アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナでCDの歌詞カードの表紙を取り込みたいのですが金色の部分が黒くなってしまいます。何かの設定でうまく調整できるのでしょうか?

EPSONのGT-8700をつかっています。

A 回答 (3件)

普通の色は、光が当ると乱反射をするので、どこの方面から見ても大体同じ明るさに見えます。

しかし、金色は鏡のように光を反射するので、見る方面によっては暗くも明るくも見えます。つまり、スキャナーのCCDと光源が紙に対して対照的な位置に無いので、CCDにはあまり光が入射しないのです。よって金色の部分はCCDから見るとくらいため、画像でも黒く見えてしまうのです。上手く行くかは分かりませんが、金色の部分を全反射させてしまえばよいので、トレーシングペーパー等を数枚張ってみては?もちろん私はやった訳では無いので分かりませんし、コントラストが落ちてしまうのは防げないでしょうが・・・
    • 0

金色と銀色は。

プロの印刷機のスキャナーでも取り込みは困難とされています。
最近は、複製をされたくないので意図的に金色を使用しているCD製作会社もあるようです。
一度取り込んでから、画像ソフトで修正をするしか無いと思います。
ただし、金色の印刷も、大変ですよ。

金色などのキラキラ光る色とは、人間の目は網膜に大きさ(面積)がある事により、複数の光源からの光が同じ点で反射した、複数の明るさの光の束が目に入るからだそうです。
スキャナーでは、そういう原理では無いので、金色の再現は無理なようです。
    • 0

こんにちは。

取り込み時にコントラストを上げて、明るさも調整してもNGでしょうか?

この回答への補足

プレビュー時に調節しても実際取り込んでみると
ほぼ真っ黒です。(テレビの砂嵐の状態みたいに)

• 0