AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

スキャナー(Canosan Lide 500F)を長年愛用してきましたが、OSをWindows10に変えたら使用できなくなりました。、メーカーではWindows10用のCanosan Lide 500Fのドライバーのサービスをしていません。スキャナー(Canosan Lide 500F)を廃棄して、新たなスキャナーを購入するしかないのでしょうか? もったいないので何とか利用できる方法はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

動作可能とあります。

WIAではなくTWAINで動作します。
Win7のTWAINドライバを入れ、TWAIN対応のアプリを起動しTWAIN経由で取り込む。
CanoScan Toolbox

ドライバー:ScanGear CS Ver 11.2.2.2a_64(Win7 x64)
アプリ:「CanoScan Toolbox 4.9.4.2」 「Vix」 「XnView」 「XnViewMP」

「CanoScan Toolbox 4.9.4.2」 「Vix」 「XnView」

http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510135/SortID=193 …

Windows 10でインストール時、プログラムを右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックをいれOS選択(Windows 7 SP1) 「適用」「OK」
bitを間違えないこと。(Program Filesはx86,x64の二つある)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。Canonのドライバーサポートにアクセスして、もう一度Windows7用ドライバーとソフトをダウンロードして実行したら、問題なく動作しました。WIAとTWAINの選択もしませんでしたが、結果、問題なく動作したのでOKとしました。おかげさまで、余分なお金と不要な廃棄物を出さずに済みました。ありがとうございました。