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スキャナーとはどんなものなんですか?
どんなことができるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

書類や写真をパソコンに画像として取り込むための機器です。


透過原稿ユニットがあれば、フィルムやスライドなども取り込み可能。
OCRソフトと組み合わせると、書類をフォントとして取り込めます。
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紙に書いてある内容や写真のプリント、フィルム(ネガやスライド)の写真を画像としてパソコンに送る機械です。



コピー機の原稿を置くガラスの台の部分とかファックスの原稿を入れる部分がスキャナーです。

デジカメ以外で撮影した写真をパソコンに取り込んだり、書類を画像データとして読み通ったり、OCRソフトと組み合わせて使って、紙に印刷された文字をテキストファイル化するのに使うのが一般的な用途でしょう。
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スキャナーは、「Scanner」で、Scanする(スキャン=読み取る)ものです。


書面を画像化するものです。

例えば、会社の図面などが何十年分もたまっていくと、事務所がファイルの山に
なってしまいますよね?1枚の図面を探し出すのも大変。
そういう時に、スキャナーで図面をパソコンに取り込み、パソコンの中にためる
ことによって、図面番号で検索したり、複数の場所から見に行くことが可能に
なるわけです。

他にも、自分がデザイン画を鉛筆で紙に描いたとします。
それを職人さんに送って、オリジナルのものを作ってほしいと依頼する時、
自分の描いたデザイン画をスキャナーで読み取り、そのままメールに添付して
送ることが可能です。
紙で存在していると、FAXや郵送しか方法がありません。結局、紙が紙のままでしか
保管・管理できないわけです。

参考になれば幸いです。
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Q何も分かりません。スキャンって何ですか?

どうやるんですか?
プリンターと関係ありますか?

Aベストアンサー

パソコンでスキャンといった場合、一般的には「スキャナー」という機器を用いて、印刷物をデジタルデータ(画像)として記録することです。

最近ですと、プリンターにスキャナ機能が付いている物もあるようです。
会社にあるようなコピー機にもスキャナ機能があるものもあります。
また、身近なところではファクシミリも紙のデータをスキャンして相手側にデータを送信していたりします。

「スキャナ」について機能の詳細などは、メーカーさんのサイトなどで検索すれば見つかると思いますので参照して下さい。

Qスキャナの使い方

スキャナについてはいくつか他の質問もあったのですが、少し系統が違うのでお聞きします。

今度初めてスキャナを使って画をパソコンに取り込みたいのですが、我が家には父の持つパソコン(PC1)と私のもつパソコン(PC2)の2つがあります。コピー機は1つで共有、
PC1→コピー機←PC2 の形です。

父がこの前コードをつながなくても印刷ができるようにしたのですが、この場合スキャナで取り込んだ画像を私のパソコンだけに入れたいんです。
PC1×←コピー機→PC2  こういう意味です。
コピー機とPCを繋ぐコードは父がもうどこかへやってまいました・・・;

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

[ご自分のパソコンでコピー機をスキャナとしても利用したい。]のですね。

お父さん相談した方が早そうですが、
説明書に書いてると思いますが、
メーカー、機種名を明記してた方が明確な回答を望めますが、

>コードをつながなくても印刷ができるようにした
無線LANで接続での接続でしょうか?
>スキャナで取り込んだ画像を私のパソコンだけに入れたいんです。
お父さんのパソコンが動いていなくてもご自分のパソコンからプリントできるならば
可能でしょう。
(お父さんのパソコンが動いていないとプリントできない場合はスキャナとしての利用は難しいようです。)

基本的にスキャナに取り込んだ画像は取り込んだパソコンに保存されます。
ネットワークにつながった他のパソコンには保存されません。
他のパソコンに共有フォルダがあれば、あえて他のパソコンに保存することも可能です。
また、保存するフォルダを共有化することで他のパソコンで利用も可能です。
参考に
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja
共有フォルダの見分け方
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003001.htm
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104327.html
http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows734/

スキャナーのドライバーをインストールすればスキャナとして使えるます。
付属のCDに多くの場合スキャナーのドライバーは入っています。
付属のCDが見つからない場合はコピー機のメーカーHPからダウンロードできるでしょう。
富士ゼロックス
http://www.fujixerox.co.jp/download/
キャノン
http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html
リコー
http://www.ricoh.co.jp/download/
コニカミノルタ
http://www.konicaminolta.jp/business/download/index.html
京セラミタ
http://www.kyoceramita.co.jp/download/
他メーカーの場合はメーカー名で検索してください。

