼り付け。送信。

・ワード文書を添付ファイルとして送信する場合
新規メール文書を開いて、添付ファイルマーク(クリップの形とかがスタンダードなんですが)
をクリックして、作成したワード文書を指定。送信。

のどちらかだと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qパソコンで書類を作成してSDカードに保存する方法

・パソコンで書類を作るにはどうしたら作れますか?

・それをSDカードに保存する方法は何ですか?

・それを印刷するにはどうすればいいですか?コンビニとかでもできますか?

・サイズはB5用紙です。使っているパソコンは"Windows7"です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・パソコンで書類を作るにはどうしたら作れますか?
書類を作成するアプリケーションをインストールして
アプリケーションの説明書またはヘルプに従って作成を行います。

・それをSDカードに保存する方法は何ですか?
アプリケーションのファイルの保存です。
アプリケーションの説明書またはヘルプに従って保存してください。

・それを印刷するにはどうすればいいですか?コンビニとかでもできますか?
印刷したいコンビニに行ってきいてみてください。
対応できる機種ならコンビニで印刷できます。
ただし、ファイルはPDFファイルです。

・サイズはB5用紙です。使っているパソコンは"Windows7"です。
==サイズはB5用紙です
書類作成のアプリケーションでB5用紙が選択できるものを選んでください。
ほとんどのアプリケーションで対応しています。
=="Windows7"です
Windows対応のアプリケーションならほとんど動作します。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング