プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、古いキャノンのCANOSCAN 2700F(フィルムスキャナー)を中古で購入したので、SCSIボードTEKRAM390U/Fに接続してWIN2000やWIN-XPで起動してみたのですが、起動前のSCSI-IDやCANOSCANなどの表示は白黒の画面で表示されるのですが、CANONよりドライバーをダウンロード(3種類)して説明にあるように1つ目のSET UPを実行するも 最後のコンフィギレーションまで行かず、(スキャナーが接続されていないのでエラーになって途中でとまる)どうしたら良いのかわからない状態です。
システム情報のドライバーを見ると確認できるとCANON HPにありましたので、確認したところ、
WIN2000がCドライブ WIN-XPがGドライブにあり、ASPIドライバーはWIN2000には表示されておらず。WIN-XPの方はaspi32が実行中となっていました。
SCSIドライバーもTEKRAMよりDLして解凍してみましたが、ドライブの更新で読み込んでみましたが、状態は変わりませんでした。
もし、同様の経験お持ちの方おられましたら回答お願いします。
WINDOWS起動する時にスキャナーも動いているので、壊れてはいないと思うのです。よろしくお願いします。
あまりハードには詳しくありませんのでお願いします。

A 回答 (1件)

ASPIマネージャは入っていますか?

SCSI接続のスキャナをWindowsで使うためにはSCSIドライバとASPIマネージャの両方が必要です(SCSIのHDDの場合はASPIマネージャは要りません)。
ASPIマネージャはWindows 98ではMicrosoftがサポートしていました(Windows 98にはASPIマネージャが入っています)が,Windows 2000以降はSCSIメーカーがサポートすることになりました。そのため,SCSIボードによってはASPIマネージャが無い場合があり,その場合はASPIマネージャが用意されているSCSIインターフェイスを用意する必要があります。または,Adaptec社が配布している汎用ASPIマネージャを使うとスキャナが使える場合があります(SCSIボードによっては使えない場合もあります)。

汎用ASPIマネージャ
http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/a …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいた汎用ASPIマネジャー・TECRAMのWIN2000用ドライバーも入れてみて、なんとか動作しました。XPではなぜか動きませんが、とりあえず動きましたのでありがとうございました。