お父さん相談できない事情があるならば
スキャナを買っても良いでしょう。
原稿がA4サイズ以下なら1万円以下の機種もあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000117246/
スキャナ機能のあるプリンターでも1万円以下で購入可能です。
http://kakaku.com/item/K0000230646/

[ご自分のパソコンでコピー機をスキャナとしても利用したい。]のですね。

お父さん相談した方が早そうですが、
説明書に書いてると思いますが、
メーカー、機種名を明記してた方が明確な回答を望めますが、

>コードをつながなくても印刷ができるようにした
無線LANで接続での接続でしょうか?
>スキャナで取り込んだ画像を私のパソコンだけに入れたいんです。
お父さんのパソコンが動いていなくてもご自分のパソコンからプリントできるならば
可能でしょう。
(お父さんのパソコンが動いていないとプリントで...続きを読む

Qコピー機とスキャナの違いがイマイチ良くわかりません

コピー機とスキャナな違いがイマイチよくわかりません。
今、エプソンの複合機(インクジェットプリンタ)を使って
いるのですが、なんでこんな小さなプリンタにスキャナをつける
ことができるのか?ふと疑問に思いました。
構造的にどこが違うのか、わかりやすくご説明いただける方
はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャナとプリンタを一体にしたものがコピー機です。
大きさの違いの元になっているのが用紙のサイズが違います。さらにレーザーとインクジェットの違いでも相当差が出ます。

コンビニに置いてあるような「コピー機」のプリンタ部分はA3サイズのレーザープリンタですから、単体でも↓のようなものです。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/index.html

これでは、用紙が1種類しか収められないので、数種類の用紙を使えるようにすると↓のようになります。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/paper.html

これに↓のようなスキャナを乗せると「コピー機」になります。
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-7080c/index.html

で、それに限りなく近いのが↓のような形の複合機です。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/index.html
上にスキャナ部、真ん中がプリンタ、下にカセットがあって、キャスターがついています。

で、>なんでこんな小さなプリンタに… については、A4インクジェット機でしょうから、プリンタ単体なら↓のようなものです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.html

スキャナ単体なら↓程度ですから、
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html

組み合わせて↓なら不思議でもないでしょう。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html

スキャナとプリンタを一体にしたものがコピー機です。
大きさの違いの元になっているのが用紙のサイズが違います。さらにレーザーとインクジェットの違いでも相当差が出ます。

コンビニに置いてあるような「コピー機」のプリンタ部分はA3サイズのレーザープリンタですから、単体でも↓のようなものです。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/index.html

これでは、用紙が1種類しか収められないので、数種類の用紙を使えるようにすると↓のようになります。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/li...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Qスキャナ付きのプリンターでできること

現在使っているキヤノンBJS700から買い換えを検討中です。
スキャナーが付いている機種が多いのですが、
これがあると具体的にどのようなことができるのでしょうか?

今まではPCの年賀状作成ソフトにデジカメ写真を取り込んだりして
年賀状を作っていましたが、そういう方面での使い道はあるのでしょうか?
スキャナーは使ったことがなく何もわからない状態です。

Aベストアンサー

複合機といわれるタイプですね、私も使ってます。
今では複合機以外は考えられないほどです。
1・まず、簡単にコピーが出来ます。
生活環境によりますが、家でコピーができると便利です。
2・紙原稿をPCに取り込めます
古い写真でデジタルデータが無い場合とか。
文章を取り込んでデータ化も簡単ではないですが出来ます。
PCの周辺機器としては持っていても損しない便利な道具です。

スキャナーという意味からずれますが、現在の複合機は非常に多機能です。
PCレスでデジカメ写真印刷もできます。
機種によっては携帯電話機から赤外線で印刷も可能。
機種によってはCDRなどの盤面のダイレクト印刷も可能、元ディスクの盤面をコピーしてそっくり印刷なんてことも可能。
紙コピー機能でジャケットや歌詞カードもコピーすれば便利。
たいていはメモリーカードスロットがあるのでPCの外部カードリーダーライターとして使えます。

マイナス面としては、どうしてもプリンター単品タイプよりは本体サイズが大きくなりますので置き場所の問題もあります。
上ふたが開閉するので上方向に空間が必要です。

複合機といわれるタイプですね、私も使ってます。
今では複合機以外は考えられないほどです。
1・まず、簡単にコピーが出来ます。
生活環境によりますが、家でコピーができると便利です。
2・紙原稿をPCに取り込めます
古い写真でデジタルデータが無い場合とか。
文章を取り込んでデータ化も簡単ではないですが出来ます。
PCの周辺機器としては持っていても損しない便利な道具です。

スキャナーという意味からずれますが、現在の複合機は非常に多機能です。
PCレスでデジカメ写真印刷もできます。
機...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む


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